マリモの海

シルバーウィークのお出かけはモナカお初の場所でした

15092201.jpg
大型連休となったシルバーウィーク。
連休とは無縁の我が家ですが今回は珍しく3日連続お休みでしたのでその気になれば旅行も行けたのですが混んでいる時期はお出かけしないのが我が家流(爆)

が、連休に入った途端の晴天続きとなればお出かけしたくなるのが人の常。


ということで21日はサクッとお出かけしてきました。






15092202.jpg
朝、家を出る時点で東名高速はすでに渋滞が始まっていたので一瞬躊躇しましたが、第三京浜と一般道を駆使して渋滞にも合わず向かった先は宮ケ瀬湖のダムサイトエリア


15092203.jpg
ワンコOKになったインクライン(有料)には乗らず無料のエレベータでダムの下まで降りました。
ダムの観光放流は前日(20日)だったようです。
まだ早い時間だったので空いていて良かったです。





15092204.jpg
ダムサイトを後にしてやってきたのは宮ケ瀬湖畔園地


15092205.jpg
宮ケ瀬湖…マリモは以前に来た事ありますがモナカは初めての場所です。
いつか連れてきてあげたいと思っていたところです。



15092206.jpg
公園からは以前とーさんと登った高取山と仏果山が臨めます。
あそこに登った時はよもや穂高まで登るようになるとは思っていなかったことでしょう。

高取山トレッキングの記事は → こちら




15092207.jpg
公園内ではカヌースクールも開催されていました。



15092208.jpg
橋の下には人工的に造った川が流れています。



1442984832p0vl89p5_gDVMYt1442984830.gif
川岸へ降りてみると…水犬マリモは川に入りたいとアピール。
だけどこの後早めのランチをして場所を移動する予定だったので濡れると予定が狂うので必死に阻止(爆)




15092209.jpg
駐車場から芝生広場へ続く大きくて長い階段。
イルミネーションの時はこの階段もライトで彩られ花火を見る人たちでいっぱいになります。

イルミネーションの時の記事は → こちら


15092210.jpg
宮ケ瀬に来るといつもこちらでお蕎麦をいただきます。
他にもワンコOKのお店はあるのですが、まるで○○の一つ覚えみたいね(苦笑)



15092211.jpg
ランチを食べた後はリッキーくんのブログで紹介されていた菜の花台へ向かいました。

菜の花台まではヤビツ峠を通っていきますがこれが、峠というだけにクネクネ道、そのうえ狭いところは対向車とすれ違えないくらい。
そして走りやらしきバイクや自転車で走っている人も多く見受けれれました。
とーさんの運転でしたが対向車が来ないか内心ヒヤヒヤ…自分で運転だったら絶対に通りたくない道です(爆)
遠回りになりますがナビでは峠道を通らないルートを案内していましたよ。



15092212.jpg

15092213.jpg
菜の花台の展望台からは秦野中井の町が見渡せます。

ここの駐車場に車を止めて自転車で峠道を走っている人たちもいるみたいです。
たまたま走り終わった人の話し声が聞こえたのですが「いい運動になった」って言ってました
私からしたらこんな山道を自転車で走るなんて究極のドMとしか思えないのですが

楽しみ方は人それぞれなんだなと思いました(爆)


15092214.jpg
帰りの渋滞に嵌らないように早めに帰宅。

晴天の下、短い時間でしたが楽しいお出かけになりました。




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2015/09/23(水) 20:43:58|
  2. 神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<変顔オンパレード( ̄▽ ̄) | ホーム | モリモリ食べられるようになりました>>

コメント

宮ケ瀬ダムって名前は聞いたことあるけれど、観光も出来て、ワンコもOKな所だったんだ。
ダムって幾つか行っているけれど、こんなところもあるのね。
ここならマリモナカちゃんと遊べるし楽しそう♪
マリモちゃんお水入ろうとは・・本当にお水好きなのね。
すごいな~♪
  1. 2015/09/24(木) 05:50:41 |
  2. URL |
  3. 秋花 #-
  4. [ 編集 ]

一枚目の写真でわかったよ!宮ケ瀬、懐かしいなー(≧▽≦)
モナカちゃんは初めてだったのね♪ で、インクラインって何だ?(笑)

papaさん、本格的な山男になっちゃって恐れ入りました(笑)
ロイヤル○ナンリュックとか言って笑ってたのが嘘みたい!
穂高登るなんてすごいよ。私なんか月山の雪渓でガクブルだったよ(笑)
miekoさんはアルプス行かないの⁈
  1. 2015/09/24(木) 08:50:59 |
  2. URL |
  3. さえ #g1TJ1T2A
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

マリモナカちゃん達も宮ケ瀬に行って来たんだ~♪
なんて読み進んでいったら、菜の花台まで行かれたんですね♪
ブログのリンクもありがとうございます。
拙いブログでお恥ずかしい限りですが・・・

以前、コメント頂いた記事の時もそうでしたが、
いつもマイナーな所ばかりで申し訳ないです。
ヤビツ峠の山道は道幅が狭いので、対向車が来るとドキドキですよね。
中には運転に自信のない方もいて道の端っこに寄せられず四苦八苦
なんて場面もあったり、運転できなくてもハラハラしちゃいます~。

