マリモの海

朝イチで病院へGO!  ※追記あり

15030701.jpg
朝起きたらマリモのおメメがこんなことになってました(汗)

前日には何も変わった様子はなかったし、突然の事だったので気になって朝イチで病院へ行ってきました。
…土曜日で混雑すると思ったし、自他ともに認める心配性なので(爆)






ワンコって病院に行くと具合が悪いのを悟られないように元気な振りをしたりすることが多々あるので目の様子も先生に見せるべく朝のうちに写真撮っておきました。

それでなくても病院大好きでついた途端ウキウキでおメメも朝より少し開き気味になってきた。

でも良く見ればやはりショボショボ感は否めず検査してもらったら角膜に傷はなし。

思い当る節がなく突然の事だったので緑内障で眼圧が上がっていたら怖いので念のためそちらも検査。

結果、眼圧も異常なしで網膜の炎症だろうということになり目薬貰ってきました。


目がショボショボしているくらいだとなかなか病院には行きずらいかもしれませんが、時に眼圧が上がっていることが原因ということもあるそうです。

眼圧が高いのを抑える薬は早期に点眼すれば効果がありますが遅れると効果が出にくいとのこと。

今回マリモは特に問題は有りませんでしたが何事も早目の対処が大切ということですね。



15030703.jpg
そしてこちらのお方は姉ちゃん付き添いで病院へ同行(苦笑)

病院へ行ったついでに体重測定。

マリモ2.34kg … 前回と変わらず(汗) 全然体重落ちてないし…やばっ(@_@)

モナカ2.26kg … 前回2.28kgだったので20g減量。モナカは特に太りすぎというわけでないのでこんな感じで良いかも。

我が家のおフタリさん、ほぼ毎日のようにお外で走り回っているのに何で体重落ちないのか?

多分オヤツで食べるフルーツが原因かと…先生曰く果物はカロリー高いからね、と…

分かっちゃいるけど食べてる横で物欲しそうな顔されるとついね…笑


フルーツ…多分これからもあげちゃうと思うけどあげすぎに注意ですね!


追記
FBでコメントいただいて先生に言われたことを思い出しましたので一応記録しておきます。
今回目に傷が無かったのに眼圧を図ったのは充血が見られたので念のためチェックしたようでした。
下痢など顕著に症状が現れれば慌てて病院へ行かれるでしょうが、たかが目がショボショボしてるだけだと様子見してしまうことって多々あると思います。
多くは失明してから来院することが多いとFBのコメントで教えてもらいました。
目に違和感があって頭をどこかに擦り付けるとか小さな変化も注意してみることが必要なのだと感じました。

今回土曜日で病院が混雑していたこともあり眼圧は奥の処置室で測ったようです。
なので眼圧はどのように測るのかは目視していません。
診察室が一つしかない小さな病院なので奥で処置ということが多々あります。
目の前でいろいろやってくれるのが安心とは思いますがレオンの頃からお世話になっていて信頼できる獣医さんなのでその辺は安心しておまかせしています。




雪山・雪山、早くいかないと雪のシーズンが終わっちゃうと念仏のように唱えていたとーさん。
またしても毎日のように天気予報チェックしていてやっと先日雪山に行ってきました。
今回気合入ってカメラ2台持ち(爆)
思ったより写真撮ったのでブログも2部構成になりそうですが前編が書き終わったみたいです。
お暇があれば覗いてあげてくださいね。

こころのやすみ



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2015/03/07(土) 18:18:52|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<サンキュー(3月9日)ベビーのモナカが2歳になりました♪ | ホーム | 年取ったって遊びます>>

コメント

こんにちは。

あらら、マリモちゃんのお目目、どうしたのでしょう!
LEVINもこんなことになったことがあり、動画を録って獣医さんに走ったことがあります。そのときは角膜に傷が付いていました。
犬の眼圧の検査ってどうやるのかしら?

