マリモの海

シャンプーのちフロントライン、そしてちょっと嬉しい変化

15042301.jpg
20日の月曜日はマリモのレッスン日でしたが安定しない変な天気。

この日はシャンプーを予定していたのでどれだけ汚れてもいいやと思ってレッスン前の小雨降る中モナカの自主練&お遊びタイム。

マリモのレッスンが始まる頃はそれまで降っていた雨も止んで1時間降られずにレッスンできました。

レッスン後に再びマリモナカを遊ばせて帰宅しようと車に乗った途端雨が降り出した…なんというタイミング(驚)






15042302.jpg
レッスン終わった後のマリモナカの汚れっぷりはご覧のとおり。

写真だとそんなに汚れているように見えないかもしれないけれど、実際は両手両足とも茶色い犬か?!っていうくらいの汚れでした。


15042303.jpg
いつも10日から2週間ごとのシャンプーですが今回はお天気が不安定でシャンプーするタイミングが難しく20日弱開いてしまいました。

そのせいもあって本当に汚犬になってましたがやっとピカピカ白犬に元通り(^^)v


次の日の散歩に行く前にフロントラインしました…前回から2か月ちょっと開いてしまった。

フロントライン、冬場は点けない方も多いと思いますが我が家は毎日河川敷に行くので1年中使っています。

といっても2か月に1度の使用ですが、ダニには1か月、ノミには2か月効果があるというのでギリギリのライン。

毎日のように河川敷に行っていても今まで一度もノミも付いたことありません。

たまたまなのかもしれないけれどノミなんてつかないに越したことはありませんからラッキーだったと言えるのかな?

もう暖かくなってきたからこれからは2か月ごとにフロントラインつけるのを忘れないようにしなければ!!



そして最近になって嬉しいシーンが見られるようになりました。

それは…これまで家の中で遊びに誘うのはほとんどがモナカから。

誘われたマリモはごくまれに誘いに乗ることもありましたがウザそうに文句言ったりもしていました。

それが…最近はマリモがモナカの身体に体当たりしたり、自分の匂いをモナカに嗅がせたり。

その後ちょっと離れてプレイバウのポーズを取って一生懸命モナカを遊びに誘うのです。

もちろん遊び好きなモナカが断るわけもなく、狭い部屋の中を二人で走り回り大運動会が始まるのです。

狭い部屋の猛スピードで走り回って良くどこかへぶつからないものだと感心しきりとともに嬉しくてつい顔がほころぶワタクシです

このマリモからのお誘いは突然始まるので写真を撮れずにいます。

いつの日かマリモのプレイバウポーズを写真に収められたらなぁと思っていますが、なかなか難しそうですね。



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2015/04/23(木) 21:13:10|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<2015春季訓練競技会 | ホーム | ビーサン買いに湘南へ最後の締めはマーロウで(^^)v>>

コメント

こんばんは♪

LEVINも今日、洗いました。
なので朝の散歩では思いっきり汚れても良いと思ったのに、そんな日に限ってお友だちわんちゃんに会わず、きれいな身体で帰宅しました。(笑)

アリスくんはLEVINに遊ぼ♪と声をかけていたけれど、LEVINがあまり乗りませんでしたね。
でも昨夜は夫を交えて一緒にみんなで遊びました。
  1. 2015/04/23(木) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

そっか。
マリモナカちゃんは河川敷でレッスンだもんね。ノミダニ注意ね。(⌒∇⌒)
うちも山や緑が多いからノミダニの薬付けるけどそれでもたまに付いちゃう。
マリモちゃんの方が先住犬だから思う所あって遊ばなかった?
思えばべべちゃんからめるるに遊ぼう!ってないな~。
ワンコ社会の何かかな?
  1. 2015/04/24(金) 06:28:16 |
  2. URL |
  3. 秋花 #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~・・・
マリモちゃんが遊びに誘うようになったのですね!
・・・って、今までそうじゃなかったということも、知らなかったけど、
何年か経つとそういうこともあるのですね!!

