マリモの海

サイクリング・サイクリング やっほーやっほー♪♪

マリモナカ連れて自転車で河川敷へ行く時はいつもこんな感じ。
(画像が良くないですが動画貼っておきます)



マリモは立ち上がって風を切って走るのが大好きです。

立ち上がって上手にバランスを取っています(^-^)









15050601.jpg
いたずらっ子モナカはハンドル齧るのがマイブーム(笑)





連休最終日に体験した今思い出しても怖かったこと…みなさんにも注意喚起したいのでここに書いておきます。


近所に買い物に行こうと車で片側三車線の道路を右折するため信号機の右側矢印が出るのを待っていました。

そして右折OKの矢印が出たところでとーさんが「ヤバイ車が来るよ!」と。

私はその時対面の右折車が変な動きをしたので(右折なのに左側に一瞬ハンドルを切ったのが見えた)その事だと思ってました。

しかし、右折OKの矢印が出たのに車を走らせないので可笑しいなと思っていたら対向車(直進車)が止まる気配無く交差点に突っ込んできました…当然右折可の矢印が出ているのですから直進の信号機は赤で止まれのはずです。

こちらも一応警告のためにクラクションを鳴らし続けましたがその車は一度もブレーキを踏むこともなく結局信号無視で突っ走って行きました。

とーさんが突っ込んでくる車に気付いて右折するのを止めたので事なきを得ましたが、もしその時気づかずに普通に右折していたら当然その車がぶつかってきていたでしょう。

対向車はかなりのスピードが出ていたのでもしぶつかっていたら大きな事故になっていたと思われます。

助手席側にいた私は当然大怪我を追っていたでしょうし、下手したら命が無くなっていたかもと思うと本当に今思い出しても怖い出来事でした。

もちろん非があるのは信号無視をした対向車です。

でも交通ルールを守っていても事故に巻き込まれる可能性があるのだという典型的な出来事だったと思います。

事故に会わないためには信号が青になったからと言って無防備に従ってはいけないのだと(変な論理ですが…汗)…

車を運転する時は信号機のみならず周りを良く見まわして安全を確認してから車を走らせなければいけないと今更ながらに再認識しました。


あの時本当に事故にならなくて良かった。

帰宅してマリモナカの顔を見て心からホッとしました。




最後になりましたが、プレゼント企画の応募者記載しておきます。

28.なおさん                 29.くるみ・リッチモンドさん
30.小夏ママさん

たくさんのご応募ありがとうございます。





今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2015/05/08(金) 23:07:50|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<業務連絡です | ホーム | こどもの日のお出かけ&アラジンの魔法の○○(*^。^*)>>

コメント

こんばんは♪

自転車に乗るマリモナカちゃん、楽しんでいますね。
モナカちゃんはカゴに顎を乗せているのかな?
この様子、もうすぐ生で見られるのかと思うとわくわくします。

車の事故で怖いのは、そのような「もらい事故」です。
友人も後ろのバスに追突されました。いつもは私と同じ車に乗っていますが、その日は大きな車に乗っていました。
もし私と同じ車に乗っていたら死んでいた、と警察に言われたそうです。
これだけは自分が気を付けていてもいけませんね。
ダンナ様、よく気づきました。
  1. 2015/05/08(金) 23:20:44 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

マリモナカちゃん、それぞれのスタイルでサイクリング楽しんでますね~。
ニンゲンもビデオを撮影したりして楽しい様子♪(笑)
車と違って風を感じるので気持ちいいですもんね。

車は怖いですよね~。
私も昨日、住宅街で横道から全く左右確認しない車がノーブレーキで飛び出してきて、急ブレーキを踏みました。(私が広い道路を直進で優先)
そんな車があるかもしれないと20km/hくらいで最徐行していたので事故になりませんでしたが、40km/hくらいで走っていたら事故になっていたと思われます。
私がクラクションを鳴らしてギリギリ止まったので、相手の運転手の顔は引きつってましたよ~。
恐らく、先方さんも相当怖い思いをされたのでしょう。そのあとしばらく停車していた様子です。
この経験を元に、今後は安全確認をしっかりしてほしいものです。

