マリモの海

思い立って八ヶ岳 -vol.2-

あんなに遠く見えた目的地も歩いてみれば意外に近く30分弱で山頂までの最後の登り坂手前に到着。

文句タラタラだったことも忘れて

「あとひといき」なんて思うと俄然元気が出てきてしまうワタクシ

あとちょっとのこの坂道が結構きつかったりもするのですけれど…

ここまで来たからには山頂を極めなければとマリモに引かれてテクテクと登りました。

ヤッタネ、登頂成功

駐車場の地点で標高1400m位、山頂は1643mなので標高差は200m足らずですが山頂に立ってみるとやりきった感で心が満たされるわけです(笑)

本格的にトレッキングしている人からみたらたったの200mとちゃんちゃら可笑しいのかもしれませんがなんといってもど素人の根性無しおばさんなので~(苦笑)

コースタイムは1時間。とーさんは足手まといの私がいるので1時間半くらいを考えていたようですが予想に反してコースタイム通り1時間くらいで登り切りました

やるときゃやるのよ、ワタシだって!!

取りあえずは山頂からの景色が360度見られるというのは重要。

頑張ったおかげでこの素晴らしい風景を手に入れられたという満足感でいっぱいになるのです

それにしてもモナカって何でこんなに写真写り悪いのかしら(汗)

もっとお目目パッチリ開ければ意外と可愛い顔してるのに…いつも人相悪くて損してると思う

朝食は車の中でパンを齧って済ませましたが歩いた後はお腹が空くのが人としての道理。

この日のブランチは(まだ午前10時頃)カニのトマトクリームパスタ、サーモンの押し寿司(暑い時は酢飯が美味しいの)とデザートの白玉あずき。

山でパスタなんて大変と思われるかもしれませんがちょっとした裏技を使えばあっという間に出来上がってしまいます。

その裏技とは…前日の晩にジップロックにパスタと水を入れて浸けておくだけ(6時間以上)

この時パスタを半分の長さに折っておくと持ち運びも便利だし外でも食べやすいです。

あとは食べる前にゆでるだけ(水は少な目でOK)…1分も茹でれば完成です。

食感はモチモチとしていて生パスタみたいな感じ。

パスタソースは麺がもたもたしないように水分の多めのものがベター(今回はキューピーの和えるだけパスタソース)

これは山だけでなく家でも…今晩はパスタにしようなんて時は朝から水に浸けておけば夕方には使えますよ。

マリモナカのおやつにはレバーのジャーキー(手作り)と馬肉チップスを持ってきました。

小さくてわかりずらいですがこの日のパンツとタイツは去年入笠山へ行った時と同じもの。

ウエアは去年と変わらないのに変わったのは私のお腹周り(汗)

若い時はいくら食べても太らない体質だったのに年齢が上がると新陳代謝が悪くなるのか食べなくても肥える

一応マリモナカのトレーニングでは一緒に走ったりもするしスポーツクラブだって行ってるのに(真面目じゃないけど)お腹周りのお肉だけは何故か落ちにくい(滝汗)

年に1・2度しか着ないウエアを買い替えるのはもったいないし不経済なので自分の体形をウエアに合わせるのがベスト。

どなたかお腹周りの細くする方法を知っていたら教えてくださいな…楽して効果が出ればなおベター(って欲張りすぎ…爆)

青い空と白い雲のコントラストが綺麗。

雲はもう夏の雲ですね。空が近い分日差しが強く感じます。

長くいると焦げそうなので来た道をゆっくりと下山します。

この日は平日にも関わらず下山しているとこれから上ってくる人たち(30人くらい)とすれ違いました。

マリモナカたちを連れている私たちにほとんどの方が

「あら~、こんなに小さいのに自分で歩いてくるの?偉いわね~!」と声をかけてくれました。

私たちにとってはマリモナカが山を自分たちの足で登るのは当たり前のことと思っているのですがやはり小型犬がこんなに歩くのは珍しいことと思われているのでしょうか?