LEVINも毎日2時間近く歩いているのに体重が減りません。
そうかぁ、果物が原因かも!
今朝もリンゴをこっそりもらっていました!(怒)
  1. 2015/03/07(土) 17:26:42 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

お目目どうしたのかな・・・
ワンコも緑内障ってあるのですね~
白内障は・・・ララが少~し白っぽくなってて、初期用の目薬使ってますが、
緑もあるんだ~

でも、大したこともなかったようで良かったです♪
ちょっと心配しすぎかなって思っても、病院行った方がいいですね!
私、お目目が今日のマリモちゃんみたくなってたら、
間違いなくソッコーで病院行きます・・・

私ホント、下らなーいことでも病院に連れて行きます・・・
でも、自分の病院は「ちょっとしたら治るかも、気のせいかも」と思い、なかなか行きません(^_^;)

果物かぁ・・・
ララはけっこう好きそうですけど、銀はどうなんだろうな~
まだ食べさせたことがありません・・・
反応が楽しみ♪
でも、食べさせ過ぎは注意!なんですね~
  1. 2015/03/07(土) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. くるみ・リッチモンド #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
マリモちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
犬はギリギリまで我慢するって言いますし、
日頃と少し違うって、サインですもの。
すぐ病院へ連れて行くほうが、絶対にいいと思います。
果物は結構糖分が多いみたいですね。
うち、たまにしかあげないんですが、2ワンとも好きです♪
マリモちゃんもなかなか減らないんですね。
しおんも3キロになってくれんっ。
わたしのダイエットはすぐできるんだろな~。
おやつ抜いたらすぐだと思う(笑)

眼圧か・・・。
実はわたしも高いんですよね・・・(・_・;)
  1. 2015/03/07(土) 19:41:58 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マリモちゃん 酷くならなくて良かったです
早めの処置が 一番ですものね
もしもの時に覚えておかなくっちゃ

ランディは何故か体重が増えません…
もう こんな事書いたら 皆のブーイングが来そうです
運動もほとんどしないのにね!!
多分 好き嫌いの多さと 気まぐれな食欲だからでしょう
私は季節の美味しい物が紹介されると…なのでね (笑)
  1. 2015/03/07(土) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. miniらんらん #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、大変なことにならなくてヨカッタですね(;'∀')
朝見てこういうおめめになってたら、ビックリしますよね(;'∀')
大事に至らなくてホッとしましたね(*'▽')

マリモちゃんも、モナカちゃんも体重軽いですね(@_@)
うちのワンコたち、4キロ近くありますよ(@_@)
私に似てデブなんでしょうか(爆)
  1. 2015/03/07(土) 21:46:52 |
  2. URL |
  3. 米 #-
  4. [ 編集 ]

ウインクのマリモちゃん、可愛い!
って思ったら、目が痛かったみたいですね。
もしかした埃でも入ったかな?どうかお大事にしてください。
私も花粉が目に入って両目がショボショボになってきましたよ。

とーさんサンは、また我が家のそばにいらしていたんですね。天気にも恵まれて良かったですねぇ。気温も大分上がってきたので、そろそろ雪もグショグショでしょ。
そうそう、山のグレーティングがこちらにのっっているのご存知です?
http://www.yamareco.com/sotaikyo

登られる山の参考に。

早く良くなりますよ〜に(^^)/
  1. 2015/03/07(土) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あら、マリモちゃん、お目目が痛そうに見えますね。
どうしたのかしら?
病院ではパッチリお目目に戻ってるから
やっぱり最初に写真を撮っておいたのは正解なんですね。
今回の眼のことについてmiekoさんの覚書は勉強になりました。

マリモちゃん、早く良くなってね(^_^)

天狗岳、すごーい!一面の雪~!
写真もたくさん撮ることが出来たようだし、
とーさん、願いが叶ってよかったですね(^_^)v
  1. 2015/03/07(土) 22:26:23 |
  2. URL |
  3. yumi-clip #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、お目目、大丈夫~!?
大事にいたらなくて良かったです!
眼圧があがっている事もあるなんて
知らなかった…
何事も早期発見が大事ですね!
マリモちゃん、お大事にしてね。

フルーツ、あげちゃいますよね~、
あのお顔を見ると、ついつい…( ̄∀ ̄;)
  1. 2015/03/08(日) 03:25:16 |
  2. URL |
  3. りかこ #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・
マリモちゃん 大丈夫?
もぅ可愛いお目目に戻ったかな?