やはり「かもしれない運転」は大事ですね~。
  1. 2015/05/09(土) 07:58:18 |
  2. URL |
  3. マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

サイクリングしているマリモナカちゃん可愛い〜♡
ゆずの「夏色」を口ずさみながら見ました!ん〜爽やか〜

怖い思いをしてしまいましたね。
でもご主人が気がついて良かったです。
もしぶつかっていたら、9対1の割合で事故処理されてしまいますからね。
理不尽ですよね。
以前、主人の会社の人が隣の車線を走っていた車にぶつかって、
飛ばされてきた人を轢いてしまい、その方が亡くなるという事故を起こしました。
最初に事故を起した人は、業務上過失致傷罪にとどまり
もらい事故と言っていい会社の人は、業務上過失致死罪となり、
会社を辞めることになりました。
何故?最初に事故を起した人が悪いんではないの?
突然人が目の前に飛んできて、避けれる人がどれだけいるんでしょうかね。
いくら自分が安全運転を心掛けていても
何が起きるかわからないですよね。
車の運転が怖くなりました。
miekoさん、何事もなく本当に良かったです。
  1. 2015/05/09(土) 13:20:39 |
  2. URL |
  3. ムサシママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

マリモちゃんもモナカちゃんも
自転車のカゴに乗るのはすっかり慣れているんですね~(^_^)
フタリとも楽しそうなのが伝わってきます。

怖い出来事でしたね・・・(・。・;
交差点での事故は一番多いと聞きます。
先月帰省している間にわが家の2軒先の
ご主人が仕事帰りにバイク事故で亡くなって
しまいました。
その時は右折車を運転していた73歳のおばさんが
直進のバイクに気づきながら避けられると思って曲がって
起きてしまったそうで、バイクは大破でほぼ即死状態だったそうです。
奥さんはバイク通勤をあの日に止めていたらと、
ただ悔しいって言ってました・・・

自分だけが気をつけていても相手の行動を常に疑って
動かなきゃいけないのかと思ってしまいます。
miekoさんも、ご主人のとっさの判断で大事に至らずほんとによかったです。
  1. 2015/05/09(土) 14:47:48 |
  2. URL |
  3. yumi-clip #-
  4. [ 編集 ]

え~・・・
ご主人が用心深い方で、事故が回避できたのですね!
信号の指示に従って、フツーはあまり注意せず、自分が優先とばかりに交差点に進入してしまいそうです・・・
わたしはまだ、車の免許取って5年くらいなので、教習中のこと、まだ覚えてますが、
そういえば教官がよく、「言い古されてるけど、かもしれない運転が大事!」って言われてました・・・
私も気を付けます!
miekoさん、良かったですね~

マリモナカちゃん、自転車のかごに乗ってサイクリングなんてかわいすぎる♡
それも、マリモちゃんはビュンビュン風に乗って、モナカちゃんはハンドルあじあじなんて、
それぞれ個性的な楽しみ方♪
私、自転車のれなくて、無理だな~
バイクなら中型まで持ってるんですが、カゴついてないし(笑)
あ、でも、免許持ってるだけですよ、もう乗れませんけどね(^_^;)
  1. 2015/05/09(土) 15:57:53 |
  2. URL |
  3. くるみ・リッチモンド #-
  4. [ 編集 ]

マリモナカちゃん自転車で風を切る。
マリモちゃん平衡感覚凄いなぁ。
モナカちゃんハンドルおいしい??

事故こわいですね。
ご主人様の判断で回避できてよかった。
実は私も交通事故経験者。4歳の時ひかれました。
手術して目が覚めた光景は今でも鮮明に覚えています。
今はビール飲み人間になりましたけど(笑)
信号無視の車。もう一度教習所に行き直せって叫びたい。

本当に何事もなくって良かった。

  1. 2015/05/09(土) 19:15:01 |
  2. URL |
  3. みーちゃんズ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
2パピちゃんとも、とっても気持ちよさそう~♪
マリモちゃん器用に乗りますねっ(* ̄□ ̄*;
見ていておばちゃん、ハラハラしたよっ!
モナカちゃん、時々気持ちよさそうに、目を細めていたのが
印象的でした。
風を感じて、気持よかったのかな??(*^^*)
でも、なにゆえハンドルガジガジ(笑)

事故にならなくて、ほんとによかったです。
土日祝は、普段車に乗らない人が乗っているので、
道路走る時の注意が、いつもより必要だと旦那が
言っていました。
いくら気をつけて運転していても、みんなが気をつけて
くれないと、巻き込み事故は起きてしまうし・・・。
乗る時の意識、本当に大切だと思います。
でも何事もなくて、ホントによかった!!

