マリモの海

脱走名人…なかなか賢いマリモナカ(*^^*)

14121304.jpg
モナカのトイレは完璧になりましたが未だにペットゲートは設置されたまま。

キッチンにはニャンズのごはんが置いてある。そしてキッチンの柵を撤去したのでこれが無いと猫のごはんが狙われちゃうから(汗)

そういえば以前モナカが柵を開けてしまうのをブログに書きました。その時の記事は → こちら






14121301.jpg
最近はさらに磨きがかかりあっという間にゲートを開けてしまいます。

リビングのクローゼットが開けやすいように斜めにゲートを設置しておいたら少し動かすだけで隙間ができてあっという間に脱走。


14121302.jpg
そこでとーさんは考えました。

クローゼットは開けにくくなるけれどゲートを真っ直ぐに置けば大きく動かさなければ隙間ができない。

故に脱走ができなくなる…と!!


そしたら…







14121303.jpg
なんてことはない反対側をササッと開けてしまいましたよ。

この勝負と~さん惨敗。モナカの勝利となりました(笑)

お里でメンバーの中でもお利口といわれている笑里ママの子供だけあってモナカもなかなか頭が良い子のようです


しかし、その上を行くのが姉ちゃんマリモ。

マリモは力が無いのでゲートを開けるのは出来ないのですが柵を抜けて最初に飛び出してくるのはいつもマリモ。

ゲートを開けているのはモナカのはずなのに何故だろうとリビングから出て扉の影から様子を伺っているとその理由がわかりました。

マリモはモナカがゲートを開けるのを(ちゃんと開く側で)待って我先にと飛び出てきたいたのでした。

モナカの上を行く賢さというのか要領がいいというのか…伊達に歳行っているわけではありませんでした(笑)



余談ですがキッチンの柵は撤去してあったので当然ニャンズのごはんが置いてあるキッチンにも入っていけます。

手作りごはんのマリモナカ。ニャンズのカリカリフードを目の前にしても食べ物と認識しなかったのか見向きもしませんでした。

しかしそこはフードファイターのフタリ…これが食べられるものだときっといつかは分かるだろうと想像していたら…とうとうマリモにばれてしまいました。


ということでマリモナカとゲートを巡っての攻防はまだまだ続くのであります(笑)



実はマリモの競技会の前日はまた山へ行ったとーさん。

今回は意外に早めにブログアップしたようです。お暇な時に見てやってくださいね。

こころのやすみ




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2014/12/18(木) 22:18:18|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャンピングぅ(古っ…(*^^*)) | ホーム | 2014 ST連合会東日本訓練競技会…今年最後の競技会>>

コメント

こんばんは^^
モナカちゃん、器用ですね~。
こんなんかんたんだも~ん♪って感じでしょうか?(*^_^*)
でもわたし的には、モナカちゃんが開けるのを待ってる、
マリモちゃんが笑えます♪
マリモちゃん、小悪魔タイプだな~。

ニャンちゃんのご飯って、ワンコのよりニオイがキツイとか、
聞いたことあります。
美味しそうなニオイで、バレちゃったんでしょうか?
  1. 2014/12/19(金) 19:29:39 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

ワンコって本当に賢いですよね☆
うちも、しょっちゅう知恵比べで負けてます(涙)

マリモちゃん、モナカちゃんが開けるのを待ってるなんて
本当に賢いですね!!(@0@)
可愛いチームプレーだわん♪^^

次回の攻防も、楽しみです!
  1. 2014/12/20(土) 12:26:17 |
  2. URL |
  3. りかこ #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐさん

モナカにはゲートの開け方なんて教えたことないのに
見よう見まねで覚えてしまったようです。
力が弱くて自分で開けられないマリモは
マリモなりに知恵を絞って無事脱出できるようになりました(笑)
要領よくて世渡り上手のマリモです(爆)

ニャンズのカリカリ…最初は臭いを嗅いだのに全然食べなかったの。
もう何年もフード食べてないから食べられると気づかなかったみたいだけど
急に記憶がよみがえったかいきなりバクバク食べ始めて焦りました。
ニャンコのフードの方がカロリー高いみたいなので盗み食いには要注意だわ。
  1. 2014/12/20(土) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆りかこちゃん

ひといずみんが知恵しぼって結託したら
きっとりかこちゃんも負けちゃうね(笑)
策士のひとにい、実行役のいじゅみんかな?!

> 可愛いチームプレーだわん♪^^

モナカは「私が開けたのに何で姉ちゃんが」って思ってたりして?!
やっぱりまだ姉ちゃんの方が一枚上手みたいです(笑)
  1. 2014/12/20(土) 21:52:27 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/754-78495fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (73)
軽井沢 (26)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...