マリモの海

千葉ブロック訓練競技会でしたがキャンセルしました

18012801.jpg
今日は野田市スポーツ公園で千葉ブロック訓練競技会に出陳予定でしたが急遽キャンセルしました。

マリモナカに何か有ったわけではなくフタリとも元気ですのでご心配なく。


月曜日の大雪の後マリモナカフィールドの雪はすっかりなくなったのは昨日のブログで書きましたが競技会の会場はどうなっているのか全然情報が入ってきませんでした。

そこでスポーツカイト時代の知り合いに尋ねたところ会場になっている土手の写真を送ってくれました。


18012802.jpg
全然雪溶けてない!!…真っ白けじゃん
これで競技会できるんでしょうか?(災害救助犬の大会じゃあるまいし…)

「雪は固くなってガチガチで滑るからそれなりのシューズ履かないと危ないよ」とアドバイス付きでした。



18012803.jpg
これはアジリティに出陳の友人が送ってくれた土曜日の朝の写真。

アジリティは訓練と違って座ったり伏せたりはないけどこの状態のフィールドで走るのは過酷だと想像できます。



18012804.jpg
駐車場もこの通り。水たまりも深くスタックする恐れもあるのでスタッドレスタイヤ必須ですと主催者の方がFBでアナウンスしていました。


18012805.jpg
競技会用のリンクはこんな感じで作ったようです。

が、やはり朝は地面が凍るし時間がたって溶けたあとはドロドロになるでしょうとのこと。
(リンクのラインのところすでに凍ってるように見えます(゚Д゚;))

無理に出陳してマリモナカに嫌なイメージを植え付けたくないので悩んだ末今回の出陳は見送ることにしました。


出陳は見送ったけど今日は会場まで足を運びました。
そのことはまた明日(^_-)-☆



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2018/01/28(日) 22:15:14|
  2. 競技会

神奈川南ジャーマンシェパードクラブ展@マリモ…出し続けることの難しさ

17121601.jpg
競技会会場に着いたのは朝の6時頃…まだ外は真っ暗でしたが日が昇ってきたら地面は霜が降りて凍っていました。

地面が冷たいとマリモは座りたがらないので出来たら少し遅めの出番がいいなと思っていました。

けれど2頭出しすると2頭がダブらないように必ず1頭は早い出陳になってしまいます。



17121602.jpg
ゼッケン150 第5部(CD3S) 順番は3番目 倉持宏也審査員

3番目って…危惧していた通り早い出番になってしまいましたがどうなることやらです(^▽^;)



17121603.jpg
そして今回はいつもより5科目多い15科目に初挑戦…マリモのテンションが持つのかドキドキです。

規定科目
 ①紐付き脚側行進
 ②紐無し脚側行進
 ③停座及び招呼
 ④伏臥
 ⑤立止
 ⑥行進中の伏臥
 ⑦行進中の停座
 ⑧行進中の立止
 ⑨障害飛越・片道
 ⑩休止

選択科目
 ⑪遠隔・停座から伏臥(おておかわりの予定から当日変更)
 ⑫遠隔・立止から停座(おまわりの予定から当日変更)
 ⑬八の字股くぐり
 ⑭股くぐり歩き
 ⑮据座


17121604.jpg
ノーミスで行きたいところでしたが…
招呼が2声符
普段は絶対に失敗しない行進中の伏臥が伏せずにお座りになってしまったり
当日変更した遠隔の停座から伏臥が3声符だったり所々ミスが出てしまいました。



17121607.jpg
結果は 規定95.5 選択45.1 計140.6

残念ながらメジャーポイントゲットはゲットならずでしたが恥ずかしながら4席のおリボンがおまけのようについてきました(#^.^#)



17121605.jpg
常日頃先生との話に出てくるのが 出し続けることの難しさ


作業犬と言われる犬種や意欲がある犬またはたまたまテンションが良くノリノリのまま科目をこなしてしまう場合もあります。
が、ほとんどは本番のリンクでは練習のテンションでできることはありません。
特に長く出し続けていると「失敗しても注意されないけどちゃんとやってもおやつもボールも出てこない」という事が痛いほどわかっています。
マリモは2012年に初めて競技会に出てから途中先生が代わってブランクもありましたがこれまでかなりの数競技会に出てきました。
先生がいう出し続けることの難しさに当てはまると思います。


だからこそ義務感をきちんと持って作業することが大切になってくるのだと。



17121606.jpg
今回ミスはありましたが決してやりたくないという感じではなく集中も義務感もそんなに悪くなかったと先生から言葉をもらえました。
なんでいつもしないところでミスをしたのかはっきりした理由は分かりませんが…
Leonと競技会に出ていた時の訓練仲間と良く言っていた「リンクには魔物が住んでいる」とか「妖怪足掴み」に足を掴まれたとか言っていたのを思い出してしまいました(#^.^#)

