マリモの海

秋の気配そしてちょっとした優れもの。

15082301.jpg
今日も日中は晴れて暑い日でした。

が、一時期の猛暑と比べると明らかに暑さが違います。

確実に夏の終わりが近づいているのを感じます。

午後4時頃の空…今にも雨が降りそうな感じになってきたので降り出す前に大急ぎで散歩に出ました。






15082302.jpg
ついこの間までは4時なんて暑くて散歩に出られたものではありませんでしたが今日は日差しがなく風が吹いていたので思いの他過ごしやすかった。

マリモも暑い時とは動きが違ってトマトちゃんを追いかける姿も軽やかです(≧▽≦)


15082303.jpg
あらっ、チッコ中だったのね。

モナカ「見ちゃ や~よ!」(#^.^#)


今にも降り出しそうな空でしたが結局雨は降らず自主トレも遊びも目いっぱいできました。



15082304.jpg
先日小豆を煮た時に取り分けておいた小豆の水煮を使ってかぼちゃと煮てみました。

人間用と一緒にマリモナカ用に味無しで作りました。

小豆とかぼちゃの煮物のことをいとこ煮というそうです→その理由はこちら 

味付けは無しでもかぼちゃの甘みがあるのでマリモナカは大喜びでしたよ。



15082305.jpg
そしてこれはお友達に教えてもらったもの。

100均のキャン☆ドゥで購入したものですが侮るなかれ、これまでなかなか取れなかった浴室の鏡のウロコ。

優しくこするだけでかなり綺麗に取れます

ただ一つ難点を上げるとすれば大きさが消しゴムほどしかなく小さいので大きな鏡を磨くのに時間がかかるということ。

普通のキッチン用のスポンジくらいの大きさがあればもっと楽に鏡が磨けるのですけど一応ダイヤモンドの粉を使っているらしいし100均で売っていると思えばこの大きさが限界なのかもしれません。

決してメーカーの回し者ではありませんので機会があれば試してみてくださいね。



夜になってますます涼しく、窓を開けていると寒いくらいです。

久しぶりにエアコン掛けずに寝られそうです…確実に秋が近づいてきているのを感じます。



今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村








  1. 2015/08/23(日) 21:07:29|
  2. マリモナカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<やっと狂犬病予防接種終了 | ホーム | 天気予報が当たらない(^^;)>>

コメント

こんばんは♪

夕方から買い物に出ましたが、ちょっと肌寒さを感じるほどでした。
100円ショップのものの中には結構アイデア商品がありますね。

強力な洗剤を使いたくないので、自然な素材のものを使っていますが、自然なだけにあんまり落ちません。
このダイアモンド、使ってみようっと。
  1. 2015/08/23(日) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

お天気微妙だけど、涼しくなってワンコの散歩には嬉しいよね~♪(⌒∇⌒)
モナカちゃんって片足上げチー?
最近雌の仔でも多いね。
私逆立ちしてチッコするパピヨン見たことあるけど、アレすごかった。(笑
100円ショップに鏡のあるんだ?
お風呂場の鏡が曇りっぱなしなの!それナイス!私も探して買おう!
  1. 2015/08/24(月) 08:36:12 |
  2. URL |
  3. 秋花 #-
  4. [ 編集 ]

おっ!!
miekoさんも100均マニア?(笑)
私も100均大好きです♪

この商品パピルイ地方で見たことないかも!!
キャン☆ドゥなんですね~
こっちはもっぱらダイソーかオレンジかセリアしかないの★
似たようなモノあるかなぁ~
今日も100均行ってこよ~っと♪(笑)

  1. 2015/08/24(月) 08:38:17 |
  2. URL |
  3. papiruiママ #-
  4. [ 編集 ]

こちら、キャンドゥ少ないんですよね~
どっかにあったけど、今思い出し中です(笑)

モナカちゃん、片足あげチッコがかわいい・・・♡
ウチのララは、両足上げなので、どっこいしょって感じです~
今年で11歳なのに、足腰弱っても上げれるのかな・・・
ちょっと心配・・・(←いや、心配までしなくていいしww)

ホント、季節が一つ進みましたね・・・
秋の虫が鳴いたりして・・・
でも、今日は台風が来てるせいか、けっこう暑いです(^_^;)
  1. 2015/08/24(月) 12:27:52 |
  2. URL |
  3. くるみ・リッチモンド #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~☆

コメントありがとうございました!!
こちらも信州から帰ってきてから秋の気配が少しずつ感じられるようになってきましたよ
夕方の散歩も明るい内に行けるようになったのは嬉しいです(#^.^#)