先日はしおんに、お祝いのコメントを、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^^*)
  1. 2015/05/09(土) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

> 自転車に乗るマリモナカちゃん、楽しんでいますね。
> モナカちゃんはカゴに顎を乗せているのかな?
> この様子、もうすぐ生で見られるのかと思うとわくわくします。

マリモもモナカも小さい時から自転車に乗せているのでもう慣れたものですよ。
モナカも時には立ち上がって風を感じていることもあるんですよ。
あとひと月もすれば自転車に乗るマリモナカを見てもらえるのね…ワクワク(^^)v

自分が気を付けていてこうして事故って怒るんだなとまざまざと感じました。
私がいつもとーさんから言われているのは予測しながら運転しなさいということ。
もしかしたら脇道から車や人が飛び出てくるかもetc。
常に注意を払って運転しなければいけないと感じましたよ。
  1. 2015/05/09(土) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆マリィの散歩請負人さん

> マリモナカちゃん、それぞれのスタイルでサイクリング楽しんでますね~。
> ニンゲンもビデオを撮影したりして楽しい様子♪(笑)

河川敷へ行くまではいつもこんな感じで出かけます。
モニター部分が可動式になっているのでとーさんは並走して
マリモナカの動画を頑張って撮ってましたよ…モニターが動くのって便利ね(^^)v

パパさんも車で怖い思いをされたんですね。
たとえこちらが優先と言ってもいざ事故になればこちらも過失が付いてしまいます。
私だけは大丈夫と思わずパパさんがおっしゃるように
「かもしれない運転」を皆が心がければ事故は減るんでしょうね。
休日には普段乗り慣れてない人や粋がって運転する人もいるから注意が必要ですね。
  1. 2015/05/09(土) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ムサシママさん

マリモは小さい時から自転車で風を切って走るのが大好きです。
モナカも一緒になって立って乗ってることもあるんですよ(^^)v

事故にあって得する人はいません。
ママさんがおっしゃるようにたとえ相手が悪いと分かっていても
事故になってしまえばこちらにも過失が付いてしまいますからね。
ご主人の会社の方にそんなことが有ったのですね。
そういう話を聞くと本当に理不尽だと思うし運転が怖くなりますね。
いつもとーさんからは「常に予測しながら運転するように」と言われています。
私もレッスンに行くのに自分で運転したりするので
今まで以上に注意して運転しなければいけないなと思いましたよ。
  1. 2015/05/09(土) 21:51:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆yumi-clipさん

マリモもモナカも小さい時に一度カゴからダイブして宙ずりになった経験あり(汗)
でもそれ以来カゴから飛び出すこともなく上手に乗っていてくれるようになりました。

帰省中にそんなショックで悲しい出来事が有ったのですね。
自分は大丈夫だろうという過信が大きな事故になる典型ですね。
年齢と共に判断力や回避する反応も悪くなってくるから
スピード出さずにいつでも停まれるくらいの運転しないとダメですね。
本当にお気の毒な事故で言葉も有りません。

今回は猛スピードで信号無視の車でしたが
家の近所は自転車も多いし今まで以上注意して運転しようと思います。
  1. 2015/05/09(土) 22:00:42 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みーちゃんズさん

散歩に行く時は立ち上がって風を切って走ります。
帰りはボール遊びで疲れてカゴの中でまったり満足そうにして帰りますよ。
マリモもそうでしたがモナカもいろんなものを齧るのが大好き。
ハンドルも齧ってばかりで塗装が剥げてきましたよ(汗)

たまたま道路が空いていて赤信号で止まっている直進車がいなかったので
突っ込んできてしまったのでしょうか?
それにしては全然ブレーキをかける気配もなかったのですけどね。
変な車に気付いて巻き込まれずに済んで良かったです。