というか…小型犬って歩かない子が多いのかななんて逆に思ってしまいました。

登りは1時間だったので帰りはやはり想定通り40分ほどで下山。

しし岩が見えてきたので駐車場まであと一息。

登りも辛いけど下りも思ったより大変。

山歩きは切り株が有ったり岩がゴロゴロしていたりそのうえ濡れた地面が思いのほか滑ったりなので注意が必要。

登り1時間で疲れ切った足は思ったよりも上がっていないのでちょっとした石にも躓きそうになったりします。

朝は私たちの車と次にやってきたグループの車だけだったのが戻ってきた時には駐車場には車がいっぱい。

そういえばこんなに広い駐車場なのにとーさんが来た時は雪が積もっていて駐車場には車を停めるスペースが5台分くらいしかなかったらしい。

その時の記事は → こちら

「ふくらはぎが攣りそう!」とか「明日はお尻のほっぺが筋肉痛だ」とかいろいろ言ってみましたが終わってみれば楽しいハイキングでした。

またこんなお手軽に登れる山があればとーさんに付き合ってあげてもいいかななんて思ったりもしましたよ(笑)

…あと1回続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

1. 2014/07/17(木) 21:56:25|
  2. 山梨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<思い立って八ヶ岳 -vol.3- | ホーム | 思い立って八ヶ岳 -vol.1->>

ふだん歩く事も少ない 万年運動不足の こてつ家ですが、
なぜか、たまに 山登りもイイね~なんて 話が出ます。
まったく実現させる予定もなく・・・(笑)

うちの辺りには、ちょっとした山がちょいちょいあって、
ハイキングコースも 短時間からあります。
30分程度のハイキングコースは こてきら連れて行った事はありますが、
緩やかな登りなので、なんとか・・・^m^

マリモナカちゃんは、ちゃんと自分の足で往復したんですね。
ニッコリ笑顔のマリモちゃんと 対照的なモナカちゃんの表情が・・・^m^
うちも、こてつは なぜか チーーンなお顔が多くって。
まぶしくって おメメが細くなっちゃうのかな(笑)?

お天気良くって、景色を楽しみながらのハイキング、いいですね。
頂上からの360度の景色、すばらしいだろうなあ~☆
  1. 2014/07/18(金) 11:49:51 |
  3. ゆかぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

わんこ連れにぴったりなコースと見ました!気持ちよさそう~
我が家もマリモナカ姉妹と同様、断固歩きます派なので私が引っ張られてます(^_^;)
今は暑いから行きたくないけど、秋口になったらまたハイキングに行きたくなりました!
  1. 2014/07/18(金) 12:55:26 |
  3. 小夏ママ #-

こんばんわ

家族でハイキング…いいですね(^^)

ウチも、近隣の里山(県立公園として維持管理されている低山で、別名・年金山…)に、時々散歩に連れて行くことがあるのですが、歩いていると似たような事を言われます。
「あらーワンちゃん疲れちゃったのー?」
って・・・疲れてるのは私なのですが(爆)
時には引っ張られながらの登り坂道中…とか
いろいろと………あります。

パピヨンは見た目が優雅で華奢な姿をした小型犬
だから、室内で飼われていて、運動量もあまり多くなさそうにみえるのかなと…捉えていますが。
(実際は活発なんですがね……)

ただ…ウチのよりも小さい子が階段とか段差をひょいと登ってくると「おぉーーすごいねぇ!!」ととっさに発してしまいますね。人間目線ですが、身体の高さとそんなに変わらない段差や急な坂道を、ひょいって軽々と上がったり下りてきたりするとすごいなと思うのですよ。

だって私の身長と変わらない岩とか段差だと・・・真剣勝負のロッククライミング状態で、がっつりしがみついて登っていますからね、私は。
急坂の下りとかだとへっぴり腰ですし(笑)

そうそう…

数か月に一回くらい?
家族でハイキングっていいかもしれませんね
  1. 2014/07/18(金) 22:43:56 |
  3. める #-

こんばんは♪

これ、高度の高いところでの調理に使えるかも、です。
覚えておこう!

1. 2014/07/19(土) 20:48:43 |
  3. ゆんこ #-

☆ゆかぶ☆さん

> ふだん歩く事も少ない 万年運動不足の こてつ家ですが、
> なぜか、たまに 山登りもイイね~なんて 話が出ます。
> まったく実現させる予定もなく・・・(笑)

私もこの歳になってよもや山歩きをするとは思いもよりませんでした(爆)
軟弱な私でも登れるんだからゆかぶ☆さんもいつかチャレンジしてみてください。
満足感でいっぱいになること間違いなしですよ(^^)v
あっ、でも近くのお山にハイキングは行ってるんですね。
緩やかな上り坂でも登り切った後は満足感が味わえますよね。

