マリモの海

抜歯しました((+_+))

14111301.jpg
我が家の年長者の華は歯はとても丈夫で13歳にして一本も歯が抜けてないのに太郎は歯が弱い体質のようです。

3年半前に歯周病で9本抜歯しましたがその後左下犬歯に動揺が見られるようになっていました。

そんなに痛がってもいないし食欲もあり緊急は要しないということでだましだまし生活してきました。

が、ここの所急激に歯茎が下がってきて犬歯が上唇に当たるようになり写真のように口の左側がふさがらず曲がって見えるようになってしまいました。






いよいよ左下の犬歯も抜く時が来たようで10月中旬、病院に連れて行き11月5日に抜歯の手術を予定していました。

しかし手術まであと1週間を切った頃太郎の様子が明らかにおかしく感じるようになりました。

普段は夕方5時になるとニャーニャーとご飯を催促するのが全然訴えてこない。

マリモナカのお手入れを始めるとブラッシングが好きな太郎はそばに来て順番待ちをするはずなのに全然寄ってこない。

それどころかリビングにもほとんど来ず別の部屋でひっそり寝てばかり。

そして歯の様子を見ようと口を触ろうとすると痛いのかすごく嫌がるような素振りをするようになりました。

後少しで手術だからと様子を見ていたのですが手術を4日後に控えた11月1日にはもう居てもたってもいられず急きょ病院へ連れて行ったのでした。

太郎の歯を見るや否や「局所麻酔かけて引っ張れば抜けそうだから抜きましょう」ということになり処置してもらいました。

結果、根っこはほとんど無くなっていて簡単に抜けたとのこと。

ごはんもあまり食べていなかったようで体重も短期間に200gも減り軽い脱水症状もあったので炎症止めの他にも点滴で栄養補給してもらい帰宅しました。



14111302.jpg
抜歯した当日は元気も食欲もなかった太郎ですが次の日からは口の状態も良くなってきたようで昨日までのことが嘘のようにごはんの催促をするようになりました。

顔つきもどんよりしていた前日までとは違い目に力が出てきた感じでもう大丈夫と安心したものです。

もちろんそれまであった口臭も今ではすっかりなくなり12歳のおじいちゃんにしては綺麗な息になりました(^^)v

今ではまがった口もすっかり普通に戻りブラッシングの順番待ちもするようになり一安心です(笑)


前述しましたが軽い脱水症状もあったのであの時「あと少しで手術だから」と躊躇せず早目に病院に連れて行って本当に良かったと思いました。

2日はマリモナカの本部展だったので3日、祭日で休診日にも係わらず休日返上でお口チェックしてくれました。

結果、歯が抜けた穴のところもちゃんと歯肉が出てきていて手術は回避となったのでした。
(抜けた歯の奥の骨が表面に出ていた場合は歯肉を縫う手術をする予定でした)


抜歯からもう少しで2週間が経ちますが今の太郎は絶好調。

ごはんはもりもり食べるし、突然家の中を駆け回るし時に華を追いかけ回したり元気いっぱいに過ごしています。

近いうちにもう一度歯が抜けた穴の部分のチェックに連れて行きますがそれが終わればまた病院通いもひとまず終わりです。



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2014/11/13(木) 22:48:55|
  2. 華&太郎

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (59)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...