今回の事を踏まえてやはり課題は選択科目。
当初予定していたおておかわりとお回りを確実にできるよう(今回は直前で急にやらなくなってしまった(^▽^;))しっかり教えていくことが必須のようです。


17121608.jpg
今回いろいろありましたがマリモナカもお疲れさまでした。

また次に向けて頑張って練習しましょう。

行進中の作業の2つ目のところでマリモがまた足をケンケンしていたのがビデオを見てわかりました。
練習中も時々変な歩き方をすることがあったのですが上から見ていたので気付かなかったけれどもしかするとケンケンしていたのかも。
病院では訓練は止められていないので正しい歩き方、整体で正しい筋肉を付けて足のケアもしっかりやって行こうと思います。



失敗しちゃったけど頑張ったマリモにポチっとお願いします(#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


  1. 2017/12/16(土) 22:34:34|
  2. 競技会

神奈川南ジャーマンシェパードクラブ展@モナカ…あ~あ、やっちった(゚Д゚;)

17121501.jpg
12月10日は吉見運動公園で開催された神奈川南ジャーマンシェパードドッグクラブ競技会へ行ってきました。

11月初めの本部展が台風の影響で中止になったので今シーズン初めての競技会でした。



17121502.jpg
ゼッケン101 CD2 A班の20番目 中口靖男審査員。

午前中の遅めの時間の出番で地面は乾いているし日差しが暖かく絶好のコンディションのはずでした。


出番前の練習でボールに見向きもしないモナカ。

大好きなフリスビーを投げても「要らない」と…何とかおやつは食べられましたがビビりの性格が頭をもたげてきてしまったようでした。

それでも出番はやってくる…逃げるわけにはいかないのでリンクイン。


今回の科目は
規定科目
 ①紐付き脚側行進
 ②紐無し脚側行進
 ③停座及び招呼
 ④伏臥
 ⑤立止
 ⑥行進中の伏臥
 ⑦行進中の停座

選択科目
 ⑧おておかわり
 ⑨遠隔・立止から停座
 ⑩据座


17121503.jpg
ビビってテンション低い割りには紐付き紐無し脚側行進は消して悪くなかったと思う。

3科目目の招呼・・・遅っ!(といってもマリモと比べたら全然早いのに何故か遅いと思ってしまったワタシ)

多分その時に頭の中が空っぽになってしまったと思う(;''∀'')

でも気を取り直して次の「行進中の伏臥」をやって戻ってくると審査員から「ちょっといいですか?!」って

何か文句でもあるのかしら??と不思議に思っていたら「4科目目なんだけど!」

「??…えっ、4科目目って私やっちゃった?」

そうです。何を血迷ったか「伏臥」飛ばしました

やってしまったものは仕方ない。気を取り直して次の科目から再チャレンジ。

その後選択科目の2つ目「遠隔・立止から停座」が3声符(゚Д゚;)

実は前日までは「おまわり」をする予定でしたが急にやらなくなってしまったので当日に科目変更。

リンクイン前の練習で遠隔の練習したんですが何故か「遠隔・停座から伏臥」をやっていたという(滝汗)


そんなだったので結果は規定58.9 選択28.6 計87.5

規定で1科目飛ばして丸々10点マイナスになったのは痛かった~。


シーズン初の競技会は私がモナカの足を引っ張るお粗末な結果になってしまいました。

ごめんよ~、モナカ( ノД`)シクシク…



17121504.jpg
今週のレッスンでモナカの動画を先生に見てもらいましたがテンションは低いなりにちゃんと義務感を持って作業をしていると言ってもらえました。

課題はやっぱりビビり克服といったところでしょうか?

それにしても競技会の雰囲気になれるどころかさらにビビり度が増してきているようにおもうんですけど…

何とかなるかしら?…それが一番の問題だ!!

あっ、もう一つの問題…直前に科目変更はできたら避けた方がいいのかも。

練習では絶対失敗しない遠隔作業、本番では危険が伴うというのも露呈したのでした。



今日も見に来てくれてありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



  1. 2017/12/15(金) 22:46:23|
  2. 競技会

2017 春季訓練競技会 @モナカ  -動画編-

17042601.jpg
いつも競技に出ている間は一つ一つの作業がどうだったかあまり覚えていないのです。(緊張しているということかも)

今回はあまりのグラウンドコンディションの悪さから開き直った部分もあって作業中にもいろいろなことが見えてきました。

服従訓練に興味のない方には退屈な内容になるかもしれませんが気づいたことを記しておこうと思います。





〇ひも付き脚側行進  
 出だしは良かったもののUターンの所で一瞬止まりそうになりました。が、何とか持ち直して最後まで遅れることなくついてきてくれました。最後の直線が少し離れ気味だったのは若干水が溜まっているところが気になったのかもしれません。
それにしても練習中にあれだけ気を付けていたことが頭から抜けてしまって…自分の行動に反省。

