マリモの海

2015春季訓練競技会

15042701.jpg
26日は篠崎緑地で本部展でした。

今回の出陳もマリモのみ。モナカは見学&応援(?)、お遊び組です(笑)






15042702.jpg
今回競技会に合わせてキャップを新調しました。

といっても特に意図はなくこれからくる夏に備えてベンチレーションのキャップにしました…少しは涼しさを感じるのかな?

せっかくのおニューのキャップなのに前日にトートバッグに入れて準備しておいたらまんまと猫の餌食になりました。

帽子自体は痛んではいませんが猫の毛がびっちり…まだ一回も被ってないのになんとういう仕打ち(汗)

多分犯人は華だと思われますが…袋に入っているのを引っ張り出すのが大好きな子だからねぇ。


15042703.jpg
マリモの出陳番号は142番 D班の16番目 本田健二審査員です。


15042704.jpg
朝から無風で日差しが強く暑かったけれどマリモの出番の頃には風が吹いてきて「暑い!」という感覚はなかったのが良かったです。

なんといってもマリモは本番では科目を追うごとにテンション下がってくるし暑ければ尚更なので風で暑さが和らいだのは有り難かった。


15042707.jpg
出番が終わった後はお約束のゼッケン付けての撮影。

前回の平塚ではうっかり写真撮り忘れたので今回は忘れずしっかり撮影しました。

結果発表まではモナカの自主トレをしたり応援に来てくれたお友達とおしゃべりしたり楽しい時間。


今回の応援組は

15042712.jpg
メル(モナカと一緒に秋にデビューできるようにただいま練習中)


15042711.jpg
いちごちゃんとにんにんさん

いちごちゃんは元気くんの娘。元気はマリモのおじいちゃんだからいちごちゃんはマリモの叔母さんに当たります。


15042710.jpg
ココちゃんとレオ君。

レオ君今は服従訓練は卒業してアジリティを頑張っています。

今度レオ君の雄姿を見に行かなくちゃね。


15042709.jpg
そして篠崎の本部展といえば忘れちゃいけないのがレナと菊麿。

普段なかなか会えないけどこの場所で年に2回は必ず会ってるね(笑)


15042708.jpg
競技会の会場はこんな感じ。

対岸ではジェットスキーの大会が開催されていましたよ。


15042705.jpg
パピヨン軍団。いつものメンバーで記念撮影。


15042706.jpg
レミ坊離脱!と思ったら次はマリモナカが…ホントに訓練やってる犬か

マリモったら舌なめずりしてまさしくオヤツ狙っている顔ですね。



そして今回の結果は選択科目で3声符という痛恨のミスが有りましたので大きく減点され92.2点でポイントゲットもならずでした。

結果は振るいませんでしたが今回のマリモは決して悪い出来ではありませんでした。

というか、脚側行進はじめ規定課目に関しては今までやってきた中で一番いい出来だったと思います。


とーさんはずっとマリモを見てきて「70~80%の力でそつなくこなして席次やポイントを貰ってきたこれまでよりも、この日のマリモの動きはやる気に満ち溢れていて失敗はしたけれど見ていて一番気持ちが良かった!」と。

先生からも「選択科目で失敗してしまったのは勿体なかったけれど、規定課目の出来はほぼ完ぺき。目指していた動きができていた。まだまだマリモの伸び代を感じられて良かった!」と言ってもらえました。

もちろん私自身も前回までのように「今日はちゃんとやってくれるかな?」と多少の不安を抱えながら出ていた競技会と違い今回はマリモと歩いていて本当に気持ち良かったし今までで一番競技会を楽しめたように思えました。

あの3声符が無ければという思いは有りますがそれを糧として秋に向けてまたマリモの可能性を引き出して行ければと思える有意義な競技会でした。


最後に動画を載せておきます。



脚側行進はまだまだ雑な部分はありますがマリモの歩きに力が感じられます。

招呼も今までで一番早く走ってきてくれたと思う。

その場の作業も更新中の作業もミスなくちゃんとできました。


そして問題の「遠隔の立止から停座」

風の音で声が良く聞こえませんが3声符めでやっと気づいて座ってくれました。

離れて振り返った時他所を見ていて浮遊臭を嗅いでいるような仕草が見えます。

いつもなら振り返ったらすぐにこちらに集中してくれているのに…よほどいい香りがしたんでしょうか(苦笑)