ウチは、銀が一生懸命気を引こうとしてもララは怒るばかりなので、
最近はもう、遊びに誘うポーズをとることが少なくなったんです(泣)
でも、後ろをついて回り、甘えたように「アンッ」って言ったり・・・
でも、ララは怒ってばっかなんです・・・

ウチも、いつかマリモナカちゃんたちみたいにならないかな~
年の差、ありすぎるもんな・・・
でも、希望は持とう(*^。^*)

その様子、ぜひ拝見したいです!

フロントライン、2カ月1回でいいんですか・・・
ララがもうずいぶん前に、キャンプ場で4月頃マダニに食われちゃって~
その頃は5月からフィラリア薬と同時期に始めてたのを、
今は、3月末から駆除しています・・・
んで、ひと月一回・・・
今年からは、シャンプーに関係ない飲み薬にしましたけど、どんなもんか、今実験中です!
  1. 2015/04/24(金) 16:19:00 |
  2. URL |
  3. くるみ・リッチモンド #-
  4. [ 編集 ]

うちも先日 シャンプーしました。
腰が悲鳴を上げてました~(笑)

フロントライン、2か月に1度でいいんですか?
うちもそうしようかな・・・(^^ゞ
以前に こてつに付いちゃったことがあったので、
冬以外は 1ヶ月に1度してます。
こてきらとも、フロントラインは わりと平気なので助かってます。

マリモちゃんの変化、ウレシイですね~♪
うちも、たまに こてつから誘うことがあるんですが
初めて見た時は めっちゃ嬉しかったです。

きっと、これからも 見られる頻度多くなるのかな?
そしたら、お写真も撮れるかも・・・^m^
楽しみにしてまーすっ♪
  1. 2015/04/24(金) 17:14:26 |
  2. URL |
  3. ゆかぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/25(土) 15:54:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> LEVINも今日、洗いました。
> なので朝の散歩では思いっきり汚れても良いと思ったのに、そんな日に限ってお友だちわんちゃんに会わず、きれいな身体で帰宅しました。(笑)

あら~、それは残念(*^。^*)
シャンプー予定の時はどうせなら思いっきり汚れて欲しいのにね。
いつもは汚れちゃうと気になって止めたりするのに寛大になれちゃいますよね(笑)

> アリスくんはLEVINに遊ぼ♪と声をかけていたけれど、LEVINがあまり乗りませんでしたね。
> でも昨夜は夫を交えて一緒にみんなで遊びました。

アリス君とは顔見知りでお友達でやはりたまに滞在するのと
毎日一緒に暮らす家族とは違うのよ。
マリモも最初の頃はモナカに言い寄られて怒ってたけど
今は一緒に遊ぶことが増えたよ…LEVINくんもきっとそんなタイプだと思うよ。
  1. 2015/04/25(土) 17:46:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆秋花さん

> マリモナカちゃんは河川敷でレッスンだもんね。ノミダニ注意ね。(⌒∇⌒)
> うちも山や緑が多いからノミダニの薬付けるけどそれでもたまに付いちゃう。

河川敷もそうだけどお山の方がノミダニいそうな感じだね。
さっきニュースでやってたけど香川でダニに噛まれた人が高熱でて亡くなったって( ゚Д゚)
ワンコだけじゃなく人間も要注意だね。

> マリモちゃんの方が先住犬だから思う所あって遊ばなかった?
> 思えばべべちゃんからめるるに遊ぼう!ってないな~。
> ワンコ社会の何かかな?

先住犬は自分のテリトリーに変なのが来たって警戒するのかな?
べべちゃんもいつかめるるちゃんを誘うようになると嬉しいね。
  1. 2015/04/25(土) 17:49:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆くるみ・リッチモンドさん

そうなの~、いつもモナカが誘う方だったけどついにマリモが!!(^^)v
なんだか妙に微笑ましくてつい顔がほころんじゃった♪

> ウチは、銀が一生懸命気を引こうとしてもララは怒るばかりなので、
> 最近はもう、遊びに誘うポーズをとることが少なくなったんです(泣)
> でも、後ろをついて回り、甘えたように「アンッ」って言ったり・・・
> でも、ララは怒ってばっかなんです・・・

銀ちゃん、まだまだ遊びたい盛りだもんね。
ララちゃんと銀ちゃんは年齢が離れてるからすぐにというわけには行かないのかな?
でもオフ会とかでララちゃんも少しワンコに慣れてきた感じがあるから
希望が無いわけじゃないよね…気長に待ってればもしかしてってあるかもね。

> その様子、ぜひ拝見したいです!

