マリモの海

☆☆マリモちゃんのお食事☆☆

11022001.jpg
マリモが今食べているフードはこちらでマリモ用のレシピを作ってもらったオリジナルフードです。


フードだけでは味気ないので(飼い主が勝手に思ってるだけですが…)
これにカボチャやブロッコリースプラウトなどをトッピングしています。



パピーの時は食が細く、1日3回に分けてあげるフードも残したり、殆ど食べなかったり

成長期に食べてくれないとしっかりした身体にならないということで
不本意ながら手で食べさせたりもしていました(手から与えたものだと食べてくれたので…)


お友達が通っている動物病院の先生は手作り食の指導もしてくれる先生で
(レオンも食事指導をしてもらったことがあります)

「食べないからといって手を替え品を替えいろいろ手をかけていくとと犬はどんどん食べなくなる」

と言われるそうです。


先生が言われることには私としても思い当たる節があります。

犬ではなく猫ですが…


11022003.jpg
華は家に来たときからほとんどフードを食べない子でした。

まだ生後2~3ヶ月の子猫がご飯を食べてくれないことに危機感を感じた私は
ペットショップへ行っては新しいフードを買い与えたものです。

新しいフードを与えた時は目新しさから食べてくれるものの2~3日するとまた食べなくなり、
1日に10~20粒位しか食べていないように感じました。
(実際にはもう少し食べていたのかもしれませんが)

その頃かかりつけだった病院の先生に相談すると

「人間にも沢山食べる子と少食の子がいるように、華ちゃんは食べる量を自分で調節して
きっとその量で足りてるのだからあまり神経質にならないように」と言われました。


11022004.jpg
それからはあまり食べないことに神経質にならないようにして様子を見ていると
へんな時間にポリポリフードを食べている姿をみて妙に安心したりしたものです。

でもやはり最初に甘やかしてしまったのが未だに尾を引いていて
空に近くなったフードボウルを前に(多分殆ど太郎が食べていると思われ)好きなフードを催促する毎日です


11022002.jpg
マリモがあまりにもフードを食べてくれなかった頃手作りご飯に変更しようか悩んだこともありました。

そんな事を考えているうちにマリモもちゃんとフードを食べてくれるようになり
1日3回に分けても食べ切れなかったのが今では朝晩2回で残さず食べるようになりました。

パピーの頃拒否されたプレーンヨーグルトも喜んで食べるようになったので
お昼にはヨーグルトをオヤツとしてあげています。


「マリモちゃんのお食事」は小粒ですぐに飲み込めるので
お散歩時やトレーニングの時のご褒美としても重宝しています。

レオンにそうしていたようにいつかマリモにも手作りご飯をあげたいなと思うことがあるかもしれません。

でもしばらくはこのフードでやっていこうと思います。


ちなみに「マリモちゃんのお食事」には30品目もの食材が使われていて
その中にはフカヒレなんてものも…私だってフカヒレなんてめったに食べられないのに~

このフードを作ってくれているショップは我が家からはちょっと遠いけど
実店舗もあるそうなのでいつか機会があったら訪れてみたいなと思っています。


  1. 2011/02/20(日) 20:14:32|
  2. マリモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<レッスン5回目 | ホーム | ロング散歩と昨日のランチ>>

コメント

マリたん食べるようになってよかったよ~
あんまり食べないとやっぱり心配だもんね。

でも食べない先輩がおうちにいたなんて~
華さんはマイペースに食べるにゃんさんなんだね^m^確かに必要以上食べない子っているんだよねぇ~

うちのひなもそうよ。
運動したときは食べたり飲んだりするけど、家でじっとしてた時は食べなかったり。。あたしもそうでありたい・・
『つぶちゃんのお食事』も作ってもらえないかしらねぇ~フカヒレ入りのダイエット食(ぷぷ)
  1. 2011/02/20(日) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. つぶ #IgHkjK2c
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

マリモちゃん、袋を舐めていますね!これ、あたちのでしょ?って言っているみたい!

LEVINは今のフードの量が足りているのかどうかわかりません。
たくさんあげたらそれも食べるし、少なくても文句を言わないし・・・。
以前体力がない、と言われたので、少しずつ多めに食べさせています。
  1. 2011/02/20(日) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. ゆんこ #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん専用レシピですか!
それはスゴイですね~。

人は自分で食べたいものが食べられるから
自分で足りないものを摂取できるけど
ワンコ&ニャンコの食べ物は、飼い主さん次第ですものね。

医食同源といいますし。食事には神経使いますよね。

そう考えると、わが子たちの食いつきの良さには 助けられてます~。(笑)
  1. 2011/02/20(日) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真、早く食べたくて袋をぺロっとしてるのかな、かわいい^^