ママさん、小さい時に事故の被害にあっていたんですね。
今でも鮮明に覚えているってそれだけ大きなショックだったんでしょうね。
本当に無事で今があって良かったです。

週末には普段運転しない人が粋がって車に乗っているので
普段以上に気を付けないといけないなと思いましたよ。
  1. 2015/05/09(土) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆めぐさん

小さい時にカゴからダイブして首つりになったことありました(汗)
でもその時の教訓からかそれ以来上手にカゴに乗れるようになりましたよ。
モナカは齧れるものがあればなんでもいいの(爆)
たまたま目の前にハンドルが有ったから齧ってみたって感じでしょうか(笑)

> 事故にならなくて、ほんとによかったです。
> 土日祝は、普段車に乗らない人が乗っているので、
> 道路走る時の注意が、いつもより必要だと旦那が
> 言っていました。

本当にご主人がおっしゃる通りで、平日は仕事で動いている車が多いので
無謀な運転をする人はあまりいないとと~さんも言っています。
休日になると普段乗り慣れてない人や無理な運転をする人がいるから
本当に注意しないといけないなと思いましたよ。
事故になって得する人は一人もいないんのですから
みんながそのことに気づいて安全運転するべきなんですよね。
  1. 2015/05/09(土) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆くるみ・リッチモンドさん

お返事の順番間違えてしまってごめんなさい。

> ご主人が用心深い方で、事故が回避できたのですね!

とーさんは仕事でも車を使っているので常に安全運転を心がけています。
時々一時停止忘れそうになって私に怒られることもありますが(汗)

> そういえば教官がよく、「言い古されてるけど、かもしれない運転が大事!」って言われてました・・・
> 私も気を付けます!
> miekoさん、良かったですね~

本当にその通りだと思います。
私もと~さんから良く「常に予測しながら運転するように」と言われています。
何事も無くこうしてマリモたちと一緒にいられて良かったと思ってます。

自転車に乗って河川敷のいつもの場所に着くまではこうして立ち上がって
ワクワク気分でいるマリモです。
モナカはハンドル齧るのに夢中になってますがちゃんと立ち乗りもできるんですよ(笑)
中型免許持ってるなんてカッコいい~!!
私も免許取ろうかと思って教習所に行ったのですが
倒れたバイクを起こすことができずに断念しました(汗)
  1. 2015/05/09(土) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

チャリのカゴに乗ってるの可愛いぃ~~~ですね(*^^*)
我が家は、カゴに載せて走ってみたら、正座しておりました(笑)
多分、腰抜けてるです(笑)
  1. 2015/05/10(日) 00:59:00 |
  2. URL |
  3. 米 #-
  4. [ 編集 ]

マリモナカちゃん、かわいく自転車乗ってるのね。
ちらっとカメラ目線?可愛い♪(〃∇〃)
うちに昔いたポメも自転車上手にバランスとるこだったけど、問題は暴走犬で、追い抜け追い越せ!とギャアギャア。。。
とても恥ずかしい思いをした。
車、事なきで良かった。
同じこと私も教習所時代にあったの。
右折しようと信号待ちをして信号変わったから曲がろうとしたら教官が急ブレーキ踏んで、なんで?って言ったら前方を指した。
前から3台目のトラックが信号無視ですごい勢いで突っ込んで来た。
教官が止めてくれなかったら、大事故にあってた。あれからやっぱり車は止まっていても注意しようと思うようになったよ。
  1. 2015/05/10(日) 07:54:25 |
  2. URL |
  3. 秋花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

事故は本当に怖いですね
もらい事故もこちらが直進なのに安全確認しなくて横から入って来た車と…事あります
過失割合が納得出来ませんよね
私も再度 注意しないと

自転車で風をきって楽しそうです ♪
どこに行くのかな〜
モナカちゃんはハンドルが好きなのね
ランディはテーブルの足がお好みらしいです (笑)
  1. 2015/05/10(日) 08:02:36 |
  2. URL |
  3. miniらんらん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
自転車に乗ってるマリモナカちゃんたちが可愛いですね。
マリモちゃん、自慢気に立ってますね。風を切って走るのは気持ちいいもの。
ハチロクたちも自転車乗せてみようかな?

