マリモの海

2016春季訓練競技会 -モナカ編-

16042501.jpg
競技会会場に向かう途中5時半ころには前が見えないくらいの雨でしたが会場に着いた頃には少し雨も弱くなっていました。

でも気温が低く、風も強くて寒い

例年ならば暑さ対策を考える時期ですがこんなに寒いのは初めてです。







モナカの出番はD班2番目、高橋孝審査員。

こんな雨が降っている時に限って早い順番とはついてない(^▽^;)

先生からは「雨で嫌なイメージつけたくなければキャンセルしてもいいですよ。」と言われたのですが外に出してみると雨のことはあまり気にしていない様子。

モナカの様子を見ているとこの前の悪条件の時のようにはならないように感じました。

それにあの時のことが私自身トラウマになっているので今回出して嫌なイメージを吹き飛ばしたいという思いもありました。

とーさんも「ダメ元でもいいから出してみれば」と言ってくれたのでチャレンジすることにしました。



出陳前のアップでは案の定いつもだったら食らいついてくるおもちゃにはスルー

それでもスペシャルなおやつはちゃんと食べる(笑)

雨という悪条件の中どこまでできるか…もうこうなったらやるしかない!!



16042502.jpg
よもや雨の中で出陳することになるとは思いもしませんでしたが一応間に合わせで準備しておいたカッパが役に立ちました。

紐付き脚側はまあ、ヨシ。

問題は次の紐無し脚側行進…前回は一歩目から歩かなかった(滝汗)

今回は「ツイテ」でちゃんと歩き始めました。

…が、Uターン速歩のところで突然立ち止まる。すかさず声をかけたらすぐについてきてくれました。

競技会前のレッスンの時にも同じような所でスピードが落ちたのですがその時は自ら考えて持ち直してくれました。

だから今回は大丈夫と思ったのですがやっぱりこんなところでビビりの部分が顔を出してしまいました。



その後規程科目は大きなミスもなく進みました。



16042503.jpg
選択科目の1科目目「遠隔・停座及び伏臥」では3声符するも拒否。

多分私のコマンドは分っている感じ。伏せようとするものの濡れた地面が気になるのかとうとう伏せることができず1科目落としてしまい大きなミスになってしまいました(-_-;)




結果は1科目落としてまるまる減点なので点は伸びず86.4点でした。

それでも前回のことを思えばモナカなりに頑張りました。

もう少し自信がついて会場の雰囲気に呑まれないようになればもっといい作業ができるようになると思います。

そして今回のような悪天候の時はやっぱり遠隔作業はリスクが大きい。

手元でできる作業をもう少し強化していかないといけないようです。



今回雨の中の出陳でしたがモナカなりに頑張ってくれたので前回のトラウマはほぼ払拭できたと思います。


秋までは科目はもちろんのことメンタル強化を頑張らないとね!








※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)




今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中

頑張ったモナカにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2016/04/25(月) 22:49:58|
  2. 競技会

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (136)
モナカ (42)
マリモナカ (192)
マリモナカと猫 (37)
華&太郎 (51)
LEON (8)
お出かけ (219)
東京 (65)
神奈川 (67)
千葉 (43)
埼玉 (3)
茨城・栃木 (18)
山梨 (9)
長野 (9)
おともだち (135)
トレーニング (36)
競技会 (44)
健康 (32)
ごはん (16)
犬OKカフェ (84)
お台場 (2)
自由が丘・東急線沿線 (30)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (25)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (3)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (16)
旅行 (60)
軽井沢 (24)
山梨・長野 (7)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (15)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (16)
つぶやき (72)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...