マリモの海

ペット保険の更新期間がやってきた…

15022501.jpg

我が家ではワンニャン全員アニコムのペット保険に加入しています。

病気になったレオンは保険に入っていたことで治療費が半額補助でかなり助かりました。

それでも年間利用回数が20回が上限だったので診察料金によって使う時と使わない時を良く考えて保険利用していました。

亡くなる1~2年前には回数無制限になって年間20回の通院では間に合わなかったので助かった覚えがあります。


なのでニャンズは8歳の時に(それ以上になると入るのに医師の診断書などが必要だったと思います)加入。

マリモナカは家に迎えたと同時に加入しています。






15022502.jpg

そして今月がニャンズの保険更新期間。

前にルビーちゃんのブログで保険のことが書かれていたことがあったので家もちょっと考えてみようと思いました。

ニャンズは病院へ罹ることは少ないのですがこれまでは何も考えず自動継続していました(何事もどんぶり勘定のダメ主婦(+o+))

が、今年度の利用回数を見て驚いた(@_@)

太郎は1年間で利用した回数は2回(半額補助で約7000円)、華に至ってはなんと1回も保険利用していないのです(驚)

1回も利用してない華は保険料が10%割引、2回使った太郎は5%割引ですがとうに10歳を超えている華と太郎の保険料合わせて年間7万円弱(20回制限の場合)

利用回数無制限にした場合はなんと1年で7万円超えちゃうのです(滝汗)


少し前に血液検査やレントゲンを撮って健康診断した結果華も太郎も異常なし。

太郎は歯が弱くて歯周病で2回抜歯手術をしていて残った犬歯も歯周病が進めば抜歯する可能性があります。

が、幸い掛かりつけは良心的で(金額も)保険を使わなくてもそんなに高額にならないはず。

もちろん華も太郎も既に10歳超えているので健康的に不安が無いといったら嘘になります。

それでもこれまで5年ほど保険をかけてきてほとんど利用したことがありませんでした。

安心のために掛けている保険ですがさすがに毎年何事もないのに高い保険料を払い続けていることに疑問を感じました(今更遅すぎの感がありますが…汗)

そこで今回思い切って保険を継続しないことにしました。





これからは保険を掛ける代わりに毎月猫貯金をすることにしました。

猫貯金ならばもし病気になったらそれに使えばいいし、病気をしなければラッキー…溜まったお金はほかの事にも使えちゃうしね(爆)

もちろん何かあれば保険なんて関係なく病院には連れて行きますが、これからもできるだけ病院のお世話になることなく健康で過ごしてくれますように!!



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2015/02/25(水) 11:30:21|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<すっかり流行に乗り遅れたけど今更ながら便乗中(*^。^*) | ホーム | 1人と2匹でお出かけしてきました>>

コメント

こんにちは^^
保険、わが家も悩んでます~。
かえはアニコム継続してるんですが
(↑ピーとかケポとかあったので)
しおんは今、保険に入っておりません・・・・。
5歳の時に更新しなかったんです。
なぜかといいますと、4歳で病院に行ったのは2回。
普通に計算すると、保険料のが高かった・・・(-_-;)

シニアになるまでに、お守り代わりで、
安い保険にはいろっかな~、と思ってはいるものの、
まだ決めかねております~。

  1. 2015/02/25(水) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

保険、めっちゃ悩みますよね。
我が家のデューク、ラックは4歳の時から保険に加入していますが(アニコムではありません)
ラックはともかく、デュークなんて今まで一度も請求したことありません。
かなりもったいない。でも もう8歳だし、今やめると再加入が 難しくなっちゃう。
サブレはまだ加入していません。 こいつもどーしたものか。
今までも 保険のほかに 犬積立を月に何万かしていて、保険がおりない検査なんかの時に使ってきました。(そっちの方がはるかに多い)
エルの時は 保険に入ってなくて かなりの高額医療費になりましたが、よく契約約款を見たらアジソン病は保険対象外の病気だった・・・
そんなこともあるからねー。
  1. 2015/02/25(水) 15:09:37 |
  2. URL |
  3. エルママ #k6cc98PY
  4. [ 編集 ]

