マリモの海

長野旅行 -2日目はお友達と一緒に♪-

15073001.jpg
長野旅行、2日目はさあらちゃんファミリーに車山方面へ連れて行ってもらいました。

さあらちゃんとは横浜のペット博やビッグサイトでのインターペットなどでお会いしたことはあります。

いつかさあら家方面へ行きたいと思っていたのですがやっと願いが叶い今回ご一緒してもらうことができました(^^)v







15073004.jpg
1日目はお山のてっぺんにかかっていた雲も2日目は綺麗に晴れて観光日和。


15073002.jpg
まずは車山へ。

リフトを乗り継いで山頂へ向かいます。

実は1日目に一人で車山へ行こうかと思っていたのですが一人と2匹でリフトは不安もあるしとーさんも車山は一緒に行きたがっていたので2日目にしたのです。

空もすっきり晴れて結果2日目にして正解だったかも。


15073003.jpg
車山山頂には気象レーダーが設置されています。

富士山レーダーに代わって設置された車山レーダーが今では毎日の気象情報を伝えてくれる重要な施設になっているそうです。


15073007.jpg
前日は苦労して何時間もかけて山頂を目指したとーさん。

車山はリフトで上がれるから楽ちん…登る苦労はしてないけど一応山頂なので三角点にタッチ(笑)


15073006.jpg
山頂からは遠く富士山も見えました。

前日に阿弥陀岳に登った時は雲に覆われて景色が見えず「1日間違えた」なんてぼやいていたとーさんですがみんなでこの素晴らしい景色を見られたことを良しとしなくては!!…阿弥陀はまたリベンジすればいいしね。


15073008.jpg
ブログ村やブロ友さんのところでみてなんとなく知っていた八島山荘さんにも連れて行ってもらいました。

超フレンドリーで元気いっぱいのハイマキ君と茉莉花君にも会えました。


15073009.jpg
八島が原湿原は自然保護のためワンコの立ち入りは禁止されています…ワンコが立ち入れるのはこの看板のところまで。


15073010.jpg
湿原を囲むように遊歩道が設置されていて歩いて一周することができるそうです。

さあらのママさん曰く、全体を見渡せるから大したことないだろうと思っていたら1周するのに2時間以上かかったそうです。

ワンコ無しでお時間に余裕のある方は是非この素晴らしい自然を満喫されてはいかがでしょうか。


15073011.jpg
ランチはさあら家おすすめの長門牧場で。


15073012.jpg
ピザは店内中央に設置されている石窯で焼く本格派。もちろんカレーも美味しかった。

そしてこちらのソフトクリームが濃厚で絶品でした…ブログ書いてたらまた食べたくなった(爆)


15073013.jpg
犬連れはテラス席で食事できます。

屋根のある日影のテラスは風が吹き抜けてとても心地よく、マリモはみんなが食事している間爆睡してました。

涼しくて気持ちよかったんでしょうね(笑)


15073014.jpg
とても広い牧場…林の向こう側もすべて牧場の敷地だそうです。

牧場の中は自由にお散歩したり遊んだりできます(ただ家畜のウンさんが落ちてることがあるので足元注意)

それに柵の中にいる馬に草を摘んであげたりしている親子がいたりして…ふつうエサはあげないでと言われそうだけどそんなこともなく…おおらかなで緩いところが良い感じです。


15073015.jpg
ランチの後はまだしゃべり足りなかったので(笑)さあら家におじゃましておしゃべりを楽しみました。

ご夫婦でいろんな趣味を持っているさあらのパパ・ママさんの話はとても楽しく、お山のこともいろいろ聞けてとーさんも参考になることが多かったようです。

中央高速というとやはり渋滞という文字が頭にちらつきこれまではなかなか足が向かなかったのですがとーさんは山登りが趣味になってからは中央高速が大好きに!!…こちら方面は興味深いお山が沢山あるそうです。

私も今回の旅行で夏なのに涼しくて爽やかな陽気なところがとても気に入りました。

宝くじが当たったら夏の間は貸別荘貸し切って1か月はこちらに籠りたいくらいです。


さあらのパパさん、ママさん今回はいろいろお世話になりありがとうございました。

多分とーさんと二人だったらこんなに充実していろいろ回ることはできなかったと思います。

まだお勧めの場所があるみたいなのでまた時間を作って遊びに行きたいのでその時はよろしくね♪


今回もう一人こちらで会いたいお友達がいたのですがすれ違いになってしまって会えなかったのが残念。

そちらも是非リベンジしたいものです。



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2015/07/31(金) 21:33:37|
  2. 山梨・長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<猛暑続きと言ったら…行くっきゃないでしょ! | ホーム | 長野旅行 -初チャレンジはまだ続く- vol.2>>