8の字股くぐりは2週目に入るところで隣のリンクから紙が飛んできてそれを審査員が追いかけてくるというハプニングが…汗

それが気になったのか立ち止まってしまいました。

その後何とか最後までやりましたがこれも減点取られていると思います。


取り敢えず今回の本部で今シーズンの競技会は終わりです。

これから秋の競技会に向けてまた気持ちを新たに練習していこうと思います。


そして秋にはモナカもCD2デビューを目指して頑張ります。


競技会の前日にお山に行ってきたとーさんもブログアップしたようです。
お暇だったら覗いてみてくださいね。


こころのやすみ



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2015/04/27(月) 21:06:12|
  2. 競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ピンクの絨毯…芝桜の公園へ行ってきました | ホーム | シャンプーのちフロントライン、そしてちょっと嬉しい変化>>

コメント

こんばんは♪

3声符というのは、呼びかけを3回したということですか?
風の音で聞こえなかったのでは?

よく運動選手が「競技を楽しめました」と言いますが、miekoさんもそんな気分だったのでしょうか。
写真の途中で駆けだすマリモちゃんの姿にほっとします。
  1. 2015/04/27(月) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

動画 夜中に食い入るように見て感動してました!!
マリモちゃんもmiekoさんもすごいっ!!
素晴らしいとしか言葉が見つからないくらい感動です!

呼びかけ3回・・・・ これは風のせいだね★
ちゃんと聞こえてたら絶対大丈夫だったはず!
動画で見てても風の音がすごくて
miekoさんの声が流されちゃって聞こえづらかったもん。。。

ホントすごいっ!!
あの可愛いマリモちゃんがこんな事出来ちゃうなんて
あたしの自慢だわっ(*´艸`*)
  1. 2015/04/28(火) 07:14:25 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

すごいね。

マリモちゃん、すごいね。
一瞬たりとも miekoさんへの集中が途切れてないね。
突然ママが後ろ向きに走りだしても そのまま当たり前について来るだろうね。
いや~、いいもの見せていただきました。

ラックちん、おやつにしか集中しないようじゃ、ダメだわさ。
  1. 2015/04/28(火) 11:18:38 |
  2. URL |
  3. エルママ #k6cc98PY
  4. [ 編集 ]

いつ見ても感動です。
紙が飛んできた〜?もうしっかり持っていてくれないと、
こんな風が強い日なんだから細心の注意を払ってくれないといけませんよね。
ワンコだけでなく人間だって気になってしまいます。

私から見れば、十分すぎるほどお利口さんなんですが
まだまだ競技は奥深いんですね。
これ以上のことをするって、想像もつきません。
また次回の大会を見るのが楽しみです。

こちらに駆け出してくる姿がメチャメチャ可愛い♡
  1. 2015/04/28(火) 13:05:28 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
競技会でのマリモちゃんとmiekoさんは、いつ見てもすごくて尊敬です!
今回のマリモちゃんは点数的には残念?だったかもしれないけど、とーさんもmiekoさんも今までで一番と思えるということは、マリモちゃん頑張ったんだね~!!偉かったね~。
また秋にむけて、トレーニング頑張って~!!

集合写真からこちらに向かって走ってくるマリモナカちゃんのお顔のかわいい事ったら~♪
もう~キュンキュンだよ~(笑)
  1. 2015/04/28(火) 14:21:14 |
  2. URL |
  3. ノアママ #-
  4. [ 編集 ]

3回目の呼びかけに反応したということなんですね・・・
1回目なら良かったということなのでしょうか・・・
いやいや、私から見ると充分すばらしいけどな~

でも、miekoさんを見ながら一生懸命に歩くマリモちゃん、かわいすぎです! キュンキュン・・・

紙が飛んできたのに・・・ってならないんですかね?
だってじゃあ、他のワンコの時にも紙が飛んで来れば公平だけど、減点なんて・・・
私ならきっと、ブツブツ言っちゃいますよ(笑)

しかし、miekoさんとご主人様がいい出来だったと思われるのだから、
ほんとにマリモちゃん、すばらしかったのですね!
そういうの、家族が一番わかるものですし・・・

これでシーズン終わりなのか・・・
暑い時期はオフシーズンなんですね~

応援もいっぱいで、楽しそう(*^。^*)
  1. 2015/04/28(火) 15:56:36 |
  2. URL |
  3. くるみ・リッチモンド #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> 3声符というのは、呼びかけを3回したということですか?

