マリモの海

完治しました

14102501.jpg
いきなりお尻の写真からで失礼(爆)

ひと月ほど前のことになりますが、マリモが耳を気にして掻いているので病院に連れて行ったら外耳炎でした。

外耳炎の方は軽くて心配なかったのですがそれ以外のところも良く見てくれた結果お尻周りが膿皮症になってました(汗)







膿皮症といえば3年前の今頃にも罹ったことのあるマリモ。

その時はまだ初期の段階で気づいたので軽くて済んだのです。

今回は自分では全然気づかず病院で先生が見つけてくれた時には初期の段階は過ぎていてもっと悪くなってました。

初期は小さなプツプツができるのですが症状が進むとそこがカサブタになってどんどん広がって行ってしまうとのことです。

今回のマリモはすでにカサブタになっていてこのまま放っておいたらもっとカサブタが広がってしまうところでした。


たまたま掛かりつけが休診日だったので1年ほど前にも一度罹ったことのある近場の病院へ行ったのですがこちらの先生が体の隅から隅までそれは良く見てくれ外耳炎で行ったのに膿皮症が見つかったという次第。

こちらの病院、うちから歩いて行ける範囲ではなかなか評判が良くいつも患者さんでいっぱいです。

生真面目な先生で面白味は無いのですがやはり良く見てくれるということで患者さんが増えてきているみたいです。



14102502.jpg
今回は症状が進んでいたのでお尻周りの毛をかなり刈られました…1枚目の写真。

先生はもっと刈り込みたかったみたいですがそこは何とか頑張って最低限の毛刈りでお願いしました(爆)

治療としては飲み薬、お尻周りの消毒、週に一度のシャンプー(お尻部分は薬用シャンプー使用)

カサブタができた時はそのまま放置すると菌が中に入ったまま蓋をされた状態になってしまうのでカサブタはこまめに取るほうが良いようです。

普段の生活の制限はなく、散歩もボール遊びもトレーニングもOKでした。

そんなこんなで約1か月きちんと治るまで薬を飲んでやっと良くなりました。


こちらの病院、駐車場は無いけど歩いても行けるし(普段は自転車)何よりも掛かりつけとは休診日がダブらないので今後も時にお世話になることがありそうです。

いずれにせよ近場で良い病院が見つかったのは…不幸中の幸いというところでしょうか?!



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/10/25(土) 21:02:14|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<城南島海浜公園で散歩 | ホーム | ☆★サザオフ2014…これで最後・また会う日まで★☆>>

コメント

こんばんは♪

膿皮症ってどこにできるかわからないんですね。
今、私の指の状態が良くないのであまり身体をチェックできません。そのためにも早く湿疹を治さないと・・・。

私もいつも夫の実家近くの獣医さんにお世話になっていて、そういうものだと思っていたことがたくさんありました。ところが今回宝塚の獣医さんに何度か行き、あらまぁ、全然違うのね、と思うことが多々ありましたよ。
やはり生真面目で面白味のない先生ですが、ほんとよく診てくださるんですよ。そして無駄な治療はしないんです。夫の実家のほうはすぐに薬なんですよね。

写真のマリモちゃん、なんだか泣いているような?
  1. 2014/10/26(日) 00:11:11 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん・・・えらいこっちゃ~な事になってたんですね。

パピルイはまだなった事がないんだけど
この記事を読んで 
体中を触りまくりました^^
おかげでパピにヴヴヴゥゥーーって言われたけど
パピルイとも大丈夫でした♪♪

ジョリジョリされちゃったけど
完治してよかったね~♡
  1. 2014/10/26(日) 01:15:16 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す!