コメント

わぁ~(*'▽')
2日目は、とても充実した楽しい時が過ごせたんですね♪
マリモちゃん、すっかり熟睡で可愛い~寝顔♡

長門牧場、麦米号も以前キャンカーで行きましたぁ♪
ここの牛になりたいと思いました(笑)
車山の山頂は、こうなってるんですね?
ビーナスラインから、走ってる最中にレーダー拝んでおきました♪
なんでも、ナムナムしてみる米さんは、どれだけ年を・・・ピーッガーッ・・・あれ???
  1. 2015/07/31(金) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. 米 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
やはり那須高原より長野のさあらちゃん地方のほうが涼しかったようですね。
標高が全く違いますもんね。
長野のワンコ連れ観光のことだったらさあら家にお任せするのが一番。
マリン家も3年前に車山高原を案内してもらいました。
それ以来毎年お世話になっています。

長門牧場のソフトクリーム、私もまた食べたくなっちゃった。
夏はワンコのことを考えると旅行する場所が限られますが、
楽しい旅ができて良かったですね。
  1. 2015/07/31(金) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. マリンママ #Oyk0/NFI
  4. [ 編集 ]

この度はお越しいただきありがとうございました。
お陰様で楽しい週末になりました。
観光大使のマリン家にはカバーエリアも内容も足元にも及びませんが、長野中部限定ならある程度ご案内できますよ〜。とは言っても自然が観光資源のさあら地方ですから、内容がアウトドアー趣味に偏ってしまいますけどね。マリモナカとーさんの趣味には合うかな?(笑)。
マリモナカちゃんが人見知りもなく、甘えに来てくれてとても嬉しかったです。さあらにも優しく接してくれてありがとうございました。どこに連れて行っても安心なお嬢様たちですね(^^)/。
またこちらにいらっしゃる際には、さあら家に寄ってくださいね。道の駅とかを利用しなくても拠点として活用ください。マリモナカとーさん、また山の話で盛り上がりましょう!
またのお越しをお待ちしております(^^)/
  1. 2015/08/01(土) 07:39:57 |
  2. URL |
  3. さあらのパパ #-
  4. [ 編集 ]

車山ではお天気も良く いい景色~♪
うらやましい・・・(笑)
そうそう、うちも この気象レーダーを目指して てくてく予定だったのです~(^_^;)
いつかリベンジしたいなぁ~っ!

ソフトクリーム~♪ これもいつか食べなくてはっww!!
ランチも美味しそうですね~。
石窯ピザもカレーも本格派な感じ。
下界では とても暑くてテラス席は無理だけど、
自然のテラス席は 気持ちよさそう~♪
マリモちゃん 爆睡の奥で、モナカちゃん・・・うまうまセンサー反応中(笑)?

初チャレンジのドキドキもあり、お友達との時間も楽しめて、盛りだくさんの長野旅行でしたね~♪


  1. 2015/08/01(土) 10:54:33 |
  2. URL |
  3. ゆかぶ☆ #-
  4. [ 編集 ]

車山・・・
くるまやま、ってそのまま読んでいいのですか?

もう富士山レーダーじゃなかったんですね~
知らなかった・・・

もうだって、気象衛星とかあるし、そんなに高くなくていいのかな・・・

でも景色良くて、富士山見えるなんて、私も行ってみたいです!
上るのも簡単そうだし・・でも遠いな!

お友達がご一緒で、充実した一日だったのですね~
八島山荘さんって、私も他の方のブログで拝見したことがあります・・・
本当に素晴らしいところにあるのですね♡

まりもなかちゃんたち、さあらちゃんとも仲良しでいいな~
3ショット、とってもかわいいです・・・
  1. 2015/08/01(土) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. くるみ・リッチモンド #-
  4. [ 編集 ]

娘もちょうど7月の下旬に学校行事で車山に行きました。山頂の写真に「ここに行ったの❗」と興奮しておりました(^_^)

清々しい景色、私も一時の涼しさを味あわせていただきました(^o^)/
マリモちゃん、モナカちゃんも高原を満喫したかな?