山道を自転車で登る人達もよく見かけますよね~。
この間は、富士五合目の途中で見かけましたよ!
さすがに途中で押しながら登っている人もいましたが、登ろうとする
根性がスゴイ!
  1. 2015/09/24(木) 16:18:25 |
  2. URL |
  3. リッキーmama #-
  4. [ 編集 ]

お天気良かったら、予定がなくてもお出かけしたくなりますよね、やっぱり・・・

マリモちゃんも、お水見たら、カッパピヨンの予定がなくても入りたくなりますよね~・・・(*^。^*)

必死のアピール、とってもかわいいです♡

行きつけのお店って、安心して食べられるし、
私も、いつものトコ!みたいなの作るの大好きなんです・・・
お蕎麦もおいしそうだし、きっと居心地いいんでしょうね~
近かったら、私も行きたいな♪

どこで撮った写真も、マリモナカちゃんたち、ちゃんと並んで、
色んな表情見せてくれて、女優さんみたい(*^。^*)
  1. 2015/09/24(木) 17:05:05 |
  2. URL |
  3. くるみ・リッチモンド #-
  4. [ 編集 ]

☆秋花さん

宮ケ瀬ダムって観光放流もやっていて一度見たことあるけど結構迫力あったよ。
船でダムサイトに行き来もできるし、園内は広いから結構遊べると思う。
でもうちのとーさんは長居するのが苦手だから
意外にささっと遊んで帰っちゃうんだけどね。
マリモってお水見るととりあえず入りたがるみたい。
モナカは分けわかってないけど姉ちゃんに釣られて川をのぞき込んでたよ(^-^)
  1. 2015/09/24(木) 22:45:01 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆さえさん

> 一枚目の写真でわかったよ!宮ケ瀬、懐かしいなー(≧▽≦)
> モナカちゃんは初めてだったのね♪ で、インクラインって何だ?(笑)

懐かしいよね。ハルと一緒に船にのってダムのほうまで行ったの思い出すよ。
モナカはいつも土手ばかりであまりいろんなところ連れて行ってなかったの。
だから意外に思うかもだけど宮ケ瀬も初めてだったのよ。
インクラインってダムの下まで降りるケーブルカーみたいなの。
以前はワンコNGだったけど小型犬は乗れるようになったのよ(乗ったことないけど)

とーさんは凝り性だから嵌ると大変なのよ。
そうそう動物病院でもらったリュック持ってたことあったよね(笑)
今はロイヤル○ナンブランドじゃだめらしいよ( ̄▽ ̄)
本格的な山へ行くのもいいんだけど自分の体力と
ちゃんと相談していってくれることを願うわ…遭難なんて困っちゃうし。
私はハイキング程度ならいいけどそれ以上は無理!!
  1. 2015/09/24(木) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆リッキーmamaさん

は~い、mamaさんのブログみて行ってみたいと思っていたので
SWで混雑が予想されたけど思い切って行ってきました。
mamaさんがブログで教えてくれなかったら菜の花台は知ることがなかったな。

> いつもマイナーな所ばかりで申し訳ないです。
> ヤビツ峠の山道は道幅が狭いので、対向車が来るとドキドキですよね。

いえいえ、我が家は混雑しているところが苦手なのでマイナーなところ大歓迎です(^^)v
昔千葉の大多喜方面でもこんな山道に迷い込んだことありますが(ナビの案内で…汗)
その時に負けないくらいの狭い山道でした。
運転しているとーさんは平気そうでしたが助手席でドキドキしてました。

こんな山道をバイクならまだしも自転車で走る人がいるとは驚きでした。
山でもトレランといって走って登る人もいるしいろんな人がいるものです。
自転車に乗るのは好きな方ですが坂道はやっぱり嫌だなぁ。
  1. 2015/09/24(木) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

☆くるみ・リッチモンドさん

> お天気良かったら、予定がなくてもお出かけしたくなりますよね、やっぱり・・・

ですよね。それまでが雨続きだったから余計に出かけたくなりました。
絶対に混むのは分かっていたので早めに行動して良かったです。

近くには牧場もあってソフトクリームとかも食べられるんですよ。
ドッグランとかはないけれど歩いているだけで結構運動になります。
今年の夏は雨が多くてあまり泳ぎに連れて行ってあげられなかったので
水を見たら思わず入りたくなったみたいです。
暑かったから急いでなければ少し水に入れてあげたかったかも(笑)

マリモナカ…二人並んで写真撮るのは慣れてきましたが
やっぱりモナカの目線を取るのは至難の業。
「オヤツ」とかいろんな言葉をかけるんだけどなかなか向いてくれないの(汗)
はたから見たら変な人だと思われているに違いない( ̄▽ ̄)
  1. 2015/09/24(木) 23:04:17 |
  2. URL |
  3. mieko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/880-97063540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (42)
マリモナカ (192)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (51)
LEON (8)
お出かけ (219)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (43)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (135)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (84)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (25)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (16)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...