マリモの海

第87回 2014秋季訓練競技会 モナカCD1デビュー編

14110301.jpg
11月2日は本部展へ行ってきました。

マリモナカ家にとってはこの競技会が今シーズンの始まりです。

そしてモナカにとってはこの日が記念すべき競技会デビューの日。







14110302.jpg
前日に降った雨で朝はまだ地面が濡れています。


14110303.jpg
フィールドはこの通り水たまりだらけ(汗)


14110304.jpg
スタッフの方が土を運んでできる限り水たまりを埋めてフィールドづくりを頑張ってくれていました。


レオンの時代から数えると約10年(途中ブランクもありますが)競技会に参加させてもらっていますが、未だかつて競技会当日が雨に当たった日はありませんでした。

しかし、今回だけはいよいよ雨の競技会かと数日前に覚悟したもののふたを開けてみれば日曜日は暖かくいいお天気。

モナカのデビュー戦ですから地面云々よりも晴れてくれただけで御の字です。



14110305.jpg
初等科(CD1)のクラスでは早い順番でしたが同じリンクで小学生の部や準初等科が一緒だったので思いの他待ち時間が長く出番前のアップのタイミングが上手く取れませんでした。

写真はありませんが地面が濡れているから臭い取りをするワンコ続出。

そのうえ濡れた地面にテンション上がったのか脱走するワンコもこの日はとても多かったように思います。


家ではマリモや猫たちに強気なモナカですが意外にもビビりのところがあり競技会の雰囲気にのまれて動けないのではないかとかビビってコマンドが聞こえず脱走するのではなどいろいろ心配もありましたがよそ見や若干の臭い取りはしたもののちゃんとコマンドは聞こえてくれていたようなのでまあ一安心。

今回のCD1では5科目どれだけ集中できるかを見極めることも目的の一つでしたのでその点ではある意味安心できたように思います。


14110306.jpg
CD1の科目は
1.紐付き脚側行進(往復常歩)…規定課目
2.紐無し脚側行進(往復常歩)…規定課目
3.停座及び招呼…………………規定課目
4.伏     臥…………………・規定課目
5.立止(紐無し)………………・・規定課目
の5課目で行われます。

マリモのデビュー戦もCD1で出るはずが間違えてCD1Sでエントリーしてしまった経緯がありCD1に出るのは今回が初めてです。

ジャッジは羽鳥敏雄審査員。





実は本番1週間前から突然「伏せ」をしなくなってしまったモナカ。

これまで出来ていたことが突然できなくなることってたまにあるのですがなんで競技会直前なんだと途方にくれました。

出番前のアップでもなかなか伏せをしてくれずもう諦め気分でいっぱいだったのですがあれだけやらなかった伏せを本番ではちゃんとやってくれてほっとしました。

が、まさかまさかの脚側行進での失敗が痛かった

練習中にあんな場所で座ってしまったことなんてなかったのに…

やっぱりリンクには魔物がいたのでした



14110307.jpg
結果は50点中48.6点で12席で撃沈でした。

1席は49.5点だったのでその差0.9ポイント。

0.9ポイントの中に12人がひしめきあっていた激戦区だったのです。

CD1では50点中45点以上獲得するとトレーニングチャンピオンポイントが付与されるのでとりあえず3ポイントはゲットできました。



今回競技会会場でのモナカの様子を見たいこともあってCD1に出ましたがあくまでも目標はCD2デビューです。

次の予定はまだ未定ですがしっかり練習して次を目指していこうと思っています。



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/11/03(月) 21:14:34|
  2. 競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<第87回 2014秋季訓練競技会 マリモ編 | ホーム | 第87回 2014秋季訓練競技会>>

コメント

せっかくいい集中していたのにもったいなかったねぇ。
ホントに魔物がいたみたい。
でも期待できそうな動きでgoodだね(*^^)v
  1. 2014/11/03(月) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. ばせ子 #FLjOQirY
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

またまたため息を付きながら見ました。
途中で座ってしまったのはmiekoさんは驚いたでしょうが、こちらから見ているとかわいい!
いえいえ、そんなことを言っている場合じゃないんですね。
モナカちゃんなら間違いなく次のステップへ進めると思います。
お疲れ様でした。
  1. 2014/11/03(月) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう♫

モナカちゃん凄い。
アイコンタクトもちゃんと出来ていてしっかりmiekoさん見ている。
まさかのお座りやはり魔物がいるんですねぇ。

CD2デビュー楽しみにしています。
  1. 2014/11/04(火) 06:01:20 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
お疲れ様でした。大変だったよね、ドロンコ。

魔物…いるんだね、こればかりは…仕方ないね。
我が家もショーリンクで、いつもはしない「お座り」する奴がいたな…。

天候もそうですが、犬の気持ち、何を思ったのか?はなかなか難しいものがありますね。
今後は課題?克服ガンバレ、ファイト!
  1. 2014/11/04(火) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. ELF #Y17400wE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~

動画、何度見ても残念だね(>_<)
でも、デビュー戦で酷いグランドコンディションなのに、モナカはよく頑張ったよね。
mieちゃん的には手応えあった様だし、また練習を頑張ってね!

CD2デビューは、応援に行けたらいいな♪
  1. 2014/11/04(火) 12:34:45 |
  2. URL |
  3. 陸ママ #-
  4. [ 編集 ]

競技大会って初めて見ました。
miekoさんをしっかり見て歩いているモナカちゃん
可愛くって、お利口さんで感動しちゃいました。
そしてふたりの信頼関係、本当に凄い!

でも、まだまだ先があるんですね。
競技大会ってこんなに凄いんですね。
miekoさん、マリモナカちゃん頑張ってくださいね!
  1. 2014/11/04(火) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集 ]

☆ばせ子さん

何が起こるか分からないのが本番だよね。
紐無しの時だけちょっと集中が切れたような…
やりようによってはスタート時点でもっと集中させられたのかな。
その辺臨機応変に対処できないのは経験不足だな。
  1. 2014/11/04(火) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

本番の数日前からやりたくない病が出た割には頑張ってくれたと思います。
思いがけないところでの座り込みはやっぱり練習不足かな。
次はCD2デビューを目指してまた練習頑張ります。
  1. 2014/11/04(火) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

モナカは脚側行進は得意な方なんですがまさか座ってしまうとは…汗

今思うと座る前に呼び込むとかできたはずなのに私の経験不足です。

CD2デビューまでじっくり時間を取って練習しようと思います。
  1. 2014/11/04(火) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ELFさん

リンクの中より外の方がドロドロで大変でした。
不覚にも長靴持っていかなかったとーさんのスニーカーはお釈迦になりました(笑)

ショーリンクにもやはり魔物がいるんですね。
何が起こるか分からないのが本番ということですね。
伏せの方ばかり気を取られていて…脚側で失敗とは盲点でした(汗)
  1. 2014/11/04(火) 22:11:38 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆陸ママさん

> 動画、何度見ても残念だね(>_<)

先生も「あのミスがなければもしかして…だったね」と…
他の出来が良かっただけにほんとに残念でした。
でもまぁこれも次に繋がるいい経験だったと思うよ。
  1. 2014/11/04(火) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ムサシママさん

> 競技大会って初めて見ました。

淡々とやっている競技会はアジリティのような華やかさが無いので
見ていて面白味に欠けるかもしれません。
それでもアイコンタクト取りながら一生懸命歩く姿を見てると
可愛さもひとしおなんて思います(親バカ…笑)

CD1はお試しで1度のみ。
次はCD2目指して頑張ります(^^)v
  1. 2014/11/04(火) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/726-42db5f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (68)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (15)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...