  1. 2015/08/01(土) 20:11:45 |
  2. URL |
  3. ぴーち #-
  4. [ 編集 ]

☆米さん

2日目はさあら家にいろいろ案内してもらいました。
とーさんと二人だったら「駐車場はここでいいの?」とか
悩んで喧嘩になったかもしれません(苦笑)
地元のさあら家が一緒だったので本当に心強かったです。

長門牧場はいかれたことあるんですね。
ピザは食べなかったのかな?
車山は初めて行ったのですがリフトを乗りついで
山頂まではほんの少し歩くだけなので楽に行けましたよ。
山頂には鳥居やお社もあるので次は山頂に登って拝んできてね(^^)v
  1. 2015/08/02(日) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆マリンママさん

> やはり那須高原より長野のさあらちゃん地方のほうが涼しかったようですね。
> 標高が全く違いますもんね。

那須高原よりはさあらちゃん地方のほうが標高が高いのですよね。
暑いの覚悟で行ったけど思ったより涼しくて過ごしやすかったです。
さあら家のおかげでいろんなところを見て回れて良かったです。
まだほかにもいろいろいいところがあるようなので
またいつか時間を作って遊びに行きたいです。

> 長門牧場のソフトクリーム、私もまた食べたくなっちゃった。
> 夏はワンコのことを考えると旅行する場所が限られますが、
> 楽しい旅ができて良かったですね。

ソフトクリーム、美味しかったです…清里のよりもね(#^.^#)
今まで夏は旅行に行ったことなかったのですが
今回思い切って行ってみて良かったです(^^)v
  1. 2015/08/02(日) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さあらのパパさん

突然の訪問にも係わらずいろいろ案内していただきありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。
初めての場所だったので二人だったらどうなることかと思いましたが
さあら家が一緒で本当に心強かったです。

何処へ行っても誰にでも遠慮なしのマリモナカなので
さあらちゃんも面食らったのでは…
パパさんやママさんにも可愛がってもらって二人ともとても嬉しかったことと思います。
また時間を取ってさあら家方面へ遊びに行きたいと思っています。
その時はまたお付き合いくださいね。
  1. 2015/08/02(日) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆかぶ☆さん

> 車山ではお天気も良く いい景色~♪
> うらやましい・・・(笑)

直前まで台風の進路が分からずどうなることかと思いましたが
ふたを開けてみればいいお天気で最高でした。
とーさんも二日に渡って登頂成功したし…2日目はリフトだけど(笑)

長門牧場のソフトクリームは濃厚で美味しかったです。
屋根付きのテラスは日影で涼しくて居心地が良かったです。
ピザもソフトクリームもまた食べたい~(^-^)

さあら家の案内で八島山荘のyukiさんにもマリモナカは可愛がってもらいましたよ。
まだまだ見どころは沢山ありそうですのでまた行きたいと思っています。
  1. 2015/08/02(日) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆くるみ・リッチモンドさん

> 車山・・・
> くるまやま、ってそのまま読んでいいのですか?

そう「くるまやま」でいいんですよ。

> もう富士山レーダーじゃなかったんですね~
> 知らなかった・・・

車山に気象レーダーができて富士山の観測所に冬の間こもらなくてよくなったそうです。
くるみさんも是非と言いたいところですが流石に遠すぎますね(汗)
お友達に案内してもらって充実した旅になりました。
八島湿原は自然保護のため犬は入れませんがいつか犬なしで歩いてみたい。

さあらちゃん、遠慮なしのマリモナカに戸惑っていましたが
優しくしてくれて楽しく過ごせました。
  1. 2015/08/02(日) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆ぴーちさん

> 娘もちょうど7月の下旬に学校行事で車山に行きました。山頂の写真に「ここに行ったの❗」と興奮しておりました(^_^)

お嬢さん、夏休みの行事で車山に行かれたんですね。
私たちが行った時もちょうど学校登山の学生たちが沢山いましたよ。
私たちはそのままリフトで下山しましたが、
お嬢さんたちは八島のほうまで歩いたのかしら?

暑い時期のお出かけでどうかなと思いましたが
標高が高いので意外に涼しく楽しく過ごせました。
  1. 2015/08/02(日) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/858-e0eed895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (138)
モナカ (46)
マリモナカ (202)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (56)
LEON (9)
お出かけ (230)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (49)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (11)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (138)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (34)
ごはん (16)
犬OKカフェ (88)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (27)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (71)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (74)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...