パピもたまに気づいたらこんなお目目になってる時がありますよ~
その時は即座に病院送りです!!
目薬をもらってさすとすぐ治るけど 眼圧とか色々心配な事もあるんだね。
今度お目目がおかしくなった時 聞いてみるね☆

色々勉強になること教えてくれてありがと~(^O^) 〆(._.)メモメモ
  1. 2015/03/08(日) 08:30:32 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんの可愛らしいお目目が……
びっくりしました。
でも問題ないということでホッとしました。

そうか〜
何かあった時、写真や動画を撮って病院に行くって大事なんですね。
とても勉強になりました。

ムサシは、飼い主がいい加減なのを知っているようで
自己管理しているようです。
皆さんの接し方を見ると反省されられることばかりです。
  1. 2015/03/08(日) 10:29:07 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集 ]

あらあらマリモちゃんお目目が大変な事に。
でも、何でもなくって良かった。

眼圧の検査は器械で検査します。
みるくがやはり目が悪かったので眼圧の検査と角膜検査など行ってました。
みるくの行っていた動物病院は珍しく眼科がありましたから。

http://www.haru-anim.com/eye/のHPに詳細出てますよ。(我が家が行っている所ではないのですが)

何でも早めの対処がいいんですよねぇ。
  1. 2015/03/08(日) 11:44:01 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

朝起きたらこんな目になっていて…汗
思い当る節が無かったので慌てて病院へ走っちゃいました。
傷はついてなかったのですが目が充血していたので眼圧測ったみたいです。
測り方はFBでマリィのパパさんがアップしてくれてたからそちらで見たかな?

LEVINくんも毎日いっぱい歩いているよね。
飛行機に乗らなくちゃいけないからダイエット必須だね…頑張れ!
果物がカロリー高いのわかっているんだけど
食べてる横で見つめられるとねぇ…つい(笑)
  1. 2015/03/08(日) 13:58:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆くるみ・リッチモンドさん

> お目目どうしたのかな・・・

傷でもついたかと思って心配しましたが問題なくてホッとしました。
ララちゃんは白内障の目薬つけているんですね。
緑内障で失明したパピちゃんとか知っているので心配になってしまいました。
緑内障は失明に至る病気だし痛みとかもあるみたいなので怖いです。

目の病気は結構気にされない人も多くて病院行ったら手遅れとかあるみたいです。
心配性すぎるかもしれないけど気になったら診てもらえば安心できますからね。

銀ちゃん、まだ果物未経験なのね。
フルーツって甘いからワンコは好きですよね。
銀ちゃんも一度食べたら虜になっちゃうかも(笑)
  1. 2015/03/08(日) 14:06:08 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐさん

> マリモちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
> 犬はギリギリまで我慢するって言いますし、
> 日頃と少し違うって、サインですもの。

ご心配ありがとう。
片目が開かない状態だったので焦りました。
きっと大丈夫とは思っていてもこんな顔見ちゃうと心配になりますよね。
病院の先生も私が心配性なのを知っているから駆け込んでも慣れたものですよ(笑)

しおんくんとかえちゃんもフルーツは大好きなのね…美味しいもんね(^-^)
マリモナカもフルーツの準備しているとキッチンをガン見してます(汗)
かえちゃんみたいに体重増量しなくちゃいけない子はいっぱい食べられていいね。
しおんくんもマリモたちと一緒にダイエット頑張ろうね(*^。^*)

> 眼圧か・・・。
> 実はわたしも高いんですよね・・・(・_・;)

めぐさん、眼圧高いの?…心配だね。
私もド近眼だから気を付けないと!
  1. 2015/03/08(日) 14:15:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆miniらんらんさん

朝は全然目が開かなかったので慌てて病院へ走っちゃいました。
後で後悔するくらいだったら早くに病院行った方が安心ですものね。
ご心配ありがとうございました。

ランディくん、運動しなくても太らないんですか?
太りすぎは身体に良くないしかといって無理なダイエットも危険だし。
マリモたちは毎日土手でいっぱい走っているから
かなりの運動量だと思うのですが全然体重が減りません。
果物はたまに食べてるけど食べ過ぎというほどではないのですけれど。
ランディくんみたいに太らない体質だとおやつも食べ放題ですね(^^)v
  1. 2015/03/08(日) 15:01:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆米さん