動画撮りたいけどいつも突然で間に合わないの。
もうカメラ常に首に下げておかないとダメかしら(笑)

> フロントライン、2カ月1回でいいんですか・・・
> ララがもうずいぶん前に、キャンプ場で4月頃マダニに食われちゃって~
> その頃は5月からフィラリア薬と同時期に始めてたのを、
> 今は、3月末から駆除しています・・・
> んで、ひと月一回・・・

ノミには2か月有効って病院で言ってたよ。
でもダニは1か月だからキャンプとか行くなら毎月した方がいいかも。
家の方はあまりノミダニいないのか今まで被害にあったことないけど
ニュースでダニに噛まれて人が亡くなったって聞いたから用心しないと。
もう少し暖かくなるころには月に1度点けようかな?!

> 今年からは、シャンプーに関係ない飲み薬にしましたけど、どんなもんか、今実験中です!

飲み薬の効果がどうだろう?今度報告してね。

  1. 2015/04/25(土) 17:56:37 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆかぶ☆さん

> うちも先日 シャンプーしました。
> 腰が悲鳴を上げてました~(笑)

2頭のシャンプーは絶対に腰に来るよね?!
宝くじ当たったらトリミングルーム月のお家建てたい~!
というだけで夢で終わりそうだけど(汗)

> フロントライン、2か月に1度でいいんですか?
> うちもそうしようかな・・・(^^ゞ

ダニには1か月、ノミには2か月効き目があるって病院で聞きました。
家の方の河川敷、あまりいないのか今まで付いたことないのよね。
結構ラッキーなのかも。
もう少し暑くなったり旅行へ行ったりするようになったら
用心のために1か月ごとに点けるつもり。

下の子が遊ぼうって誘うのは普通だけど上の子がって嬉しいよね。
ゆかぶ☆さん同様私もめっちゃ嬉しかったよ(^^)v

いつか写真撮れるかな?
難しそうだけど撮れたらいいなぁ。
  1. 2015/04/25(土) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん

コメントありがとう♪
先ほどブログの方にコメントしました。
確認してみてくださいね。
  1. 2015/04/25(土) 18:02:23 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/25(土) 21:31:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

miekoさん、こんにちは~。
マリモナカちゃん、シャンプーのし甲斐があったでしょ~~。^^
一人で一度にシャンプーされるのですか?
うちは1ワンでも大変なのにー。
そろそろうちもシャンプーしないと白が白でなくなってきました>_<

マリモちゃんのほうから遊びのお誘い、ここ最近始まったことなんですね~。
嬉しい変化ですね。^^
どんな心の変化があったのかしら?
マリモちゃんに聞いてみたいわぁ~。

PS.先日は、ルビーの誕生日にお祝いのコメントをありがとうございました。
嬉しく読ませていただきました。^^
これからも笑顔で健康に過ごせるようにサポートしていこうと思ってます~。
  1. 2015/04/27(月) 15:42:28 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

☆ルビーままさん

シャンプーの日はマリモナカ2匹洗っちゃいます。
シャンプー液の準備はトリミングテーブルの準備を
何度もやるのが面倒というのが理由です(爆)
だけど流石にお風呂場でしゃがんで2匹のシャンプーは大変。
シャンプー直後は腰が痛くてなかなか立ち上がれなかったりしますよ(汗)
腰痛に悩まされようともシャンプー後の真っ白感を見ると痛みもぶっ飛びます(笑)

これまではモナカに誘われてしぶしぶ遊びに付き合っていることは有ったのですが
自分からアプローチする姿を見て驚きました。
そしてその直後にじわじわと嬉しさがこみ上げてきました。
本当に話せるのならどういう心境の変化か聞いてみたいです。
  1. 2015/04/28(火) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/813-90e5cb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (137)
モナカ (43)
マリモナカ (196)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (55)
LEON (9)
お出かけ (224)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (45)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (9)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (33)
ごはん (16)
犬OKカフェ (87)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (17)
つぶやき (73)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...