マリモの海

シャンプー・ワクチン&久しぶりに一人っ子散歩

14080401.jpg
日曜日、早朝6時の河川敷ですがすでに気温が高く暑い。

もともと早起きの我が家ですが夏の間はさらに早起きになります。

が、さすがに週に2回の4時起きは結構辛い…早く涼しくなってくれないかな~!!






14080402.jpg
河川敷でドロドロになった後は家シャン。

今回試供品でもらったシャンプーを使ってみたけど洗っている最中はどうも汚れ落ちが良くないような感じでした。

が、トリートメントしてブロー、仕上がってみれば意外に綺麗になってました。

マジマジみるとヤギ期にはお猿さん顔だったモナカも顔に丸みが出て可愛くなったもんだ(親バカ…笑)


14080403.jpg
朝河川敷で遊んだし、シャンプーもしたので夕方の散歩は取りやめと思ったけれど風が気持ちよく吹いていたので珍しく自主トレ無しの散歩に出たら…

とっても久しぶりにもちおくんに会えました。

何か月ぶりだったろう…長々とおしゃべりして、涼しくなったら遊び隊で一緒に遊ぶ約束をしてきました。




14080404.jpg
そして今日はモナカのワクチン接種。マリモは付き添い&体重測定(笑)

6月に接種する予定でしたがお腹の調子が悪かったりで約2か月遅れでの接種となりました。

体重はマリモは2.06kgでちょうどいい感じ。

モナカは相変わらず1.9kg。食欲旺盛でいっぱい食べてるのになかなか体重が増えない…ワタシの分分けてあげたいわ(笑)


14080405.jpg
ワクチン接種というと心配なのはやっぱり副作用。

帰宅してしばらくはだるさがあったのか最近お気に入りのキャットタワーの下でお休み中。

特に副作用もなく午後にはすっかり元気になっていました。


14080407.jpg
副作用はなかったとは言ってもやはり接種当日なのでモナカの散歩はお休み。

久しぶりにマリモの一人っ子散歩となりました。

自主トレでずっとやっているけどなかなか上手くいかないことが一つ。

今日はまだまだ完璧ではないけれど少しばかりいい感触。

嬉しくなっていっぱい褒めたらマリモもすごく嬉しそうでした。

今日のマリモを見ていたらやっぱり褒め方が足りなかったのかなと少し反省。

上手くできた時はその都度いっぱい褒めてあげる…褒めてあげればこれが正しかったのだとマリモに分かってもらえる。

これまで私の伝え方が悪くてマリモ自身何が正しいのか分からず迷っていたのかも。

今日はたまたま上手くできただけかもしれないけれど何でも積み重ねだからまた明日も頑張ろうっと!!


14080406.jpg
暗くなりかけた空を見上げながら自転車の前かごにちょこんと入っているマリモに

「モナカが待ってるから早く帰ろうね♪」と話しかけると「ん?」と首をかしげて振り返る。

「モナカ」っていう言葉に反応している姿にちゃんとモナカが家族だって認識しているんだなと感じて嬉しくなりました。

当のモナカは文句ひとつ言わずに上手に留守番していてくれました。

マリモの一人っ子散歩は今日だけ、明日はきっと一緒に散歩に行けるね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/04(月) 21:58:28|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<耳毛がぁ~…((+_+)) | ホーム | 8月になりました>>

コメント

マリモナカちゃん ちっちゃいんですね~♡
パピルイもちっちゃいほうだと思ってたけど
めるくんといい マリモナカちゃんといい
メッチャちっちゃくて可愛いんだなぁ♡♡♡

モナカちゃん~
チックン頑張ったね~♪♪♪
我が家もチックンの後は一人っ子生活ですが
パピに「ルイが待ってるから帰ろうか~」って言ったら
断固拒否で踏ん張られますっ(笑)
親子なのに・・・
パピは激しいルイが苦手みたい(´Д`;)


今日は一緒にお散歩いけるね~(^O^)
  1. 2014/08/05(火) 07:56:00 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

最近すっかりBlogサボリ癖がついてコメントも久々(笑)

でも見るだけはちゃんと見てて
モナカちゃんも耳毛伸びてきたなー って思ってました
私は早起き苦手で最近散歩はもっぱら夜遅く、、、
繊細な兄は暗いのが苦手みたいであまり楽しくなさそうです、、、
早くすずしくなってほしいですね

うめこ最近2、15kくらいです
兄さんの増量作戦でついでに増えちゃったかな
気をつけないとー
  1. 2014/08/05(火) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. きゃーこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す!

モナカちゃん、ほんとに可愛くなってきたよ~♪全然親バカじゃないよ~。ほんとの事だから(笑)マリモナカちゃんは毛色が似てるんだよね。やっぱりおじいちゃまが一緒だからだね。私ったら、こはなさんの作った家系図、印刷して確認しちゃってるし(笑)

モナカちゃん、ワクチン何ともなくて良かった~(ホッ)私もノアが注射でアナフィラキシーショックで死にそうになってから、なんかトラウマになっちゃって、注射系は敏感になっちゃうの(涙)

マリモちゃん、久々に1人っ子お散歩。トレーニングでmiekoさんにいっぱい誉められて嬉しかったんだね~。ほんとにいいお顔してるもん♪
そして終わりのフレーズ。
マリモちゃん、ちゃんとわかってるんだよね~。miekoさんが言ってる事、モナカちゃんが妹だって事etc・・・なんかそう思うといじらしいというか、愛おしくなってしまって思わず涙がウルウルしちゃいました~(苦笑)
  1. 2014/08/05(火) 10:42:29 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

