マリモの海

お手入れタイムは大忙し

15021901.jpg
ほぼ毎日朝食後はマリモナカのお手入れタイムです。(時に夕食後になることもあります)

歯磨き→ちっちゃなオヤツ、ブラッシング→ちっちゃなオヤツと常にオヤツがつきもの(大甘…汗)

マリモは歯磨きもブラッシングも大体じっとしていてくれるので結構楽です。

ただ、口が小さいので歯磨きしずらく奥歯が完璧に磨けないのが悩み。






15021902.jpg
マリモの後はモナカの番。

モナカは歯磨き大嫌い。歯ブラシを咥えて離さないのでほんとに磨きずらい(汗)

そしてブラッシングも苦手。私の腿をモナカに跨がせて動けないようにして何とかブラッシングができる感じ。

もうすぐ2歳になろうとしているの落ち着きなくて…せめてお手入れの時だけでもジッとしていて欲しいのですが…



マリモナカのブラッシングが終わると自分の番かと待ち構えていて太郎のブラッシングタイムになるのですが…





今では、





15021904.jpg
太郎よりも前に華が待ち構えていて自分の番だとばかりに割り込んできます。

これまでお手入れされるのが嫌いだった華がどんな心境の変化なんでしょうか?

まあ、やって欲しいと言われればもちろんやりますけどね(爆)


15021903.jpg
そして最後は太郎。

3匹のお手入れでもかなり大変でしたが4匹一気にお手入れはほんとに大忙しです。


そのうえ、マリモナカは「早く終わらせて!」というのに対してニャンズは…

「もういいかな?」って終わりにしようとしても許されない。

今度はこっちをやってとばかりに身体をくねらせて催促してきます。

時間がかかって面倒くさいなって思うことも多々ありますがニャンズにはめっぽう甘いワタクシ。

言われるがままにブラッシングさせていただいています(笑)



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2015/02/19(木) 23:00:53|
  2. マリモナカと猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1人と2匹でお出かけしてきました | ホーム | ELFっ子レディース集合で晴れ女パワー炸裂>>

コメント

ブラッシングだけで、こんなに毛並が整うですか(*'▽')?
ホントキレイ~に整った毛並・・・(@_@)
うちのシャンプーのあとドライヤーかけてキレイに整えようとしても、毛がうねうねしてしまいます(+_+)
特に、首輪してるあたり、胸毛? ギャランドゥ? (*^^*)
もともとの毛質もあるのかなぁ?

ニャンズも入れて4匹の手入れは、半端じゃなさそうな(≧▽≦)
ニャンズも気持ちいいのかな(*^^*)?
知らなかったです(笑)
  1. 2015/02/20(金) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. 米 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
マリモちゃんもモナカちゃんも、さらっさらのふわふわですよね~♪
うちもブラッシングは毎日してるんですが、ここまでのツヤはないっ。
愛情足りないのかしらん(-_-;)

なんかモナカちゃんがお手入れ中、じっとしてないって知って、ちょっと嬉しかったです。
わが家の暴れん坊将軍(かえ)は、毎回すさまじく抵抗してくれます(笑)
今は旦那が歯磨きしてる間に、わたしがかえのブラッシングをする、という同時進行。
嫌がることを一緒にしちゃったほうが、手間も省ける!と言う、強引な作戦です(;´∀`)

ニャンコとは一緒に過ごしたことないんですが、キレー好きの子が多いって、聞いたことあります。
miekoさんのブラッシング、きっと気持ちがいいんでしょうね(*^^*)
朝の順番待ち、miekoさんは大変だけど、想像すると、かわいくってほっこりしちゃいます♪
  1. 2015/02/20(金) 08:08:28 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

本当に綺麗♡タメ息がでちゃうわ〜
マリモナカちゃんを見て、ムサシを見ると
はぁ〜別のタメ息が出るわ〜
なんかヨレ〜ってしていて、おじさんぽさがにじみ出てる。
まぁ、もうおじさんだから当たり前か(笑)