ほんとに保険は悩むよね~。そして私には難しくって(苦笑)
ノアは、最初の保険は3歳に加入して、誤飲などもあって保険がおりたけど、その保険は自分が解釈してたのとちょっと違ってて(汗)
なので、いろいろ調べてすぐに違う会社の保険に入り直して、今に至ってるの。
今のところ入り直した保険の申請は一度もないね。
確かに私も何かあった時のための「ノア預金」にしようか迷ったよ~。miekoさんの言うように、何もなければ他の事に使えるもんね。
取りあえず保険はお守り代わりかな?(汗)
  1. 2015/02/25(水) 17:16:56 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も更新時期です☆
今月末までに変更しなければ自動更新になります。
今回アニコムが年間20回になってしまった事で
他の保険に変えようかな・・・って思ったんですが
結局継続することにしました。
去年は手術だ通院だと アニコムに結構助けられていて
パピルイともシニアだしパピは白内障なので
目薬などなど病院にお世話になることが多々あると思います。
なので これからも上手に保険を使いたいと思ってますよ~(o^^o)

でも 70%のシニア2ワンなので保険料が辛い~~~~~(T ^ T)
  1. 2015/02/25(水) 19:26:55 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

可愛いニャンズは写真がお嫌いのようですね(笑)。
「何撮っているのよー」って目が訴えているようです。

さて、保険は悩みますよね〜。
統計的に損得を計算すると元は取れない、、(だから保険屋さんが商売できる訳)ですからねぇ。
結局さあら家も保険には入らず、さあら貯金ということになっています。
誰です?「さあらパパの道楽で消えてるだけ」なんて言っているのは、、。
  1. 2015/02/25(水) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

ペット保険悩みますよねぇ。
とわも最初はアニコムに加入。
会社の関係で変えてみましたが請求方法が診断書の為文書代がかかるという事で再度アニコムにと思ったんですが事前査定で胃腸が部位不担保となったため今はいぬのきもち保険です。

前の子が加入していなかったので大変な思いした経験があるので。

保険は何かの時の安心料として加入しています。
貯金できればいいんですがあれば使ってしまうので(^_^;)
  1. 2015/02/26(木) 07:02:05 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も更新の連絡がきたところで悩み中です(>_<)
うちは、骨折の後に慌てて加入。
その後使ったのは2回程度。
いぬのきもち=アクサなんですが今回グッと上がるんで他の会社への移行も考えてます。
ちょうど友達が保険の仕事しててパンフ持ってきてくれグットタイミングo(^o^)o
今まで通りに70%割引で一万弱安いみたい。
どうしようと迷い中で~す(^-^ゞ
  1. 2015/02/26(木) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. sakuramama♪ #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐさん

保険、やっぱり悩みますよね。
かえちゃんはアニコム入ってるんですね。
多分保険料がもっとお安いところあるのかもしれませんが
アニコムは対応病院だとその場で清算できるのがお手軽ですよね。

保険料払うのが良いのか、その分貯金した方がいいのかそれも悩みどころ。
しおんくんもまだ若いからシニアになるまで時間があるし
それまでに良い保険が見つかるといいですね。
  1. 2015/02/26(木) 20:35:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆エルママさん

デュークくんもラックちんもちゃんと保険に入っているんですね。
保険はお守り代わりと分かってはいてもあまりに利用しないと
どうしたものかと考えちゃいますね。
それにアニコムはレオンが入っていたころよりずいぶん値上がりしたような気がします。
(ちゃんと把握していないどんぶり勘定のダメ主婦です)
年齢制限があるのでニャンズはやめたらもう入れません。
それでも今回思い切ってやめちゃった。
ワンコと違って完全室内外なので怪我や伝染病のリスクが少ないしね。

レオンが保険でかなり助かったのでマリモナカは考えもせず加入しました。
たまにお腹壊すくらいでほとんど使わないんだけど…汗
サブちゃんはまだ1才だから焦って入らなくてもまだまだ大丈夫ね。
それにしてもエルさんのアジソン病が保険対象外とは驚きました。
  1. 2015/02/26(木) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

> ほんとに保険は悩むよね~。そして私には難しくって(苦笑)

そうなのよね。保険って本当に良く分からない。
レオンの頃はあまり選択肢なかったから必然的にアニコムって感じだった。

ノア君はいろいろ調べて入りなおしたのね。
ちゃんと調べるなんて偉いなぁ。
マリモナカは継続するとすれば多分アニコムのままかな。
病院がアニコム対応だからその場で清算できるのが便利なんだよね。
後で請求する手間を考えるとなんだか面倒だし(ってすごい面倒くさがり…汗)
ニャンズも何もないのが一番だけど念のため毎月貯金することにしました。
  1. 2015/02/26(木) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆papiruiママさん

