マリモの海

歯がグラグラに~(滝汗)

14082601.jpg
毎日とはいかないけれどできうる限りマリモナカの歯磨きやお手入れはマメにやっているほうであると自負しています。

が、マリモも4歳を過ぎ年月の経過とともに少しずつ歯石が目立つようになってきました。






14082602.jpg
いつものように朝食後歯磨きをしていた時に右側犬歯から3番目の歯がグラグラになっているのを発見してしまいました(涙)

この歯は磨いているにも関わらず汚れがついていて以前から気になっていました。

歯自体も左側の歯と比べるととても小さくて歯としての体をなしているのか疑問に思ったりもしていたのです。


歯がグラグラなんて発覚してしまえば放っておくことはできません(自他ともに認める心配性なので…爆)

早速掛かりつけに受診…グラグラした歯はもとに戻らないし、たとえなくても支障は無い。

放っておいても自然に抜けるだろうということでしたが引っ張れば抜けそうということで処置していただきました。

抜いた歯を見たところ(外に出ていた部分は歯石がついてグロいので写真は無し)永久歯ではなく残っていた乳歯だろうということ。

歯の生え代わりの時に乳歯が抜けず永久歯が生えてきてしまえば支障が出るので抜いたりもするのですが永久歯が生えてこなかったのでこれまで気づかなかったということです。

抜歯した乳歯の根元の方はすでに吸収が始まっていて根っこの部分は本当に小さくなってグラグラになったのだろうということでした。

そして今回歯を見てもらって分かったことは左側に比べて右側の歯の方が(奥歯)歯石が付いていたこと。

物を食べる時に左側で噛むことが多くその分唾液も多く出ているので左側の方が歯石の付きが少ないとのことでした。

顎が小さくて奥歯を磨くのは至難の技ですがこれ以上歯石が付かないように歯磨き頑張らねば!!


14082603.jpg
ついでにモナカの歯ですが1歳半なのでまだまだ歯石もついておらず綺麗なものです。

写真で見ると分かりますがモナカは犬歯から2番目の歯が欠歯でした。

マリモより口が大きくて歯は磨きやすいはずなのですが歯磨きが嫌いらしく抵抗がマリモの比ではありません。

が、綺麗な歯を保つために嫌がるモナカをなだめすかしては日々歯磨きに勤しんでいます。


この日は(25日)診察はマリモのみでしたがモナカも同伴して体重だけ量ってもらいました。

結果 マリモ 2.10キロ(ちょっと増えた)…これ以上増えないように要注意

    モナカ 1.96キロ(こちらも少し増えた)…2キロの大台までもう少し。もりもり食べて頑張ろう(^O^)/



14082604.jpg
病院の帰りは雨も止んでいたので本門寺さんへ寄ってお散歩。

通常なら朝の10時過ぎに散歩なんて暑くて無理ですがこの日は久しぶりに気温が低めでこの時間でもお散歩できました。


14082605.jpg
久しぶりの本門寺さん。

以前イタリアンレストランだったところはどうなったか様子を見に行ってみたら和食のお店になっていました。

4月にリニューアルオープンしてテラスは以前同様ワンコOKとのこと。

だけど、今度のお店はイタリアンの時よりちょっぴり高級っぽくランチお高め。

甘味もやっているので機会があれば寄ってみたいな(冬でも日あたりが良く暖かいテラスなのです)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/08/27(水) 21:22:39|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雨だから朝からシャンプーday | ホーム | 欲張りなモナカと諦めのいいマリモ>>

コメント

こんばんは♪

最近、miekoさんの記事と同じような内容をアップしていることが多いですねぇ。先日も確か耳毛だったような・・・。

唾液が多く分泌されると歯石が付きにくいんですね。その反対だと思っていました。
LEVINにカミカミをあげるときはなるべく両方で噛むようにさせていました。あれは正解だったんだな!

今日から歯磨き、がんばろうっと!!
  1. 2014/08/27(水) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん 抜歯したんですね~
麻酔かけないで抜いたの?
ひょぇぇぇ~~~
痛そう・・・・・Σ(O_O;)
いっぱい頑張ってえらかったね~^^

パピルイも歯も 去年までは歯石が付き
ボロボロでひどかったです!!
獣医に歯石取りをお願いしようと来院
その前に勧められた(獣医)リーバスリーで
ものすごく綺麗に!!!!
でも 放っておくと汚くなるのでたま~~~~に磨いています(笑)

昨日の朝 ゆんこさんのブログで歯の記事を見たので
思い出したように歯磨きしてやりました(*´艸`*)
今日も頑張って磨くぞーーー\(^o^)/
  1. 2014/08/28(木) 07:00:54 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、抜歯したんですね><。
私も、なかなか毎日とはいかないけど
歯磨きは頑張ってやってます☆
でも、ひとしの歯が黄色いのがすごく気になってます。。。歯石がつく一歩手前なのかなー。

いずみの歯もまだ真っ白でキレイですが
ハミガキ、嫌がりますよ~( ̄w ̄;)
両手で一生懸命抵抗してきます。(笑)

さっそく歯磨きしようっと!!^^;
  1. 2014/08/28(木) 07:47:08 |
  2. URL |
  3. りかこ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう♫

マリモちゃん抜糸したんですか。
なんか痛そう。
乳歯がまだあったなんて。

我家のみるくはは全部なくなっちゃったのでとわにはしっかりととも思いつつ全然歯磨きしていません(^_^;)

モナカちゃん欠歯なんですねぇ。
miekoさんちゃんと2ワンズの体調管理しっかりしていて見習わなくては。
  1. 2014/08/28(木) 08:11:03 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す♪