マリモちゃん、外耳炎&膿皮症だったんだ・・・(>_<)
外耳炎は軽くて良かったけど、膿皮症はおちり回りの毛が( ゚Д゚)
マリモちゃん、痒くなかったのかな?
でも、完治して良かった、良かった~!
お毛毛はすぐに伸びるからね。
ノアもね、胸のとこ膿皮症になってたよ。先月の頭くらいに見つけたんだけど、すぐ病院に行って、後は薬用シャンプーで洗ったら広がらずに済んで治ったけどね。

マリモナカちゃん家の方は、いい病院がたくさんあっていいな~。すぐセカンドオピニオンできるもんね。
家の近所はあまりいい病院がないんだよね~。ノアが1歳くらいの時に肛門絞りを嫌がってたら、それまでずっと通ってたのに、「この子は性格に問題がありますね」とか言っちゃう先生もいたし(怒)すぐに病院変えたけどね。やっぱり信頼できて、相性がいい先生と出会えるのってすごく大事だよね。
  1. 2014/10/27(月) 09:02:25 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

いきなりお尻☆どうしたのかと思いました(笑)

「農皮症」初めて知りました。
色々な病気があるんですね。
でも、完治とのこと、本当に良かったです。

お尻の毛を剃られた位では、マリモちゃんの美貌には全然問題無しです。
でも乙女としては、ちょっぴり恥ずかしい思いをしてしまいましたね。
マリモちゃん、頑張ったね!

外耳炎で行ったのに、それ以外のところを見てくれるなんて、
いい先生ですね、こういう病院が近くにあるなんて羨ましいです。
  1. 2014/10/27(月) 11:51:27 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> 膿皮症ってどこにできるかわからないんですね。

そうなの。そのうえワンコは毛がいっぱい良く触ってみないと分からないんですよ。
予防にはブラッシングだけでなく良く触れてみることも重要なんだなと再認識しました。
ゆんこさんも早く指を直してチェックしてあげてね。

獣医さんも十人十色で様々です。
こちらの病院は掛かりつけと休みがダブらないので今回行く機会に恵まれました。
お値段も良心的で良く診てくれるからいつも混みあっていますよ。
  1. 2014/10/27(月) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆papiruiママさん

> マリモちゃん・・・えらいこっちゃ~な事になってたんですね。

そうなんですよ。
見つかった時症状が進んでいると聞いて焦りました。
先生、結構大胆にお尻の毛を刈るので途中で阻止しちゃいました(笑)

もしかかっても早いうちなら比較的すぐに治るようです。
ママさんもせっせとパピルイちゃんのボディチェックしてあげてくださいね。
  1. 2014/10/27(月) 20:31:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

> マリモちゃん、外耳炎&膿皮症だったんだ・・・(>_<)

そうなの~。今回は全然気がづかなくて病院で見つけてもらったというわけ。
もっとボディチェックをこまめにしないといけないなと思いました。
お尻もやっぱりかゆかったみたい。
後で思い出してみるとお尻カキカキしてたもん。
その時にもっとよくチェックするべきだったわ(汗)
ノア君も膿皮症になったことあるんだね。
でも早くに治って良かった。
何事も早期発見が一番だね。

家の方は病院はいろいろあるけど評判のいいところはあまりないのよ。
掛かりつけは車で15分位かかるし歩いて行ける所でも15分以上かかるの。
この病院はまだできて1年ちょっとなんだけど口コミでいつも患者さんでいっぱい。
歩いて行ける所に良い病院ができるって嬉しいよね。
  1. 2014/10/27(月) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ムサシママさん

> いきなりお尻☆どうしたのかと思いました(笑)

いきなり恥ずかし写真で面目ないです(笑)

膿皮症は小さい時にも罹ったことがあって…なりやすい体質なのかな?
いずれにしても早くに発見できれば治りも早いから
お手入れの時に良く触れてみてチェックするといいと思います。

レオンがステロイドを服用していて抜け毛が酷かったので
私もとーさんも毛のことには神経質なんです。
先生が潔く毛刈りするので焦って「その辺で」って阻止しちゃいました(笑)
  1. 2014/10/27(月) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/722-f7923dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...