猫ちゃんもお手入れ好きなんですか?
昔居た我が家の猫、シャンプー嫌いで私いつも流血していました。
大人しくて羨ましいです。
  1. 2015/02/20(金) 13:28:53 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

相変わらずマリモナカちゃんは美人さんですね(*^_^*)
奥歯ってほんと磨きづらいですよね(汗)
第一うちは歯磨きをいやがらないのには歯磨き剤をなめなめしたいから
というワケがあって(苦笑)
なのでペロペロの動作が多くて磨きづらいんです(^_^;)

ブラシング、蓮だけでも30分はかかることがあるんだから、
4匹ものお手入れは時間がかかるでしょう?
これもかわいいわが子のためですものね!
miekoさん、ご苦労さまです(^_^)

  1. 2015/02/20(金) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. yumi-clip #-
  4. [ 編集 ]

☆米さん

> ブラッシングだけで、こんなに毛並が整うですか(*'▽')?

いやいやこれはシャンプーした後なので特に綺麗になってますよ。
米さんのパピちゃんたちはコートがウェーブがかかってるのかな?
マリモナカは直毛なのでブラッシングすれば意外に真っ直ぐサラッとします。

ニャンズは顎の下をブラッシングするとすごく気持ち良さそうにします。
反対に尻尾は触られるのは大嫌い。
尻尾に櫛入れると怒ってパンチしてきますよ(汗)
  1. 2015/02/22(日) 17:13:30 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐさん

> マリモちゃんもモナカちゃんも、さらっさらのふわふわですよね~♪

マリモナカもシャンプー後10日くらいたつとこんなにサラサラは保てません。
なので私的限界なので2週間サイクルでシャンプーしています。
めぐさんも毎日ブラッシングしているんですね。
毛玉になると後が厄介だから毎日ブラッシングは有効だと思っています。

かえちゃんもモナカと一緒でジッとしていない口なのね。
家ではと~さんはお手入れ手伝ってくれないので
私一人でモナカと格闘しています(笑)

太郎は昔からブラッシングが大好きです。
華はブラッシングには興味なかったのが最近になって好きになったようです。
歳取ってきて自分でグルーミングするのが面倒になったのかしら?(爆)
  1. 2015/02/22(日) 17:19:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ムサシママさん

シャンプーした後はフワサラで気持ちいいですが
日が経つとだんだんサラサラ感が減ってきますよね。
特にマリモはオモチャと一緒に耳毛も咥えてしまうので
すぐに耳毛がパリパリになってしまいます(汗)

ムサシくんもコートゴージャスだからお手入れが大変でしょう?
毛玉作らないようにお互い頑張りましょうね。

ニャンズはブラッシングは好きですがシャンプーは嫌いです。
昔お風呂場の入口にしがみついて爪がはがれたことがあるので
それ以来シャンプーするのは諦めました。
お外も行かないしもともとが綺麗好きなのでブラッシングだけでも十分みたいです。
(本音はたまにはシャンプーしたいんだけど~)
  1. 2015/02/22(日) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆yumi-clipさん

ワンコの歯磨きは永遠のテーマですね。
蓮くん歯磨き剤を舐めたいという理由でも嫌がらないのは良いですね。
マリモナカも歯磨き剤使い始めましたが無理やり指で塗っています。

> ブラシング、蓮だけでも30分はかかることがあるんだから、

ブラッシングに30分とはすごい!丁寧にされてるんですね。
蓮君、コートが伸びてきてすごくゴージャスになったから
ブラッシングにも時間がかかるんですね。
家はマリモナカは早く終わらせてほしいくち。
ニャンズは終わりにしようとすると鳴いて催促してきます。
なのでワンコよりニャンズのブラッシングの方が時間がかかります(汗)
  1. 2015/02/22(日) 17:28:44 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/785-1dff5940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (60)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (39)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...