マリモの海

ショック~~!…動物病院へ行ってきました

15111601.jpg
今朝、歯磨きをしていて気づいたのですが、マリモの前歯2本がグラグラしていました(汗)

先日お友達と会った時に歯の話をしたばかり。

こりゃ大変だ~と、朝一で動物病院へ行ってきました。(自他共に認める心配性なので気になったら病院へ行かずにいられないの)


病院が大好きなマリモなので待合室でニッコニコ(≧▽≦)






15111602.jpg
モナカは前回注射で痛い思いしたので病院嫌いになったかと思いきやそんなことは全然無く、自ら進んで病院へ入っていきました(笑)

隣に座っていたおばさまにナデナデしてもらってご満悦な様子(笑)


肝心のマリモの歯ですが、外的要因ではなくどうやら歯周病とのこと。
毎日とは行かないけれど結構マメに歯磨きしていたのに歯周病とはショックです。

前歯がグラグラでも当のマリモは特に気にしていない模様。
奥歯に若干歯石はついているがすぐに歯石取りをしなければいけない状態ではない。

ということからあえて麻酔をかけて歯石を取ったり急いでぐらついている歯を抜かなくてもいいでしょうということでしたので様子見ということになりました。


これまで歯ブラシはベビー用のヘッドが小さくて柔らかい毛の物を使っていたのですが

15111603.jpg
今回病院でこんなのいただいてきました。

ヘッドの部分がスポンジでできているの。
先生が使い方を実際にマリモで試してくれましたがスポンジで柔らかいからかあまり抵抗感がないみたいでした。
そして歯をこすった後のスポンジはカップの水の中ですすぐと口の中の汚れが浮いてきて結構取れている感じ。

とりあえずこのスポンジブラシやこれまでのベビー用の歯ブラシ&バイオティーンでこれ以上悪くならないように歯磨き頑張らねば!!



15111604.jpg
歯がグラグラだって具合が悪いわけではないので午後はいつものようにグラウンドへ行って自主トレ&ボール遊びしてきました。

マリモは歯のことなんて気にならないらしくトマトちゃんをレトリーブするし取ってきたトマトちゃんのおへそ(音が鳴るところ)を取り出そうとカジカジしてました。

飼い主が思うほど当の本人は歯のことなんて気になっていないのですね。


モナカは今日もフリスビーでいっぱい遊びました。
以前はフリスビーよりおもちゃのほうが好きだったのに今ではフリスビーを見ると投げてとワンワンいいます。

今日は風があって上手にフリスビー投げられなかったのでダイレクトキャッチは1~2回くらいしかできず。

やっぱりこれは投げ手に問題がありそうです。ごめんよ、モナカ!…滝汗




※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




  1. 2015/11/16(月) 20:43:30|
  2. マリモ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (133)
モナカ (42)
マリモナカ (178)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (50)
LEON (8)
お出かけ (208)
東京 (64)
神奈川 (59)
千葉 (42)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (17)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (130)
トレーニング (36)
競技会 (41)
健康 (31)
ごはん (16)
犬OKカフェ (81)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (29)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (24)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (15)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (15)
つぶやき (70)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (7)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...