モナカちゃんのほうが体が大きく見えるけれど体重は少ないんですね。
いえいえ、マリモちゃんも充分に少ないけれどね・・・。

こちらは今週はずっと曇りか雨の予報です。
涼しいのはいいけれど、風が強すぎです。
  1. 2014/08/05(火) 14:02:32 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

モナカちゃん、ワクチンちっくんお疲れ様でした。
副作用もなく、良かったですね。

体重管理、なかなかムズカシイです。
うちは、こてきらとも 2.5~2.6kgくらい。
きららの方が ひとまわり ちっちゃく見えるけど、
くびれのない 女の子体型というか・・・体重 こてつと変わりません。
こてつは、ひとりっこの時は 食も細くなかなか体重が増えず、
お医者さんからも工夫して食べさせるように言われてたけど、
きららが来てから 体重も少し増えました。
おやつの楽しみも覚えちゃってww、油断すると、
体重増えすぎちゃうので 気をつけないと・・・(^_^;)
脚の事を考えると、ちょっとナーバスになっちゃいます。

ひとりっこ散歩、miekoさんひとり占めで嬉しい~反面、
いつも一緒のモナカちゃんがいないのも ちょっと寂しい~って感じかな。
  1. 2014/08/05(火) 14:25:15 |
  2. URL |
  3. ゆかぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

☆papiruiママさん

マリモもモナカも3キロ近くなるかなと思ってましたが
意外に小さく収まっちゃいました。
小さくても健康ならOK。
電車でのお出かけも2匹一緒でも何とかなるし便利なところもあります(笑)

チックンの後でもモナカは散歩に行く気満々だったようですが
やはり一日くらいは安静にしてないとね。


> 我が家もチックンの後は一人っ子生活ですが
> パピに「ルイが待ってるから帰ろうか~」って言ったら
> 断固拒否で踏ん張られますっ(笑)

やっぱりいつもフタリ一緒だとたまの一人っ子生活が
嬉しくもあり新鮮でもあるんでしょうね。

次の日からお散歩再開しましたがはじけまくってました(^^♪
  1. 2014/08/06(水) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆きゃーこさん

> 最近すっかりBlogサボリ癖がついてコメントも久々(笑)

お仕事も忙しいからなかなか手が回らないよね。
コメントありがとう…読み逃げも全然OKだからね(^^)v

> 私は早起き苦手で最近散歩はもっぱら夜遅く、、、

家は朝早いから夜になると眠くて眠くて…
今どきの小学生よりも早寝かもしれませんよ(汗)

うめちゃん、ちょっと体重増えたね。
この時期はお散歩もままならないから仕方ないよね。
家はお腹の調子が悪かったこともあってちょっと減り気味。
このまま現状維持できればいいな(^^)v
  1. 2014/08/06(水) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

> モナカちゃん、ほんとに可愛くなってきたよ~♪全然親バカじゃないよ~。

へへっ、ほんと嬉しい~♪ヤギ期の頃を思うと可愛くなったものだと思うのよ(笑)
マリモとはお顔の系統も違うのに時々似てると思うこともあるのは
やっぱりおじいちゃんが一緒だから何となく面影が似てるのかもね。

> モナカちゃん、ワクチン何ともなくて良かった~(ホッ)私もノアが注射でアナフィラキシーショックで死にそうになってから、なんかトラウマになっちゃって、注射系は敏感になっちゃうの(涙)

ノア君、アナフィラキシーショック起こしたことあるんだね。
ママさんも慌てたでしょう…ほんとに何事もなくて良かった。
抗体検査とかして抗体が残ってたら接種を見送るのも一つの手かもね。

モナカのワクチンで久しぶりの一人っ子散歩を楽しんだマリモなのでした。
でも話しかけた時にモナカの名前に反応するのはやっぱりわかってるんだよね。
一緒にいるとモナカにガウッたりもするけど気にはしてるんだなって思うと嬉しかった♪
  1. 2014/08/06(水) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

確かに体格はモナカの方が大きいです。
触ってみるとマリモはプチぽっちゃり、モナカはガリガリなの。
食べる量はモナカの方が多く食べてるから若い分代謝が良いのかも。
走るスピードもマリモより全然早いし、運動量の差もあるんだと思います。

そちらは雨が多いみたいですね。
こちらは相変わらず暑すぎて…暑さでバテそうです(汗)
  1. 2014/08/06(水) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆかぶ☆さん

> モナカちゃん、ワクチンちっくんお疲れ様でした。
> 副作用もなく、良かったですね。

ワクチンはやっぱり心配ですよね。
健康なこと言えども何があるか分からないのでいつもドキドキです。

> 体重管理、なかなかムズカシイです。
> うちは、こてきらとも 2.5~2.6kgくらい。

こてつくんときららちゃん、2.5kgくらいってちょうどいい感じですね。
マリモナカはちょっと小さすぎるかも…まぁ、元気なのでいいのですが。
こてつくんも一人っ子の時はごはん食べない口だったのね。
マリモも小さい時はフードを全然食べてくれなくて(汗)
不本意ながら手から食べさせたりしてた時もありました。
手作りごはんにしてからは食欲旺盛でいくら食べても足りないくらい(笑)
いっぱい食べさせてあげたいとは思ってもやはり足のことを考えるとセーブしちゃいますね。

たった一日の一人っ子散歩でしたが楽しんでくれたようです(^^)v
  1. 2014/08/06(水) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/681-049300d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (73)
軽井沢 (26)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...