車で怖い目にあいましたね。
どんなに気をつけていても、相手の不注意で巻き込まれたらたまりません。
私も運転しますから、肝に銘じなくちゃ。お互い何かあったらワン達がどうなるか心配ですもんね。
  1. 2015/05/10(日) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. 楓子 #Q1x9oePI
  4. [ 編集 ]

マリモナカちゃん、サイクリングヤッホー♪
楽しそう(*^-^*)
うちも前かごに乗って公園に行きますよ~。

車の運転、注意に注意を払っていても
起きてしまうことありますね。。
私なんかまだまだ初心者といえるので
横に主人が乗ってる時に私の運転に注意してきます。
主人のほうがせっかちなんですよね。
気持ちに余裕を持って運転するのが大事ですよね。
  1. 2015/05/11(月) 10:04:30 |
  2. URL |
  3. ルビーまま #-
  4. [ 編集 ]

☆米さん

マリモもモナカも小さい時からチャリのカゴに乗せていたので慣れているんだと思います。
でもそれぞれ1回ずつカゴからダイブしましたよ(汗)
リードを短く持っていたので下には落ちませんでしたが
それ以来飛び出すことなく上手に乗っていられるようになりました。



  1. 2015/05/11(月) 17:21:23 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆秋花さん

> マリモナカちゃん、かわいく自転車乗ってるのね。

モナカも時には立ち上がったりするんですよ。
フタリ揃って箱乗り娘です(笑)

> うちに昔いたポメも自転車上手にバランスとるこだったけど、問題は暴走犬で、追い抜け追い越せ!とギャアギャア。。。
> とても恥ずかしい思いをした。

ははっ、想像したら笑えた。
でもポメちゃんは自転車で風切って嬉しかったのではないかな(^^)v

> 右折しようと信号待ちをして信号変わったから曲がろうとしたら教官が急ブレーキ踏んで、なんで?って言ったら前方を指した。
> 前から3台目のトラックが信号無視ですごい勢いで突っ込んで来た。
> 教官が止めてくれなかったら、大事故にあってた。あれからやっぱり車は止まっていても注意しようと思うようになったよ。

うわ~、秋花さんも怖い思いしたことあるのね。
1人で運転している時じゃなくて教官が隣に乗っていてくれて良かったね。
夫婦二人揃って今まで以上に安全運転に努めてます。

  1. 2015/05/11(月) 17:26:20 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆楓子さん

ハチクロちゃんたちはまだ自転車未経験ですか?
最初は飛び降りないようにリードを短く持つか
ハンドルに結んでおくといいですよ。
マリモナカも一度はカゴからダイブして首つりしましたが
それ以降は飛び出すことなく上手に乗れるようになりました。

> 車で怖い目にあいましたね。
> どんなに気をつけていても、相手の不注意で巻き込まれたらたまりません。
> 私も運転しますから、肝に銘じなくちゃ。お互い何かあったらワン達がどうなるか心配ですもんね。

巻き込まれ事故ほど割に会わないもの有りませんよね。
ってどんな事故でも起こさないに越したことは有りませんが…
私もマリモナカ乗せて運転することが多いので今まで以上に気を付けるようになりました。

  1. 2015/05/11(月) 17:29:45 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ルビーままさん

ルビーちゃんもいつも上手に自転車かごに乗ってますよね。
家も最初はキャリーに入れて飛び出し防止フックを着けたり
していましたが今は飛び降りる心配もなくなったので直乗りです(笑)

車の運転はいつも脇道から飛び出しがあるかもとか
「予測しながら運転するように」と言われています。

> 私なんかまだまだ初心者といえるので
> 横に主人が乗ってる時に私の運転に注意してきます。

注意されるとうるさいと思うこともあるでしょうが
言ってもらえる家が華ともいいますしね←例えが違うかも(汗)
運転に関しては注意しすぎる方がいいのだと思います。
お互いに気を付けて運転しましょうね。
  1. 2015/05/11(月) 17:37:55 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/819-88f414f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (219)
マリモナカと猫 (38)
華&太郎 (60)
LEON (9)
お出かけ (246)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (52)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (19)
長野 (9)
親戚 (6)
おともだち (143)
トレーニング (40)
競技会 (44)
健康 (39)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...