あんなミトンも、1~2歳くらいまでは食が細くて、全然食べないコだったんですよ~
私も心配で手を変え品を変え、といった感じでした、今思うと嘘みたいな話だけど。
そして、それでもあんなに大きく育つもので(笑)
ちなみにうちはニャンコもずいぶんと偏食ですが、でも太ってるんだよなぁ(汗)
とはいえ、食べないというのはやはり心配ですよね、
マリモちゃん、食べるようになってよかったね^^

こちらのお店のフードはミトンも食べているけれど、
ドライフードの中ではいちばん美味しいみたい^^
実店舗も、お肉などを買いにたまに行くのだけど、
お店のお姉さんがいつもおやつのサンプルをたくさんくれるので、
ミトン、帰りは必ず『帰らない』と座り込みするのよー
なので(?)、ぜひ行ってみて(笑)
  1. 2011/02/20(日) 23:29:29 |
  2. URL |
  3. miki #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/20(日) 23:39:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~(;O;)

こんばんは~、ぽぽやまです!(^^)!

ぽぽやま家も以前同じフードでしたよぉ~v-22

お値段もいいけど、いい素材だし、いい香りしますよね~e-257
いろいろ選べるし・・・e-420

今はSOLVIDAというフードに
圧力鍋でクタクタに煮た野菜と、ささみを少々
トッピングe-68
ポポはダイエット中なのでそのおダシだけ
かけてますが・・・e-241不満そうe-258

食べてくれないと不安になりますよね~e-134
マリモたんも、華たんも舌がこえてそうですねe-266

たろちゃんはなんのフードでも
好き嫌いなく食べるんですか?e-287



あっ!miekoさん、<miekoさんブログ>リンクさせていただいても大丈夫でしょうか?
お願いします(__)
  1. 2011/02/21(月) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. ぽぽやま #-
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん 自分のフード解ったのかな
舌を出して なめてる姿 可愛いね~☆
オア誕生日前に食べないのは 心配だよね
一番の成長期ですから よく食べるフードで良かったね いっぱい食べて 元気に成長しようね
  1. 2011/02/21(月) 05:50:17 |
  2. URL |
  3. ミチコママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
マリモちゃん専用フードですか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
30品目も使われてて良いフードですね(⌒^⌒)b うん
我が家のティアラもフードはよく残します。。。ので
めっちゃ悩みました( p_q)エ-ン
フードを変えたほうが良いのか、手作りにしたら良いのか・・。
結局食べなかったら下げるの法則でがんばってます。
・・・手であげると食べる。これもティアラと一緒です~。
  1. 2011/02/21(月) 17:22:50 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

マリたんったらフカヒレなんぞ毎日食べてるなんてぇ^m^
どうやって作ってるんだろうね見学とかはさせてくれるの?
すっごく興味ある。。見てみたいわぁ。。
うちの子達は食べないなんて日がないから 逆にあげすぎ注意な感じよ
ま。。飼い主も毎日食べすぎ注意だけど(似るのかねぇ^^;)

華ちゃん。。いつも恐い顔で写るって言ってたけど
今回は可愛く写ってるよぅ。。お目目の綺麗な美人さんだね^^
いつか実物見たいんだけどねぇ。。
  1. 2011/02/21(月) 18:44:26 |
  2. URL |
  3. しんしん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/21(月) 21:19:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マリモちゃん、食べるようになって良かったですね^^
うちは小さい時から食いしん坊だったので、幸いその心配はありませんでした。

miekoさんは、マリモちゃんにも手作り食かと思っていました。
フードだったのですね^^
30品目も使われているなんて、驚きでした!

人間も1日30品目というけれど、
なかなかそれだけ食べれていないという現状な我が家です^^;
マリモちゃんのお食事。。。人間用もあったらいいのに(笑)

華ちゃん、モデルニャンコさんみたいね♪
めちゃっめちゃ可愛い~
  1. 2011/02/21(月) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. ティアママ #-
  4. [ 編集 ]

☆つぶちゃん
レオンは具合悪くてもご飯残さない子だったから、マリモの食の細さには最初驚いたよ。
でも病院の先生曰く「パピヨンは食べない子が多いから」だって。

華も小さいときから食べない子だったけど今じゃ立派に4キロ超えだからね(爆)
ワンコもニャンコも手をかけすぎないほうがいいみたいね。

3ワンいると競って食べそうな気がするけどひなは自分で調整して食べるんだね。
フカヒレ入りなんて贅沢すぎるよね。
あ~、私もフカヒレ食べたい(笑)

☆ゆんこさん
LEVINくんもオーダーして食べてましたよね。
粒の大きさも選べるし、レッスンの時のごほうびにも使えるので重宝しています。

ワンコって食べる子はあげただけ食べちゃいますよね。
体重の増減とウンチの状態を見て量は調整して大丈夫だと思います。

☆takさん
お友達の勧めもあって注文してみました。
手で触った感じが油っぽくないのが気に入っています。

いつか手作りにしたいと思う時が来るまではしばらくフードでいこうかなと思います。
マリモも気にいて食べてくれるので。

>そう考えると、わが子たちの食いつきの良さには 助けられてます~

好き嫌いなく何でも食べてくれるのが一番ですよ~!
  1. 2011/02/21(月) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