〇紐無し脚側行進
 ひも付きのUターンが遅れたので紐無しはどうなる事かと思いましたがしっかりコマンド聞いて指示に従ってくれました。

〇招呼
 私が離れたら集中切れてよそ見の仕方が甚だしい( ̄▽ ̄;)
 走ってくるスピードは問題ありませんが明らかに土が入れてあるところを避けている様子が見えました。

〇その場の作業
 停座は問題なし。得意の立止は綺麗に立てたと思います。

〇行進中の伏臥
 土の部分を嫌がっていたので少し位置をずらしてスタートしました。
 普段はコマンドと同時に伏せるのですが左目の隅で確認したところ伏せたように見えなかったので確認のために後ろを振り向いてしまいました(^▽^;)
 通常だったら先生からダメだし入りますが地面の状況が状況だけに今回は振り返って確認してしまったのも仕方ないと言ってもらえました。(でもこの振り返りがなければもしかしたらポイントゲットできてたのかな…(#^.^#))

〇行進中の停座
 伏臥の時は土の部分を気にしていたのに停座では以外にもすんなり土の上に座ってました(座り方が斜めになってしまったけど(^▽^;))

〇お手おかわり
 まあ、ヨシ。

〇遠隔 立止から停座
 前回までの「8の字股くぐり」から試しに変更
 練習ではミスしたことない科目でしたがやはり私が離れると後ろを見ていた。その後前を向いてくれましたが一度目のコマンドで座らず(^▽^;)
 モナカが座り始めたところに2声符目がかぶる感じになりました。もう少し待てば自主的に座ったのでしょうが審査員の手が上がったのでやはり2声符目のコマンドを掛けなくても減点対象ですね。
 モナカの立止は自慢なので精度をあげてできたら使っていきたい科目です。

〇据座
 最初の方は集中してましたが時間が経つにつれてチラチラとよそ見。
 

今回の結果を見て、私が離れた時の集中と競技会の雰囲気に呑まれないのがこれからの課題です。


いろいろ書きましたがコンディション悪い中でチキンなモナカにしては良く頑張ってくれたと思います。

また練習を重ねて秋には一皮むけたモナカを見せられるように頑張ります(#^.^#)




17042603.jpg
しばらく出番なしでお楽しみモードだったマリモも秋には復帰できるように頑張りましょう





※コメント欄閉じてますが拍手からコメントいただけると励みになります(#^.^#)


今日も見に来てくれてありがと♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


 
  1. 2017/04/26(水) 20:32:39|
  2. 競技会

2017 春季訓練競技会 @モナカ

17042401.jpg
4月23日は朝からお天気で気温も高すぎず競技会日和と思いながら早起きして会場に向かいました。

しかし、会場についてみると…




続きを読む
  1. 2017/04/25(火) 09:44:17|
  2. 競技会
前のページ 次のページ

プロフィール

mieko

Author:mieko
マリモの海へようこそ!



☆マリモ(パピヨン・♀)
2010年5月28日生
人間もワンコも大好きなハイパー娘

2010年9月12日に家族の一員になりました。


☆モナカ(パピヨン・♀)
2013年3月9日生
姉ちゃんに負けず劣らずのハイパー娘。

2013年6月8日に家族の一員になりました。


☆華(猫MIX・♀)
2001年6月5日生(推定)
我が家の女帝。でも超甘えん坊。


☆太郎(猫MIX・♂)
2002年4月1日生(推定)
超ビビリでノミの心臓の持ち主。
2016年6月1日、お星さまになりました(享年14歳)


☆Leon(パピヨン・♂)
2003年6月29日生
別称「王子」。
超が付くほどのお利口さんでした。
2010年6月4日お星様になりました(享年6歳)

最新記事

MOBILE BLOG

最新コメント

最新トラックバック

ブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

マリモ (145)
モナカ (48)
マリモナカ (259)
マリモナカと猫 (38)
華&太郎 (68)
LEON (9)
お出かけ (272)
東京 (79)
神奈川 (73)
静岡 (3)
千葉 (56)
埼玉 (4)
茨城・栃木・群馬 (21)
山梨 (22)
長野 (9)
親戚 (6)
おともだち (153)
トレーニング (45)
競技会 (52)
健康 (42)
ごはん (16)
犬OKカフェ (96)
お台場 (3)
自由が丘・東急線沿線 (31)
青山・外苑 (3)
駒沢・田園都市線 (32)
恵比寿・広尾 (3)
23区その他 (4)
東京・多摩方面 (1)
湘南他神奈川方面 (18)
旅行 (76)
軽井沢 (29)
山梨・長野 (18)
伊豆方面 (18)
那須・東北 (11)
パパママ会 (2)
羊毛フェルト (4)
手作り (18)
フォトシネマ (1)
ショップからのお知らせ (19)
つぶやき (79)
限定公開 (19)
その他 (9)
モバイル (0)
未分類 (8)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

リンクリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...