そうですよ。3度目のコマンドでやっと従ってくれました。
1回目のコマンドでやってくれないと減点になっちゃうんですよ(汗)
3回目だからかなり大きく点数引かれたと思います。

> よく運動選手が「競技を楽しめました」と言いますが、miekoさんもそんな気分だったのでしょうか。

多分そんな所だと思います。
練習通りにできないのが本番…その本番での脚側が練習と同じようなテンションで
出来たというのは本当に嬉しかったです。
  1. 2015/04/28(火) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆papiruiママさん

動画見てくれたんですね。ありがとう(^-^)
本番ではいつももっとテンションが低いのですが
この時は練習の時のようにいい感じでできました。

そう思うといつも失敗しない選択科目での3声符は本当に勿体なかった(爆)
でも失敗っていつも思いがけないところで起こるのよね。
多分もっと練習して臨みなさいということなんだと思って
秋の競技会までまた精進します~!

> ホントすごいっ!!
> あの可愛いマリモちゃんがこんな事出来ちゃうなんて
> あたしの自慢だわっ(*´艸`*)

ママさん、自分の事のように喜んでくれて本当にありがとう。

  1. 2015/04/28(火) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆エルママさん

> マリモちゃん、すごいね。
> 一瞬たりとも miekoさんへの集中が途切れてないね。

ありがとう♪
今回の脚側行進はいつになく集中力が良かったよ。
だけど良いのは私が隣にいる時だけで
招呼や遠隔で離れた時はよそ見が目立ったよね(汗)
やっぱり敗因はそのあたりにあると思う。
脚側停座する時に一瞬匂い取りそうになってたし
この日はよっぽど気になる匂いが有ったのかしら?

> ラックちん、おやつにしか集中しないようじゃ、ダメだわさ。

ええっ、マリモだっていつもオヤツ狙いだよ。
手にオヤツ持ってると分かった時の集中力はそうじゃない時と比にならない(汗)
ラックちんも後少し義務感が出たら絶対に上手く行くはずだよ。

  1. 2015/04/28(火) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ムサシママさん

> いつ見ても感動です。

ありがとう♪
そんな風に行ってもらえて本当に嬉しい(^-^)

> 紙が飛んできた〜?もうしっかり持っていてくれないと、
> こんな風が強い日なんだから細心の注意を払ってくれないといけませんよね。

動画には写ってなかったけど目の端に白い物が飛んでくるのが見えたの。
前を向いている私にもわかったのだから足の下をくぐりながら
そちらを見ていたマリモの眼にもしっかり見えていたはずです。
小型犬はちょっとしたことに敏感に反応しちゃうから仕方ないよね。

脚側行進で一番気になっていた顔上げがだいぶ出来るようになってきたので
その辺のところをもっと安定させたり、やることは山ほどあります。
秋までゆっくり時間をかけて調整しようと思います。

> こちらに駆け出してくる姿がメチャメチャ可愛い♡

嬉しそうな顔で駆けてくる姿を見るとやっていて胸がキュンとします(笑)
  1. 2015/04/28(火) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアママさん

> 競技会でのマリモちゃんとmiekoさんは、いつ見てもすごくて尊敬です!