いとこ煮マリモナカちゃん達ももらえたんですね~
我が家にも食いしん坊さん達がいるので大喜びした姿目に浮かびますよ~(#^.^#)

このダイヤモンドパフ欲しいなぁ~
私も探してみます!!
一応風呂の鏡とかきれいになる洗剤がハンズで買った商品あって綺麗になるんだけど結構時間がかかるし力もいるし面倒なんですよね~(^_^;)
  1. 2015/08/24(月) 13:18:53 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

☆ゆんこさん

昨日の夕方からまるで秋のように涼しくなりましたね。
台風の影響だと天気予報で言ってました。

100円ショップっていろんなものがあって見てるだけでも楽しいですよね。
なかなか取れなかった鏡のウロコが取れてウキウキしてます(笑)
試してみてね~♪
  1. 2015/08/24(月) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆秋花さん

> お天気微妙だけど、涼しくなってワンコの散歩には嬉しいよね~♪(⌒∇⌒)

すっきりしない空だけど降りそうで降らない。
涼しいとなればお散歩も楽しいよね。

逆立ちでチッコって自分に掛からないのか心配になっちゃうね(笑)
モナカだけじゃなくマリモも時々片足あげるんだよ。

100円ショップで久々ヒットだった。
探して使ってみてね。
  1. 2015/08/24(月) 20:34:36 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆papiruiママさん

> miekoさんも100均マニア?(笑)
> 私も100均大好きです♪

100均ってついついいろいろ買っちゃうよね。
これは久々のヒット商品よ。
キャン☆ドゥのものだけどダイソーでも似たようなの売ってるらしいよ。
探してみてね~(^^)v
  1. 2015/08/24(月) 20:39:39 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆くるみ・リッチモンドさん

> こちら、キャンドゥ少ないんですよね~
> どっかにあったけど、今思い出し中です(笑)

ダイソーでも似てるようなもの売ってるらしい。
みつかるといいね。

ララちゃん、両足あげチッコとは凄いね。
ちょっとバランス崩したら自分に掛かっちゃいそう(≧▽≦)
両足あげチッコしてるから足腰強いんだね、きっと!

九州は台風の影響で暑いんですね。
沖縄の方では被害が出てるみたいだけど気を付けてね。

  1. 2015/08/24(月) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆みけさん

あの猛暑が嘘のように涼しくてホッとしますね。
暑い時は散歩も暗くなるのと時間の戦いでしたが
明るいうちに散歩に行けるのは嬉しいですよね。

ワンコごはんでいつもかぼちゃは使っているのですが
ちょっと手を加えてみました。

今まで何を使っても鏡のウロコが取れなかったのですが
これは結構綺麗になって感激しました。
もう綺麗になってるのにお風呂に入るたびにコシコシこすってます(笑)
  1. 2015/08/24(月) 20:49:42 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

ビックリー!

小豆とかぼちゃの煮物のことを“いとこ煮”って言うんですか〜
うちの田舎では、ホントにそのまま“小豆かぼちゃ”と言っていました(笑)
冬至の日に食べるのは“かぼちゃ”ではなく、“小豆かぼちゃ”だったので、私も毎年作りますが12月限定です^^;

そして、お掃除グッズ!
何年か前に友人に勧められて「ダイヤモンドパッド」とかいう商品名のものを使っていました。
大きさの割に高価でビックリしたんですが、100円ショップにもあるんですか!?
恐るべし、100円ショップ。
次の週末に行ってみます。。。
  1. 2015/08/26(水) 00:52:09 |
  2. URL |
  3. なつ #WG3/H9bE
  4. [ 編集 ]

☆なつさん

私も以前作った時は小豆かぼちゃってそのままだと思ってました。
何気なく調べていたら「いとこ煮」って言葉が出てきたのよ。

> 冬至の日に食べるのは“かぼちゃ”ではなく、“小豆かぼちゃ”だったので、私も毎年作りますが12月限定です^^;

冬至にかぼちゃはつきものだけどなつさんのお家は小豆かぼちゃなんですね。
小豆かぼちゃは腎臓に良いと言われているんですって!!

> 何年か前に友人に勧められて「ダイヤモンドパッド」とかいう商品名のものを使っていました。

何年も前から使っているとは進んでる~!
ちょっと前にもTVでやっていたんだけど名前を忘れてしまって買えなかったの。
100均で売ってるって凄いよね。
100均恐るべし…だよね!!
  1. 2015/08/27(木) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/867-3019d7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (208)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (58)
LEON (9)
お出かけ (235)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (3)
おともだち (139)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (91)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (29)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (73)
軽井沢 (26)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (16)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...