マリモナカは意外にも涼しい顔でトレッキングを楽しんでます。
ヒーヒー言っているのはいつもワタシ(汗)
年々体力が衰えているのでなかなか大変なのですよ(笑)

こてつちゃんもおメメが細くなっちゃうのね…やっぱり眩しいのかな?
もうね、ぱっちりおメメの写真が撮れるのは奇跡に近いです(笑)
  1. 2014/07/19(土) 21:54:53 |

☆小夏ママさん

> わんこ連れにぴったりなコースと見ました!気持ちよさそう~

登り1時間だったらお手軽ですよね。
小夏ちゃん、小春ちゃんだったら楽々行けそうですね。

> 小型犬は歩かせすぎるのはダメとかいいますから、様子はちゃんと見ながらですが、リタイアしませんね。強いわぁ。

えっ、小型犬って歩かせすぎちゃうとダメなんですか?
暑い時に運動させすぎると熱中症になりそうだけど歩かせすぎもダメとは知りませんでした。
ワンコは無理して歩いたり走ったりしてしまうからタイミングよく休憩入れてあげた方がいいということなのかな?
涼しくなったら是非トライしてみてください。
  1. 2014/07/19(土) 22:00:05 |

☆めるさん

最近はとーさんひとりで山へ行くことが多かったので久しぶりにみんな揃ってハイキング行けました。

めるさんは近くにハイキングする場所があっていいですね。
ふふっ、ワンコが元気で飼い主が…っていうのは私だけではなかったのですね(笑)
意外にワンコはアップダウンのある場所が好きですが飼い主的にはねぇ…
普段平らなところしか歩いてないから坂道などは辛いですよね。

パピヨンって愛玩犬だけど運動能力は優れているし意外と体力もありますよね。
小さいというだけでやっぱりあまり歩かないイメージがついてるのかもしれませんね。

> こんな感じの歩きやすい山で、時々(健康維持やリフレッシュも含めて)楽しみながらの山歩きを続けていくと結構、全身が引き締まり、腹部も痩せてきますよ。アップダウンやでこぼこした山道でバランスを取ったり、長時間の有酸素運動などで脂肪が減り、太ももや体幹なども鍛えられるそうです。

山歩きって運動量がかなり多いみたいですね。
アップダウンのあるところは結構長い時間歩くことって山歩きくらいしかないですものね。
山によってはワンコお断りみたいなところもあるようです。
ワンコフレンドリーなお山をとーさんは日々ネットで調べていますよ(笑)
  1. 2014/07/19(土) 22:10:51 |

☆ゆんこさん

> ふむふむ、パスタを朝から水に漬けておくともちもちになるんですね。
> これ、高度の高いところでの調理に使えるかも、です。
> 覚えておこう!

この方法を聞いた時半信半疑でしたがやってみると本当に簡単です。
家でも暑い時期などなるべく火を使う時間を短縮したい時には有効だと思います(^^)v

> 寝転んで両足を揃えて、1から20まで書くといいですよ。結構きついので最初は10まででも良いかと・・・。
> 私もお腹だけぽこんと出てきているので、今、これをやっています。お通じにも良いですよ♪

おっ、そんな方法があったのですね。
これを実践しているからゆんこさんはいつもスマートなのね。
私も今晩から実行してみようっと!!
  1. 2014/07/19(土) 22:15:38 |
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

家族で山登り、羨ましいです。
八ヶ岳方面はよく通るのに、留まることがなかったですね。
ハチロク一家は根性なしなんです。
昔は毎年高尾山を下から登る程度だったんですが…
登りより、下りの方が膝にくるんですね。

1. 2014/07/20(日) 08:06:42 |
  3. 楓子 #Q1x9oePI

☆楓子さん

> パスタを水につけておくなんて、参考になりました。メモして貼っておかなくちゃ!

山登りする人たちの生活の知恵みたいです。
実生活でも活用できそうですね。

> 家族で山登り、羨ましいです。

山登りといっても私は根性無しなのでお手軽に登れるところばかりです。
本格的な山はワンコNGのところも多いのでもっぱらワンコにフレンドリーな
低山ばかりしか行っていませんがそれなりに楽しんでます(^^)v

> マリモちゃん、モナカちゃん、がんばったね。ママは残念がってるけれど二人とも可愛いいですよ。

可愛いなんて、ありがとうございます。
パッチリおメメでカメラ目線を取るのはなかなか至難の技です(汗)