> マリモちゃん、大変なことにならなくてヨカッタですね(;'∀')
> 朝見てこういうおめめになってたら、ビックリしますよね(;'∀')

ご心配ありがとうございました。
根っからの心配性なのでお顔見た途端焦ってしまいました。
充血はしていたけど傷もなくて目薬で良くなってきました(^^)v

マリモたちの体格にしては体重オーバー気味だそうです(汗)
米さんちのワンコさん達はしっかりした体格なんでしょうね。
パピヨンの標準体重は3~5キロと言われていますから
4キロだと標準ないですね。
マリモたちはパピヨンにしては小さめなのです。
  1. 2015/03/08(日) 15:06:24 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

> ウインクのマリモちゃん、可愛い!
> って思ったら、目が痛かったみたいですね。

そうなんです。特に痛みはなかったようですが充血していたようです。
モナカとバトルしている時に何かあったのかな?
フタリともお転婆娘なので~(笑)

とーさんはお山にハマってからは中央高速方面ばかりお出かけです(笑)
以前は東名高速使うところ以外は遠いと敬遠していたのが
今ではそそくさと出かけていきますからね…現金なものです(笑)

山のグレーティング…とーさんがどんな場所へ行くのかチェックするのに私も使えそうですね。
危険な場所だったら反対出来るし(爆)
情報ありがとうございました。
  1. 2015/03/08(日) 15:14:30 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆yumi-clipさん

> あら、マリモちゃん、お目目が痛そうに見えますね。

原因は分からないのですが朝起きたらこんなになってました(汗)
病院に着いたら普通を装うことも考えられたので思わず写真撮っちゃいました。
写真があれば口で説明するより手っ取り早いですからね(^^)v
まさか眼圧測るとは思いもよらなかったのですが
何でもないと確認できたので安心できました。

雪山とか、危険だからできたら止めてほしいのですが
言い出したら聞かない性質なので…汗
ただ絶対に無理はしないように常々言っております。
夏山より冬山は帰ってくるまでは心配です。
  1. 2015/03/08(日) 15:21:10 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆りかこちゃん

りかこちゃん、ご心配ありがとう♪
傷はなかったものの充血が見られたので眼圧を疑ったようです。
今回は何事もなかったけど目は手遅れになってから
病院へ行く人が多いと聞いたので早目に行っておいて良かったです。

フルーツ、ワンコは大好きだよね。
ひといずみんもおすそ分けもらってるんだね(*^。^*)
フルーツ準備しているとキッチンを持ながらワクワクしてるのよ。
そんな姿見たらあげないわけにいかないよね(笑)
  1. 2015/03/08(日) 15:26:10 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆papiruiママさん

ご心配ありがとうございました。
目薬点けたらあっという間にパッチリおメメになりました(笑)

ママさんも心配性だから何かあれば病院行く口ですよね。
後で後悔するより大げさでも行っておけば安心できますよね。
目に傷が無かったものの充血が見られたので眼圧を疑ったようです。
あとは顔をどこかに擦り付けたりするのも痛みからかもしれないので要注意ですね。
  1. 2015/03/08(日) 15:30:28 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ムサシママさん

何の予兆もなくおメメが開かなくなっていたのでびっくりしてしまいました。
特に問題が無くて良かったと思ってます。

以前足を引きずっていた時も家で動画を撮っておきました。
案の定病院へ行ったら割と普通に歩いていたので…
動画を見せた方が説明するより手っ取り早いので良かったです。

病院は行かないに越したことは有りませんよ…健康な証拠ですもの。
我が家が心配性なのはもう病院でも有名ですので
ちょっとの事で来院しても驚かれません(笑)
  1. 2015/03/08(日) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

> あらあらマリモちゃんお目目が大変な事に。
> でも、何でもなくって良かった。

朝起きたら目が開かないのでもう驚いちゃいました(爆)
早目に来院したので一番目でしたよ(笑)
何事もなくて本当に良かったです。

みるくちゃんは眼圧とかいろいろ目の検査をされたんですね。
今は動物と言えども専門医が増えてきたので
いろいろ情報を知っておくことは必要ですね。
また何かあれば教えてくださいね。
  1. 2015/03/08(日) 15:40:04 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/791-3ffd15b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (202)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...