マリモちゃん、抜糸したのね~(>_<)
私も麻酔はどうしたの~?って思ったけど、病院帰りにお散歩してるってことは、麻酔なしだったんだよね?マリモちゃん、鳴かなかったの?頑張ったね~!
でも乳歯だったんだね~(驚)
やっぱり顎が小さいと噛む力が小さいから、生え変わる時に抜ける程カミカミできなかったのかもね。
私もわんこは歯が大事だと聞いていたので、パピーの頃から朝晩シートで磨いているので歯は真っ白で自慢だったのに、ここの所左の奥歯が薄っすら黄色くなってきたの(汗)
マリモちゃんの話からすると、ノアも右側でよく噛むのかもしれないね。
そしてモナカちゃんと同じような所が欠歯してる~(苦笑)
ノアもマリモちゃんと一緒で歯、小っちゃいよ~(笑)特に前歯。今度会った時見てやって~!もう笑っちゃう程小っちゃいから(笑)
  1. 2014/08/28(木) 09:05:32 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> 最近、miekoさんの記事と同じような内容をアップしていることが多いですねぇ。先日も確か耳毛だったような・・・。

ホント、意図しているわけではないけれどこんなこともあるんですね。

私も唾液の件は知りませんでした。
以前何かで見たけど唾液が多いほど口臭も虫歯も防げるっていう話です。
我が家は心配性なので何でも小さくちぎってあげちゃうんだけど
唾液を出すためにアキレスとかあげて噛ませた方がいいのかな~。
歯磨きの秘密兵器今日届いたので今度アップしますね(^^)v
  1. 2014/08/29(金) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆papiruiママさん

麻酔なしで抜歯したというと痛そうだけど
根っこがほぼ溶けてなくなってたから引っ張れば簡単に抜けちゃうくらい。
少し血は出たけど痛みはなかったと思います。

パピルイちゃんたちはリーバスリーのお蔭で歯石取り免れたんですね。
歯磨き用品もいろいろあってどれがいいのか悩みどころ。
効果があったよという口コミはとても役に立ちます…ありがとう♪
私も最近評判がいい歯磨きグッズを注文して今日届いたところです。
今度ブログで紹介しますね~(^^)v

歯磨きは毎日はできないけれどサボり癖がつかない程度にやってます。
愛犬の歯を綺麗に保つためお互いに頑張りましょうね。
  1. 2014/08/29(金) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆りかこちゃん

> マリモちゃん、抜歯したんですね><。

抜歯と言っても引っ張れば抜けちゃうくらいなので麻酔も無しで安心でした。

歯磨きも2頭いると時間かかるし毎日は難しいよね。
でもやらないよりやった方がいいから私もできる限り頑張ってます。

モナカもいじゅみんと同じですごく嫌がって両手で抵抗してくるよ。
マリモは頑張って耐えてくれてるから助かってます。
犬飼いにとって歯磨きは永遠のテーマだね。お互い頑張ろうね♪
  1. 2014/08/29(金) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

> マリモちゃん抜糸したんですか。
> なんか痛そう。
> 乳歯がまだあったなんて。

4歳にもなって乳歯が残っていたことに驚きました。
根っこはほとんど溶けて吸収されていたようで先生がちょっと引っ張れば抜けたみたい。
特に痛みはなかったようです。

歯磨きってやらなくちゃと思いながらもやはり億劫ですよね。
水で濡らしたガーゼを指に巻いてこするだけでも効果はあるようです。
機会があったら試してみてくださいね。
  1. 2014/08/29(金) 20:54:11 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

グラグラで今にも抜けそうだったので麻酔なしで簡単に抜けましたよ。
人間の子供の乳歯もグラグラだと麻酔かけないもんね(^^)v

ノア君、朝晩シートで磨いてるんだ…偉いなぁ。
私もマメにやっているほうだと思うけどさすがに毎日は難しいなぁ。
…早朝レッスンの日はそんな余裕ないしね。

歯石が付かないために唾液が効果があるとは初耳でした。
ごはんもほとんど丸のみのマリモナカ…何かカミカミするものあげた方がいいのかな~?
ノア君もお口が小さいから歯も小さいのね。きっとマリモといい勝負かも。
今度会ったら比べてみようね~(^_-)-☆
  1. 2014/08/29(金) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

出遅れてしまいました(^_^;)
マリモちゃん、抜糸してもらったものの
麻酔なしで済んだんですね。

噛むクセによって右側に歯石が付きやすく
なったってことなんですね。
蓮は来た時から右上真横の歯が若干着色しているので
ここはチェックしておかないとって思っています。
朝夕食後はかかさず歯みがき頑張ってるんですけどね・・・
やっぱり右利きの私が磨くのに右の真横が角度的に磨きづらい
&蓮がガジガジとハブラシを噛んできたりするの(>_<)
もう少しじっと開けててくれたら楽なんだけどな・・・。

マリモちゃん、モナカちゃん、これからも歯みがき頑張ろうね(^_^)
  1. 2014/08/30(土) 18:51:58 |
  2. URL |
  3. yumi-clip #-
  4. [ 編集 ]

☆yumi-clipさん

> マリモちゃん、抜糸してもらったものの
> 麻酔なしで済んだんですね。

もうグラグラになっていて今にも抜けそうな歯だったので
麻酔なし簡単に抜けたみたいです。
良く噛む方は唾液の分泌が多いので歯石も付きにくいってことみたいです。
かといって「反対側でも噛んでね」って言っても無理だしね(汗)
やはり日々の歯磨きで予防していくしかありませんね。

それにしても蓮君の歯磨きは朝晩2回もやってるんですね。
流石尊敬します…私はとてもじゃないけど無理だなぁ。
でもやらないよりやった方がいいと自分に言い聞かせて頑張ってます(^^)v
  1. 2014/09/01(月) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/689-63887ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...