いや~、そんな風に言ってもらうと照れるわぁ(笑)

脚側行進が一番の課題だったので他の科目で失敗するとは思いもよらなかった。
それも今まで一度も失敗したことない選択科目でだもの~(汗)
失敗は残念だけど脚側の出来が良かったのであまり落ち込んでないけどね(笑)
また秋の競技会までじっくり丁寧に練習していこうと思います。

> 集合写真からこちらに向かって走ってくるマリモナカちゃんのお顔のかわいい事ったら~♪
> もう~キュンキュンだよ~(笑)

舌べろんちょでオヤツ狙いが見え見えでしょ~?!(苦笑)
  1. 2015/04/28(火) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆くるみ・リッチモンドさん

> 3回目の呼びかけに反応したということなんですね・・・
> 1回目なら良かったということなのでしょうか・・・

1回のコマンドでやらないと減点になります。
それが3回目だからかなり大きな減点。
でも3回目でやらなかったらその科目は0点になるから何とかやってくれて良かった!
失敗は有ったけど脚側行進がちゃんと顔を見上げて歩いてくれて
今回一番気になっていた部分が上手にできたので一応の目標は達成できたかな。

> 紙が飛んできたのに・・・ってならないんですかね?
> だってじゃあ、他のワンコの時にも紙が飛んで来れば公平だけど、減点なんて・・・

この辺は審査員次第なのかも。
ここまでノーミスで来てたら一応審査員に聞いてみたかもしれないけど
その前に大きなミスが有ったのでそのままスルーしました(*^。^*)

来月は埼玉であるけどマリモはこのシーズンはこれで終わり。
夏の間は競技会は無いので秋に向けてまた練習頑張ります(^^)v
  1. 2015/04/28(火) 21:31:16 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

満足のいく内容だったみたいで、ヨカッタです(*'▽')
私からしてみれば、すんばらしい☆としかいいようがないのですが、さらなる上を目指していくのですね('◇')?

爪の垢下さい・・・(笑)

お友達も、みんな可愛いぃですね♡
この整列具合も、すんばらしいです('◇')ゞ
  1. 2015/04/28(火) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. 米 #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃんもmiekoさんも素晴らしいです!
動画を見て感動しました~~!
風で暑さを和らげたのはプラスだったけど、
風の音で聞こえにくかったんですね。

飛んで行った紙を拾いに来るというハプニング・・・その人に減点を!
平常心で競技出来るように頑張ってるのにねー。

それにしてもマリモちゃん立派です!
頑張ったね!
集合写真はみんなかわいい~💛
舌なめずりして駆けてくるなんて、かわい過ぎですっ!
  1. 2015/04/29(水) 18:09:58 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #YyN2QKkI
  4. [ 編集 ]

☆米さん

> 満足のいく内容だったみたいで、ヨカッタです(*'▽')

後で思うとあのミスは本当に残念でしたが目指していたところが
ちゃんとできたのは良かったと思っています。

普段しないミスをするのが本番の怖いところ…次はミスなくできるように頑張ります。

> お友達も、みんな可愛いぃですね♡
> この整列具合も、すんばらしいです('◇')ゞ

ありがとう(^^)v
ちゃんと並んでいるけど…みんなオヤツ狙いですから~(笑)
  1. 2015/04/30(木) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルビーままさん

動画見てくれたんですね。ありがとうございます。
風が強くて声が聞き取りにくかったかもしれませんが
それ以前に集中力を欠いていたような気がします。
いつもは私が離れても見ているのにこの日はよそ見してたし(汗)

> 飛んで行った紙を拾いに来るというハプニング・・・その人に減点を!
> 平常心で競技出来るように頑張ってるのにねー。

でもね、本番ではいろいろあるんですよ。
他のリンクで作業していたワンコが突然脱走して乱入して来たりとか…( ゚Д゚)
それに比べれば紙が飛んできたくらいなら平常心でできないと困ります。
小型犬はそういうところで動揺しちゃうのは仕方ないのですけどね。

> 舌なめずりして駆けてくるなんて、かわい過ぎですっ!

モデル努めた後は絶対にギャラを貰えると思っているみたいです(汗)
  1. 2015/04/30(木) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/814-ebbc7d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (133)
モナカ (42)
マリモナカ (189)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (51)
LEON (8)
お出かけ (210)
東京 (65)
神奈川 (59)
千葉 (42)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (133)
トレーニング (36)
競技会 (42)
健康 (31)
ごはん (16)
犬OKカフェ (82)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (29)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (25)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (15)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (16)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (7)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...