> 我が家も更新時期です☆
> 今月末までに変更しなければ自動更新になります。

今まで何も考えず更新してきましたが今回ニャンズはやめることにしました。
だって、保険料高すぎるし家のネコたち超健康なので…爆

パピルイちゃんは継続するんですね。
これまでに何度もお世話になっているようだし
白内障など持病があると簡単にはやめられませんよね。
20回制限とはいえ70%だと保険料も大変そうですね。
  1. 2015/02/26(木) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

> 可愛いニャンズは写真がお嫌いのようですね(笑)。
> 「何撮っているのよー」って目が訴えているようです。

太郎はまだしも華はいつも目つきが悪くなっちゃうんです(女子なのに…汗)
それにジッとして動かないからいつも同じような写真ばかりです。

> さて、保険は悩みますよね〜。
> 統計的に損得を計算すると元は取れない、、(だから保険屋さんが商売できる訳)ですからねぇ。

ホント保険は悩みの種です。
レオンは十分元を取れましたがそれって健康じゃないってことでしょ。
健康でいて欲しいのは飼い主の望み…そうなると保険は元が取れない。
元来安心料で元を取るための物じゃないのは分かっているけど
やはり保険料がかなり高いですからね。

> 結局さあら家も保険には入らず、さあら貯金ということになっています。
> 誰です?「さあらパパの道楽で消えてるだけ」なんて言っているのは、、。

ニャンズは今回保険をやめて猫貯金にすることにしました。
病気知らずで健康でいてれればさあらパパみたいに道楽に使えるしね(笑)

  1. 2015/02/26(木) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

> ペット保険悩みますよねぇ。
> とわも最初はアニコムに加入。
> 会社の関係で変えてみましたが請求方法が診断書の為文書代がかかるという事で再度アニコムにと思ったんですが事前査定で胃腸が部位不担保となったため今はいぬのきもち保険です。

とわちゃん一度やめたら次に入る時は胃腸が補償対象外になってしまったのですか?
そういうことを聞くと止めるのも良く考えないとダメですね。
といってもニャンズはシニアなので今回やめたらもう入れません。
それでもこれまでのことを考えて思い切ってやめて貯金することにしました。

> 前の子が加入していなかったので大変な思いした経験があるので。

家はレオンが保険に入っていてずいぶん助かりました。
犬は猫に比べて怪我などのリスクが多いので簡単にはやめられないですね。
  1. 2015/02/26(木) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuramama♪さん

> 我が家も更新の連絡がきたところで悩み中です(>_<)

更新時期に悩むのはうちだけではないんですね。

> いぬのきもち=アクサなんですが今回グッと上がるんで他の会社への移行も考えてます。

保険料、全体的に上がる傾向にあるんでしょうか?
アニコムも昔に比べてずいぶん高く感じます。

> ちょうど友達が保険の仕事しててパンフ持ってきてくれグットタイミングo(^o^)o
> 今まで通りに70%割引で一万弱安いみたい。

1万円安いというのは魅力ですね。
後は内容チェックして良さそうなら変更かな?
  1. 2015/02/26(木) 21:20:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

miekoさん、こんばんは。^^
アニコム保険、我が家は結局そのまま更新しました。
昨年度あまりにも病院通いが多かったので、
今年は昨年の半分以下を目指します。

うちは6歳のとき子宮蓄膿症をやって、初めて手術を受けたことがきっかけで、その後加入したんですが、シニアになってからは、やっぱりお世話になることが多くて助かっています。

保険に加入した時は、我が家の子供たちも
塾だなんだとお金がかかる頃で、とても他に貯金として取るのは無理と判断しました>_<
保険代は自動引き落としですもんね~。否応なく。。
逆に今は子供たちにお金がかからなくなり、私も仕事を始めたりして、ルビーのために使える金額もちょこっと増えたかなと思います。

一番の願いは健康。
なるべく保険屋さんのお世話にならずに過ごしたいですよね~。
  1. 2015/02/26(木) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

☆ルビーままさん

ルビーままさん、こんばんは。
ルビーちゃんはアニコム保険継続したんですね。
病院通いでお世話になってるならやめてしまうと不安ですものね。
今年度は健康で病院通いが少なくできるといいですね。

うちのニャンズもシニアになってから加入しましたが
5年間ほぼ使ったことが有りませんでした。
猫は室内外なのでワンコに比べて怪我や伝染病のリスクが少ないので
今年度は思い切ってやめてしまいました。
これからは毎月猫貯金して備えようと思っています。

ルビーちゃんもニャンズも病院のお世話になることの無いように健康で過ごしたいですね。
  1. 2015/02/27(金) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/787-7d7b09bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (43)
マリモナカ (194)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (53)
LEON (9)
お出かけ (221)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (137)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (85)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (26)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (65)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (12)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...