☆mikiちゃん
ちゃんと自分のフードだと分かってるみたいね。

えぇ~、ミトも昔は食べない子だったの?
レオンとお出かけした時はいつもみんなオヤツに群がる食いしん坊ばかりだったから意外だな。
プリンちゃんも偏食さんなんだ~。
猫は食にうるさい子が多いよね。
だからフードもいろんな種類そろえてるの・・・猫には相変わらず甘い私(笑)

ミトも同じフードなんだね。
どこかのブログで実店舗へ行った記事が載っていて・・・やっぱりワンコはオヤツもらって喜んでたよ。
いつか行ってみたいな~。

☆鍵コメさん
フード選びって悩みますよね。
マリモも涙やけがあるのでこのフードで少しでも減ってくれるといいなと期待しています。
触った感じがサラサラしていて油っぽくないところが気に入っています。

あ~、いよいよですか。
心配でしょうがきっと大丈夫。
頑張ってきてね。

今更だけどリンクさせてもらいますね。

☆ぽぽやまさん
あ~、やっぱりコレ食べたことあるんですね。
ちょっとお値段は張りますがワンひとりっこだし、小型犬だから食べる量も少ないしね。
油っぽいフードは酸化しそうだし、その点これはサラサラした手触りがいいですよね。

太郎は食いしん坊なので何でも食べてくれますよ。
華は自分の分を太郎に食べさせて、空になったお皿の前で好きなフードをよこせと催促してきます。
だから太郎はどんどん太る~(滝汗)

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
  1. 2011/02/21(月) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

☆ミチコママさん
フードの袋をなめるくらい食いしん坊になったマリモです(笑)

成長期に食べてくれないと本当に心配になります。
最近はご飯が待ち遠しいようで私がキッチンに立つと急いで走ってくるのよ~。

☆みぃさん
お友達の勧めもあってオーダーしてみました。
油っぽくなくてマリモも好んで食べてくれるので良かったです。
30品目ってなかなか取れませんよね。
その上フカヒレ入りですよ・・・贅沢だよね~(爆)
ティアラちゃん、ヒート中は食欲が落ちるワンコもいるって聞くからヒートが終わったら食べてくれるかな。

マリモは1日に40gですからティアラちゃんよりずいぶん少ないかも。
ティアラちゃんも全然食べないわけじゃないから少食なワンちゃんなのかもね。

☆しんしんさん
フカヒレの文字を見たときまさかって驚いたよ。
実店舗はあるけど作っているところはみられるのかわからない。
飼い主食べすぎだからワンコも食べすぎって・・・ウケル~(笑)
悟空は太ってないからまだまだ食べても大丈夫よ。

ね、ねっ、珍しく可愛く撮れた華でしょ。
最近はね、危害がない人だと思うと恐る恐る出てきてくれるのよ。
前回と同じく今日も先生がいるところにノコノコやってきたし、少しずつ人馴れしてるのかな。
  1. 2011/02/21(月) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

☆鍵コメさん
フード選びって本当に難しいですよね。
いざという時のために情報はいろいろ持っていたほうがいいですものね。

マリモの涙やけなんかも少しでも良くなってくれるといいなとちょっと期待しています。

☆ティアママさん
ティアラちゃんは小さいときからちゃんと食べる子だったのね。
レオンもすごく食いしん坊だったのでマリモの少食振りにははじめ驚きました。
今ではその頃のことが嘘のように良く食べるようになったので一安心です。

レオンはフードを食べるとお腹がゆるくなる子だったので手作りだったのです。
マリモもいつか手作りにするかもしれませんが今のところこのフードでやっていってみます。

>人間も1日30品目というけれど、
>なかなかそれだけ食べれていないという現状な我が家です^^;

いやいやそれは我が家も一緒ですよ。
特に好き嫌いの多いとーさん用に作ってもらえないかしら(爆)

いつもこんな風に笑顔の写真が撮りたいのに怖い顔しちゃう華なの。
本当はこんなに可愛いのよ~(親ばか)
  1. 2011/02/21(月) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. mieko #9iCdnaKE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marimokomachi.blog90.fc2.com/tb.php/92-645b533e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (142)
モナカ (46)
マリモナカ (211)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (59)
LEON (9)
お出かけ (240)
東京 (69)
神奈川 (68)
千葉 (51)
埼玉 (3)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (14)
長野 (9)
親戚 (4)
おともだち (142)
トレーニング (38)
競技会 (44)
健康 (35)
ごはん (16)
犬OKカフェ (92)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (30)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (17)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (18)
つぶやき (75)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...